桜のマスカルポーネムース

桜攻めはまだ続く(@^^)y

満開の桜もいいけど、私はまさに今このときの桜が好き!
そう、桜吹雪が大好き♪

そんなイメージもあってのスイーツを作ってみた。

150401桜のマスカルポーネムース1

桜のマスカルポーネムースの桜ゼリーのせ。

桜餡入りのマスカルポーネムースは、ほのかにピンクなんだけど、写真ではひじょうにわかりづらいね(+_+)

ムースの上に生クリームを絞り、そのまわりには桜のクラッシュゼリー。
ゼリーに桜の花のみじん切りを入れたあたりが、桜吹雪のイメージなんだけど、これまたわかりづらいね^^;

味は普通においしい。
もうひとひねりしたら、さらにおいしくなりそうな予感。
ムースの中にスポンジケーキを忍ばせるとか、ホワイトチョコをちりばめるとか……。
アイディアはいろいろ浮かぶが、桜餡が乏しくなっちゃったから、改訂版を作れるのはまた来年の桜の季節かな。



すっきりスリムなこのカップはsuipa.店のモニター商品。

150401桜のマスカルポーネムース2

カップにぴったりの蓋はドーム型だから、ちょっくら盛ってみた。

しっかり蓋をしたからには、誰かにプレゼントしなくちゃね。

ちょうどスイム・レッスンの日だったから、水泳仲間に有無を言わさずお渡しした(^^ゞ



さて、DIYネタ。

今回はこんなこともした。

150327ミシン

子供がちっちゃい頃には大いに役立ってたミシンも、いまや、ごくたまに裾直し要員として登場する程度。

それが久々に大活躍。
手入れも何もしてないのに、30年もののミシンは今でも絶好調だった(^^♪



すっきり細身でシンプルだから、何を入れても絵になる。

A-PET 60ミリφドームF...

A-PET 60ミリφドームF...
価格:130円(税込、送料別)

ドーム型の蓋だから、フルーツ盛り盛りでもよかったなぁ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメント

ECO(エコ)

No title
おおお~!!! これまた春スイーツ! 次から次に、春らしい&とっても素敵なスイーツの登場に、引出しの多さに驚いています。素晴らしい~~~。とてもおいしそうです! マスカルポーネを使いこなせるようになりたいですが、まだまだ挑戦すらできぬままです。。。。。。marinさんのを1個購入したい。

普通においしいっていう感想に笑ってしまいました。でも、自分にも厳しくいられるその姿勢とよりよい組合せがありそう!という探究心?は見習わなきゃ…と感じます。今回のモニター商品も素敵ですね。

marin

ECOさん、こんばんは!
どういうわけか、今年の春は桜スイーツにはまってます。
毎年、この時期は桜のお菓子を作りますが、今年はほんとうに立てつづけ(^^ゞ
あともう少し続きます。

普通においしいのだけれど、ちょっと物足りないような気もするムースでした。
もう少し複雑な味にしてみたいな~、などと探究心がむくむく湧いてきました。

そもそもマスカルポーネで作ったから、やさしい味。
クリームチーズで作ったら、もっとインパクトがあったかも。
まあ、好みの問題です^^;

keita

marinさん、こんにちわ。
今月のスマホテンプレート、和な春って感じがして、いいですね♡

桜餡の魔術師marinさん、すてきすぎます。

ミシンでなにになるのか、わくわく♪

marin

keitaさん、こんばんは!
はーい、スマホのテンプレートを4月バージョンに変えてみました。
って、私が勝手に、4月はこれにしようって決めただけですが(^^ゞ
渋めの春色で可愛いですよね~。

市販の桜餡はこれでほぼ使い切りました。
自家製白餡はまだあるので、桜葉を混ぜて、即席桜餡ならもう少し作れます。
それだと、ピンク色じゃないのが玉に瑕(^_^;)

ミシンで作ったものも、そのうち大公開! します(*^^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具