桜のシフォンケーキ

桜のお菓子ばかりでそろそろ申し訳なくなってきた。
もう飽きた~、と言われそうだけど、もうちょっとつきあってね(^^ゞ

桜のシフォンケーキを焼いた♪

150330桜シフォンケーキ1

5弁の花のように割れると理想的なのだが、不均等に4弁_(._.)_
桜餡を混ぜこんでるから、プレーンなシフォンのようにはいかない。

だから、こんなもんで合格(^^)v



肝心の中身はといえば――

150330桜シフォンケーキ2

これまたプレーンシフォンに比べると、肌理が粗いけど、こんなもんでしょ。
やはり合格



おやつには、冷凍してあった生クリームをのせて、桜パウダーを振ってみた。

150330桜シフォンケーキ・カット

15分も待てば、冷凍生クリームも解凍されて、食べごろになる。

お味のほうは、桜餡効果で超しっとり!
いよいよ抹茶とともにいただきたくなってきたぞ~(*^^)



さて、DIY。

洗面所兼脱衣所のおんぼろだった壁も塗り直した。

150321洗面所の壁1

小さな四角内の写真は、塗装前の下準備をしたところ。
白いパテで埋まってるところはすべて、塗装が剥げちょろげてた。
いかに年季が入ったボロ壁だったかが、よーくおわかりいただけると思う(*_*;

壁だけでなく天井まで塗り直したその夜、歯磨きをしてたら、やたらとまばゆくて、くらくらした。
まるで、さらわれて、UFOに乗せられた気分\(◎o◎)/

さらわれたこともなければ、UFOに乗ったこともないくせに、どんな妄想してんねん(?_?)



餡子入りのお菓子をおいしく食べるために、抹茶入門セットを買うべきか……。
齢80ぐらいの母から抹茶のお道具セットを相続する日を待つべきか……。
ブラックな娘marinは悩むのであった。



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメント

ECO(エコ)

No title
いつもながらおいしそうなシフォンだわ~。あんが全体に馴染んでいる感じなのでしょうか!? あん入シフォンは食べたことも見たこともなく、新鮮だわ~!!! 冷凍生クリーム、ぼそっとしていないの、すごいわぁ~! 

お抹茶セットほしくなりますね。私、ちゃせんだけ買ったはずが、なぜか、どこかへ行きました…。最近は、お客さんが来る前に、せいぜい、日本の煎茶を買って飲むのがささやかな贅沢になりました。

DIYでは、洗面所兼脱衣所も取り組まれたのですね。ホント、すごいわ。

前記事のコメントに書き損じましたが、ミシンで何をつくられていたのでしょう(?_?)

korari

No title
ご無沙汰しております。

桜を使ったスイーツシリーズ、どれもとっても美味しそうです!特に桜の錦玉が涼やかで美しく、心惹かれました♪

桜のシフォンは桜餡を入れているのにこんなにきれいに膨らんでいて、さすがmarinさん~!桜パウダーを振った生クリーム添えとまさに桜尽くしで、ぜひいただいてみたいと思いました(^^)

桜のマスカルポーネムースも素敵です。改訂版が気になります!
suipaさんでのモニター活動が終わってしまいちょっぴり寂しさに浸っている(笑)のですが、こうして純粋な読者としてモニター商品をステキに活用されているのを拝見するのもいいものですね♪
これからもmarinさんのsuipaモニター記事、楽しみにしています~!

チャーリー

No title
はじめまして。

いつもきれいなお菓子だなーと思いながら見てます。

お菓子を自分で作れるの凄いことだと思います。

これからも目で楽しませてください。

アクアマリンちゃん

No title
こんばんわ~

私、シフォンケーキ大好きです!

桜のシフォンなんて春らしくて良いですね。

それに、生クリームって冷凍できるのですか、

良いことを教えて頂きました~♪


keita

桜のシフォン、リキュールと桜の花を刻んで生地に入れたのかな?と思いきや生地に桜餡ですか、すごい!おいしそー(*´∀`) そしてあんこいれてもこんなに膨らむなんてmarinさん凄いです!
最近桜餡のゆべし、桜餡のクロワッサン食べたのですが両方美味でした♡食べながらmarinさん思い出してましたわ(*^v^*)♪

お抹茶セット、最近和菓子食べること多いのでちょっと気になってるのですよねー。うむむむむ。

marin

ECOさん、こんばんは!
はい、このシフォンは卵黄生地に餡をしっかり混ぜてあるので、全体に桜餡の風味がします。
以前、プレーン生地と桜餡生地でマーブルのものを作ったのですが、ふたつの生地の食感が異なってしまったので、無理にマーブルにするのはやめました(^_^;)
使い切れなかった生クリームも一回分ずつ小分けにして冷凍しておくと、とっても便利です。

ECOさんの茶筅はどこに行ってしまったのでしょうね??
でも、茶筅があったとしても、タイだと抹茶そのものが高価そうなので、そうしょっちゅうは飲めないのかな~。

洗面所兼脱衣所の壁はほんとに汚かったので、塗り直して正解でした。
天井までというのは、やや躊躇しましたが、きれいになるとやっぱり気持ちいいです(*^^)v

ミシンで作ったものも、そのうちにアップしますね~。
お楽しみに(^_-)

marin

korariさん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます!

モニターが終わって、今は少しのんびりされてるのでしょうか?
がんがんお菓子を作られてるの、実は拝見してます。
コメント残さず、すみません(~_~;)

桜の錦玉を気に入っていだけましたとは、嬉しい。
そのお菓子は友人からも「美しい」と褒めてもらいましたが、食べたのはひっそりと自宅内だけ。
和菓子ってどうやって持ちはこべばいいのか、いまだにわからないんです(-_-;)
それこそ、suipa.さんで和菓子用のトレーやパックを買えばいいんですけどね。
でも、和菓子はそんなに作らないし、人に食べてもらうような腕もないし、とかなり消極的です。

桜のシフォンはけっこうお気に入りです。
桜の葉の量を多めにして桜味強めにしてみたり、少なくして桜味弱めにしてみたりと、けっこう楽しんでます。

桜のマスカルポーネムースはまだまだ遊ぶ余裕はなく、作るたびにここをこうしたらもっと美味しくなるかも、と思考錯誤です。
といっても、たまにしか作らないから、進歩が遅すぎ。
今度作れるのはいつだろう~(?_?)

marin

チャーリーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

素人丸出しのお菓子ブログですが、楽しんでいただけてるとしたら、ほんとうに光栄です。

見た目もきれい、そして、おいしいお菓子を目指して、つねに奮闘中。
これからもがんばります!

marin

アクアマリンちゃんさん、こんばんは!
シフォンケーキがお好きなんですね。
ならば、ぜひ食べていただきたい!
というか、手作りシフォンってほんとうにおいしいんです。
カフェで食べるシフォンケーキにはときどきがっかりしますが、たぶんそれは、焼いてから時間が経って、パサついてたりするからだと思います。
その点、手作りだと、ちょうど食べごろのグッド・タイミングで食べられるますからね~(*^^)v

生クリームはそのままでは冷凍不可ですが、泡立てたものなら冷凍OKですよ。
今回のようにシフォンに添えるのはもちろん、パスタのクリームソースにも使えるし、すごく便利です。

marin

keitaさん、こんばんは!
リキュールと桜の花や葉だけでも、おいしい桜シフォンができますよね。
そんなさっぱり系の桜シフォンも好きです♪

今回は桜餡も入れて、しっとり系にしました。
ベーキングパウダー入りのシフォンが好きではないので、卵の力にがんばってもらいました。
だからかな、ちょっとふくらみが悪いですが、その分はおいしさでカバー(^^ゞナンチャッテ

keitaさんの頭の中では今、“桜のお菓子やパン=私”ってことになってるわけですね。いや~、もう、光栄です(*^_^*)

No title
桜餡大活躍!こんなに使えるものなんてビックリです。

お抹茶は、茶筅さえあれば十分ですよ。
茶杓や棗は、家庭ではあまり役に立たないかと…。
お茶碗は、好きなものなんでも良いですしね。
あると便利なのは茶筅立てです。400円くらいで買えますが、茶筅の乾燥と保管に大変重宝します。

marin

茜さん、こんばんは!
なるほど、とりあえずは茶筅だけでいいんですね。
そう言われてみれば、ほかのものは、すでに持ってる何かでまにあいそうですね。
お茶の道具をそろえたとことで、どの程度ひんぱんに抹茶を飲むのか? と考えると、なかなか手を出せずにいましたが、茶筅だけなら、気軽に買えそうです。
茶筅もピンキリですが、まずは入門編のお手頃価格のものにしたいと思います。

茶筅立てというのは、頭の片隅にも浮かびませんでした。
アドバイスありがとうございます(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具