自家製酵母のブルーベリーマフィン

2月のはじめ頃に作ったブルーベリーマフィン。

150207ブルーベリーマフィンの朝食

自家製レーズン酵母使用。
うん、おいしかったから、また作ろう!

と思いつつ、レーズン酵母を切らしたまま。
そろそろ培養しなくちゃ(^^ゞ



シチューにはこんな豆も入れてみた。

150205豆

オーガニックのお店で見かけて、極小で色がきれいだからという理由で赤レンズ豆を手に取り、ついでに緑レンズ豆も買ってみた。

でも、シチューに入れておいしかったのは緑のほう。
プチプチした食感がちょうどいいアクセント。
赤いほうは粒が小さすぎて、食感も味もほとんどわからない(^_^;)



古家の内部を人様にさらしていいものか迷いながらも、モチベーション・アップのために、本日も公開。
キッチン改装計画第1弾は、壁の塗り替え。

150226キッチン壁塗装前

傷んであちこちに入ったひびをパテで埋め、まわりに塗料がつかないようにテープでマスキング。
今日はシーラーなるもので下塗りをした。
あとは白い塗料を塗りさえすれば、新品同様の壁になるヽ(^o^)丿ホントウニナルノカ?

キッチンの壁の補修をはじめたら、ほかの壁も気になってしかたがなくなった。
とくに洗面所の壁はぼろぼろだし、居間の白い壁も汚れが目立つ(~o~)
あぁ、そこもあそこも直したい!

そんなわけで、今の気分は、「DIYリフォームという長ーい旅路の第一歩を、うかつにも踏みだしてしまった」という感じ。
この先、いったい私はどこへ向かうのか(*_*;



アレスシックイ 4kg (漆喰塗...

アレスシックイ 4kg (漆喰塗...
価格:16,200円(税込、送料別)

友人宅の改装を手伝いに行ったときには、この塗料を使っていた。
住環境が改善される優秀な塗料で、できればこれを使いたかったのだが……。

財政上の都合から、こちらのお手頃セットでがんばることにした\(-o-)/



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメント

真知子

No title
『そこもあそこも直したい!』って思うの分かります^^

私もホタテの貝殻から作られたという消臭などに効果がある塗料を使って壁塗りした事があって、部分的に綺麗にしてしまうと全体もって思いました(笑)

シーラーの他に塗料2度塗りとかだと結構手間はかかりますが、

案外コロコロ塗っている時って『楽しいなぁ』と私は思ってました(笑)

もしかしたら、DIYが趣味の一部になっちゃうかもですね(*^^*)

ECO(エコ)

No title
ひゃ~~~。これまたおいしそうなものが…!!!ブルーベリーがゴロンと入っていて、自家製酵母だなんて、とってもおいしそうだわ~o(^O^)o 
そして、スープがスッゴクおいしそう~!!! お豆料理は苦手分野で、というか、何からどう手をつけていいのやらわからなくて…でもスープに入れるのは挑戦しやすそう~!!!と火が付きましたm(^^)m

DIYもすごい!こんな大がかりのことをされるとは…!!! ひゃ~。できるものなんですねぇ~!

marin

真知子さん、こんばんは!
古い家なので、あっちもこっちもガタがきていて、直しがいがあります(^^ゞ

今日はキッチンの壁塗りが完了。
真っ白になった壁を見ては、ひとりでニヤニヤしてます。

掃除、養生、下塗りにくらべると、本塗りは楽しいです。
白く変わっていくのがわかるからでしょうかね(^_-)

久々のDIY満喫しました(^^♪

marin

ECOさん、こんばんは!
この豆入りシチューがおいしかったので、このところのスープはほぼ豆入り。
はまってます(^o^)
しかも、この豆は下茹でがいらなくて、そのままほかの野菜と一緒に煮込めるから、とっても便利です(^^♪

娘の家の床張りを手伝ったせいか、キッチンの壁塗りは大したことではないように思えました~(^^ゞ
塗料を選んだり、道具をそろえたりすることのほうが手間で、実際に塗りはじめてしまえば、誰でもできる!
といっても、もちろんプロのような仕上がりにはなりませんけどね(^_^;)

keita

1個綺麗にすると今まで気にならなかった汚れとか目立っちゃいますよねー。DIYはやったことないのですが、シンクをぴかぴかに大掃除したらコンロが気になる、壁が、窓が、床が…と大掃除の、範囲がどんどん広がった経験が。
marinさんもキッチンだけではなくおうち全体DIYになっちゃうかもですね。がんばってください♡

わー。ブルーベリーのマフィン大好きです。
ようやく今日おうちに帰れたので、明日早速酵母仕込みます♡できたら朝マフィン挑戦してみますね。

marin

keitaさん、こんばんは!
退院おめでとうございます!
朝マフィンお勧めですよ。
天然酵母使用だと、甘さ控えめでもおいしいです(^^♪

ほんとに、家全体を直したい気分です。
そのうち、屋根にまで登って、瓦など並べだしそうな勢いです^^;
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具