ちぎりパン、そして、ラーメン

2月の上旬の朝ごはんは、ちぎりパン。

150205ちぎりパンの朝食

この朝はサラダも作る気になれないほど、やる気がなかった(~_~;)
だから、切っただけのトマトと、残りものの黒豆。
それでも、チャーシュー用に買ってあった豚ロースの塊の端っこをカットして、塩柚子をすりこんで焼くことだけはした。

やる気がなくても、食欲はそれなりにある(^^ゞ



ちぎりパンはこんな感じ。

150205ちぎりパン

いつものように、こんがりキツネ色。
いつになったら、ほんのりキツネ色に焼けるの(?_?)



その後、やる気が復活して、チャーシューを作った。

150212ラーメン

チャーシューを作ろうと思ったのは、このラーメンを買ったから。
わが町の幻の小麦粉で作ったというラーメン。
私が住む東京のはずれの町は、かつては小麦の産地だったらしい。
その小麦を復活させて、作ったのが写真のラーメンとうどん。
商店やスーパーの前にこのラーメンの幟がはためいているのが、今年はやけに目につく。
町おこしの一環なの?
“わが町愛”はそれなりにあるので、「協力しますよ~」と買ってきた。

極上の海苔や煮卵も入れて、満足の一杯(*^^)v

しかし、生まれも育ちもこの町なのに、近所では一度も麦畑を見かけたことがない。

地元産の小麦粉も味わえたことだし、今年の夏は麦畑を探して散歩しなくちゃ(^^)/



これが自宅でパンを焼く人に人気の小麦粉らしい――ということは知っているが、私は使ったことがない。
小麦粉は市内の製粉工場(使ってる小麦はカナダ産らしい)で買うのが習慣になっていて、浮気できずにいる。
なんにもないわが町だが、どうやら小麦粉はそれなりにあるらしい(^_^;)ハジメテ、キヅイタヨ~



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメント

mamisato

はじめまして!
はじめまして!
いつも拝見させていただいております(*^_^*)
ブログへのコメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。
これからもすてきな記事、楽しみにしてます。

ECO(エコ)

No title
木製プレート、色々お持ちですね! ちぎりパンも美しい~!! これ以上の色合いっていうのがあるのでしょうか(?_?)と思うほどのしあがりですよ~。ラーメンもすごくおいしそうです!!! どこかへ食べに行かれたのかと思いました! ご紹介の春よ恋、有名みたいですよね。私も、むかーし、パン作りに興味もなかった頃、パンの先生できる資格?持っている方がオススメしてくれた気がします。なんでも、地産地消出来たら一番だなっておもいます。小麦畑も発見できるといいですが、どうなんでしょうね。

keita

kotoriさん こんにちわ(^o^)/
このちぎりパンは先日後ろにちらっと写ってた子でしょうか?♡ 間近で見れて嬉しいです♪

って、切っただけのやる気ない朝食になんて全然見えないのですがー。むしろ素敵朝食!これがセンスとゆうやつのなせる技ですか…!

麦畑、そいや見たことないです。今度見に行ってみたいなぁ(*^^*)

真知子

はじめまして。初コメです。
はじめまして。真知子と申します。

ちぎりパン、私からするとですが(笑)、このくらいの焼き色の方がとっても美味しそうに思えます♪

パンって作るの大変だと思うんですけれど、美しく美味しそうに焼けるって凄いですね^^

saico*

美味しいですよー
春よ来い!
そしてはるゆたかはもっと美味しいです♡
もっと言うとママパンさんのはるゆたかブレンドプレミアム7と言うのが今のお気に入りです☆

パンを焼き始めたころは有名な外国産のを使ってたのですが
残留農薬があるって言うのを聞いて怖くなっちゃって(^^;
ちなみにこれ日本では認可されてない農薬だそうです。←って書いてあったような…

日本もそれなりに農薬は散布してるんでしょうけど。
何となく安心感がある~

我が町産の小麦粉があるなんていいなあ。
ワタシもそういうのがあれば絶対買うのに。
野菜はいっぱい売ってるんですけどね♪

ちぎりパンすごく美味しそう!
ワタシは逆にmarinさんのようにこんがり焼き色に憧れます(^^)
いつも焼き色が薄いんだよーワタシのパン。
卵塗るのを面倒くさがってるからって言うのは分かってるんですけど(笑)

それとmarinさん、ラーメン屋にもなれるね!
お菓子とパンとラーメン屋さんが並んでて全てオーナーはmarinさん。
忙しくなるなあー(*˙︶˙*)☆*°

marin

Re: はじめまして!
mamisatoさん、コメントありがとうございます!

食べ物ばかりのブログですが、よろしかったら見てやってください(^^)

またお邪魔しますヽ(^。^)ノ

marin

ECOさん、こんばんは!
木製プレートは2枚ほど持ってます。
ナチュラルな感じがお気に入り(*^_^*)
仕切りのあるタイプは、品数が少ない日にうってつけです。

パンも好きだけど、ラーメンも好きなんです。
チャーシューはもちろん、海苔の具も大好き。
半分ぐらいスープに浸かってて、あとはパリッとしてる、そんな状態の海苔を食べられたら最高♪
そこだけ妙にこだわってます(^^ゞ

食べ物はできれば、地産地消がいいですよね。
何よりも新鮮だし、輸送も最低限に抑えられて、環境のためにもいいような~。
そう思って、農家の直売所なんかもよく利用してます(^^)/

marin

keitaさん、こんばんは!
そう、このちぎりパンはちょっと前の記事のうしろにちらっと写ってたものです。
憶えていてくださったとは、すばらしい記憶力\(^o^)/

あまりにも寂しいおかずなので、トマトをきちんと並べてみました。
って、それだけでどうにかなるものではないとは思いましたが(^_^;)
でも、“素敵朝食!”と言ってもらえたからには、これでいいのだ! という気がしてきましたよ~。
トマトを整列させた甲斐があった(*^^)v

marin

Re: はじめまして。初コメです。
真知子さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ちぎりパンの焼き色、このぐらいで大丈夫ですか?
ええ、私も本当はそう思います!(^^)!
でも、娘からは「もう少し白いほうがいいよ」とダメ出しされてます(^_^;)

パン作りは大変だと思ってたんですけど、実際にやってみるとそうでもないような~。
捏ねはホームベーカリーにやってもらってるから、楽ちんなのかもしれません(^^ゞ

marin

saico*さん、こんばんは!
そっかー、春よ来いもはるゆたかも、やっぱりおいしいのね。
はるゆたかブレンドプレミアム7って、名前を聞いただけで、最強の強力粉の風格たっぷり。
saico*さんのお薦めなら、ぜひとも使ってみなくちゃ。

ちなみに私が使ってる強力粉の名前は、ゴールデンマンモスと言います。
これも強そうな名前でしょ! って、だからどうなんだって話ですが(^^ゞ

今年は、わが町産の小麦粉のラーメンが、市内のあちこちで売ってて、やたらと目につきます。
こんなに見かけると、“幻の小麦粉”とは言えなくなりそうで、それが心配です(^^ゞ
ラーメンやうどんに加工されてるのも悪くないですが、私としては小麦粉そのものを手に入れてみたいなぁ~。

パンはあまりこんがりしないように、卵は塗らないことにしてるんですが、それでもこんな色になってしまいます。
もう少し焼き時間が短くすればいいんでしょうが、なぜか、しっかり焼いちゃう。
学習能力がないのかな~(^_^;)

お菓子とパンとラーメン屋さんをやるには、絶好調のときの私が3人ぐらい必要かも(^_-)-☆
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具