柚子シフォンのチョコチップ入り

チョコチップ入りの柚子シフォンを作った。

150217柚子チョコシフォン

これは2月半ばに作ったもの。
その前に作ったココナッツオイルのシフォンが惨敗だったのは、もしやオイルのせいではなくて、私の腕のせいかもしれないなどと考えて、確認のために作ってみた。

オイルは白い胡麻油使用で、チョコチップも沈まず普通に焼けたから、一安心(^^♪
自家製の色黒柚子ジャムをふんだんに使って、風味豊かなシフォンができた(*^^)vイツモドオリノ、ジガジサン



上の写真では、爽やかに美しくのんびりとシフォンを味わってる雰囲気だけど、実はそうでもない。

この日は、2歳にしていっぱしの甘党のMG2が襲来。
このお嬢さん、甘いものにはサメの嗅覚を発揮するから、シフォンケーキに気づかないわけがない。
写真を撮ろうとすると寄ってきて、シフォンをつかみ取ろうとする。

「手を出すな~。ひっこめろ~」と指導すると、こんな感じ。

150217柚子シフォンケーキとMG2

素直に手はひっこめてるけど、シフォンをガン見。

頼むから、よだれ垂らさないでね、かぶりつかないでねと、おちおちシャッターも切ってられない(-“-)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメント

ECO(エコ)

No title
marinさんのシフォンの断面、いつ拝見しても、とっても美しいな~って思います!!! 私、自分のシフォンも、かなり好きなんですが、明らかに、私のシフォンよりいい伸びしていて、どんなけ美味しいんだろうと想像できます!

写真に写っているMG2さん、2歳なのですか??? 信じられないくらい大人っぽい&カワイイ女性に見えましたよ@@ marinさんに似ているのかな~と妄想しちゃいます♪♪♪

Sakura

No title
光と影の組み合わせが、シフォンケーキをますますおいしそうに見せていますね!
MG2ちゃんって、どなたかしら・・・
ぷっくりほっぺが、とてもキュートですね♪
よだれは大丈夫でしたか?v-410
お菓子の写真がいつも素敵で、私もよだれをたらしながら眺めています。

saico*

No title
あはは~
今にもかぶりつきそうなMG2ちゃんの姿が可愛い~♡
そりゃあPC通してまでいい香りがしてきそうなシフォンが焼けてるのに
待ってね!って言われたら辛い~
MG2ちゃんよく耐えたね(*^-^*)エライ
marinさんってケーキの写真も上手だけど
子供の写真も上手ですね(^^)

この前久しぶりに封印してたメッシュ型を出してきて焼いてみました。
結果・・・見るも無残な姿に(/_;)
また奥の下の方へ隠しました。。。

marinさんもワタシも腕のせいじゃない!
ココナツオイルとメッシュ型が悪かったのよ。
だからワタシも次はジガジサンのパンを焼いてみせますとも(笑)


keita

うふふ
めちゃめちゃガン見してるMG2ちゃんがとってもキュートでほんわかしちゃいました♡

シフォン本当ふわっふわ綺麗に焼けてますね。こんだけ美味しそうなものがあればガン見しちゃうMG2ちゃんの気持ち分かるかもです (o´艸`o)ァハ♪

No title
2歳ってこんなにしっかりした感じなんですね。
うちのもあと1年ちょっとでこうなるなんて、信じ難いですが、でも、そのうち、なるんでしょうねえ。おそろしい。

桜餡のパウンドケーキのレシピが気になります。
カントリーマアムも白餡入りですし、しっとりした感じになるのでしょうか?

オナツ☆

No title
こんばんは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

柚子チョコチップシフォン美味しそう~♡素敵な焼き上がりですね♡
そりゃ、覗き込みたくもなります~((笑´∀`))
私ならヨダレだらだら垂らしちゃう…w
お菓子作り3位になってますねーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

marin

ECOさん、こんばんは!
手作りシフォンはやっぱりおいしいですよね~。
初期の頃は焼き縮みのシフォンを作ってましたが、最近は、ノーマルシフォンなら、ほぼ焼き縮みなしで焼けるようになりました。
初心者の頃と同じレシピで作ってるんですが、どこがちがってるのかなぁ~。
謎のままです(^_^;)

は~い、MG2は2歳です。
私に似て可愛いです! と言いたいところだけど、まちがいなくお父さん似。
ちなみにそのお父さん(娘の夫)は、不二家のポコちゃん(ご存じかな?)のような愛らしい顔です(^o^)

marin

Sakuraさん、こんばんは!
柚子とチョコの組み合わせははじめてでしたが、おいしくいただきました♪

MG2というのは孫第2号の略です(^_^;)
娘の子供で、2歳のMG2のお兄ちゃんのMG1は5歳です。
どちらも、とってもおもしろい年頃です(^^♪

marin

saico*さん、こんばんは!
お菓子を見せようものなら、即、「食べる―!」と叫ぶMG2ですが、この日は少し我慢してもらいました。
といっても、写真撮ったらすぐに型出しして、おやつタイムでしたけどね(^_^;)

いやいや、子供の写真は苦手ですよ~。
というか、動いてるものを撮るのが苦手。
このときのMG2はシフォンに釘づけで動かなかったので、なんとか撮れました。

そうそう、すべてはココナツオイルとメッシュ型のせい。
saico*さんのジガジサン・パンを楽しみにしてます(^^♪

marin

Re: うふふ
keitaさん、こんばんは!

MG2はびっくりするほど甘いもの好きです。
このままだと、将来、ダイエットに苦労するんじゃないかと心配です。

と言いつつ、喜んで食べてくれるから、私もせっせと作っちゃうんですけどね(^_^;)

marin

茜さん、こんばんは!
2歳と言っても、2歳9ヶ月なので、3歳に近い感じです。
2歳っておもしろい時期です。
言葉もどんどんしゃべれるようになって、行動も日々変わります。
特に、お兄ちゃんがいるから、なんでも真似して、自分でやる! と、できそうもないことでも、一人前に挑戦。
もしかしたら、子育ての一番おもしろい時期かもしれないですね。
茜さんもたっぷり楽しんでください!

はい、バターケーキに餡をくわえると、しっとりするような気がします。
でも、それ以上に大事なのは、焼き上がりにきちんとシロップを打つことかなぁ~。
シロップをはしょったら、しっとり感のないパウンドになったという失敗経験者(私)の実感だから、たぶんまちがってないと思います。
去年の桜パウンドの記事に、詳しいレシピをアップしたつもりだったんですが、今探したら見つからなかった(^_^;)
知りたいというご希望があれば、レシピもアップしますよ~。

marin

オナツさん、こんばんは!
この日のMG2はずっと私のあとをついてまわってました。
いや、私のあとというより、柚子チョコチップシフォンを持ってる私のあとをね。
2歳の甘党女子は、狙った獲物を逃しません(^^ゞ

ランキングが上がると、やっぱり嬉しいです♪
オナツさんをはじめ、私のブログを見てくださってる方々のおかげです。ありがとうございます!
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具