いちご道明寺(と名づけてみる)

20140228イチゴ道明寺

昨日はお菓子作りの心の師匠から桜餅をいただいて、ペロリと。
たくさん泳いだからお腹がすいてつい……と自分に言い訳したけど、おいしくて止まらなかったというのが真実。

そうだ、わたしも道明寺粉を買ったのだった、と思いだして、作ってみたのが写真のもの。
命名、いちご道明寺! なんてね(^^ゞ
色粉を持っていないので、道明寺に桜餡を混ぜ込んで無理やり桜色にして、イチゴを包めば、なんとなくお雛様に見えなくもない!?

味はそれなり。
いちばんの収穫は、イチゴと桜の葉は一緒に食べないほうがいいとわかったこと(^_^;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
大好きなブロガーさんたちのブログにはみんなこのボタンがついているからと、わけもわからぬまま手作りお菓子ランキングに参加しました。思いがけず大勢の方にクリックしていただけて、心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

コメント

lotus

No title
とても美味しそうですね♪
器も素敵♪

marin

Re: No title
lotusさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

実は一時期、食器を大量に処分して、いまはあまり持っていないんです。
お菓子作りをはじめて、また少しずつ集めているところです。
たまに和菓子を作ると、和の器もほしいな~と思ったりして。

でも、お店に行くと、迷いすぎて、結局、買わずに帰ってくることもしばしば。
lotusさんのブログを参考にして、すてきな器を見分けられるようになりたいです(^.^)

saico*

こんにちは♪
今日のお菓子も美味しそうです!
食器もホントいつも素敵ですね~
私、食器選びが下手で全然統一感がありません(^^;

ところでブログランキング参加されたんですね。
実はワタシも悩んでたとこなんです。
登録しかけてやめてーの繰り返し(笑)
参加してみようかなあ~

これからも美味しい写真が見られますようにと願いを込めて…
応援~ポチ☆

marin

Re: タイトルなし
saicoさん、こんにちは(^.^)

美味しそうと言ってもらえるのが、何より嬉しいです♪
数少ない食器の中に、たまたまピンクのものがあったので、ラッキーでした。
テーブルコーディネイトとはほんとうに苦手で、いつまでたっても勉強中です(^_^;)

ブログランキングに参加してます(^.^)
参加するとどんな感じなのかな、と思って。
たしかに励みになりますね。
どなたかがクリックしてくれたと思うと、素直に嬉しいし。
逆に、ランキングばかり気にするようになって、そのためにブログを書いてるみたいなことになったら、いやだな~とも思ってます。
もしそうなったら、ランキングへの参加はすっぱりやめます(-_-)/~~

応援クリック、ありがとうございま~す(*^_^*)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具