桜のブッセ

桜のお菓子はもう終わりにしてもいいかな、と思っていたけれど、ふじつぼさんからコメントをいただいて、どうしても桜のブッセが作りたくなった。

150412桜のチーズクリームのブッセ1

桜バタークリームにするか、桜チーズクリームにするかさんざん迷って、後者に決定。

お菓子作りをはじめる前は、スーパーのブッセをしょっちゅう買っていた。
たいていはチーズクリーム入りのものだったから、そのオマージュ。

スーパーのブッセはどちらかというとスポンジに近い食感だったが、自作のものはさっくりしている。
これがほんもののブッセなのか、と目から鱗(*^^)v
でも、明日になったら、しっとりしちゃうの(?_?)


桜風味のチーズクリームには20gほど残っていた市販の桜餡を使い、不足分は自作の白餡+乾燥桜葉でおぎない、塩漬け桜の花も投入した。

150412桜のチーズクリームのブッセ2

市販の桜餡が少し入っているおかげで、薄ピンクのクリーム。
それだけで、なぜか心が躍る。

甘い生地に、しょっぱめのクリームがナイス・ハーモニー。
久々のブッセはほんとうにおいしかった(^^♪



DIYリフォームを終えたら、庭に花を植えようと思っていた。

DIYは中途半端な終わり方だったが、とりあえず植えてみた。

150412庭の花

寄せ植えのような庭(どんな庭?)をイメージしたが、園芸ド初心者としては、どこにどんなふうに植えれば美しく見えるのか見当もつかず、ポツリポツリと植えただけ(-_-;)

デージー、ペチュニア、ラナンキュラス、ムスカリ。
草花を覚えるのがほんとうに苦手で、「この花はなんだっけ?」と、20回ぐらい人に尋ねたり、インターネットで調べたりして、ようやく4つの花の名を覚えた。
それでも、いまだにペチュニアの記憶は怪しく、「スパチュラみたいな名前の花」と説明せざるをえないこともある(*_*;

ムスカリは友人が株分けしてくれたもの。
ほかにも矢車草と三寸アヤメの苗もくださった。
花を咲かせられるかどうかは謎だが、とりあえず苗は萎れてないから一安心(*^_^*)



ラナンキュラスはむずかしいと友人に言われたが、花の色に一目惚れしてしまった。
ワンシーズンでも楽しめればそれでいい、と腹をくくって植えたのだった。



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ミラクル!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメント

オナツ☆

No title
こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

山食伸びないってコメント頂いてましたが、過去記事見たら伸びてるじゃないですか~Σ(・ω・´ ノ)ノ私はもっと頑張りますぅ(つω・`。)

桜のブッセ♡凄く美味しそうだし、春だなぁってホワホワした気持ちになりますね♪淡いピンク色が素敵です(*・ω・*)人(*・ω・*)
お花も綺麗♪花壇に花が咲いていると幸せな気持ちになりますね♡

サリーチェ

No title
こんにちは(*^▽^*)
ブッセおいしそう♪
今年は桜風味のお菓子全然作ってないから
目で楽しませていただいております(#^.^#)
今、テイクアウトメニューのイタリアパンばかり焼いてるの。
そろそろ5月の教室メニューの写真も撮らなきゃなのに
よそごとばかりしてます(;^ω^)

園芸も慣れると色々わかってきて楽しいですよ。
うちのラナンキュラスは植えた場所が悪く
今年は花を咲かすことはなさそうです(;´Д`)

まりま~

No title
はじめまして♪お邪魔します。
美味しそうですね。桜のお菓子。作れたら楽しいだろうな・・・(#・・#)
ラナンキュラス、綺麗ですね~♪

marin

オナツ☆さん、こんにちは!
山食が伸びたことは、過去に1、2回程度かと。
昨日も焼いてみましたが、ぜんぜん伸びなかった。
伸ばしてみせる! と気合入れたんだけどね(^_^;)
伸びなくても、おいしいからそれでOK! ってことにしてますが、伸びてくれるならそれに越したことはないです。

そう言われてみれば、ブッセの食感は外がさっくりで、中はホワホワ。春っぽいですv-252

植物は枯らすのが得意なので、できるだけ避けてきましたが、この春は攻めの姿勢で!
その気持ちが長続きするといいなぁ(^^ゞ

marin

サリーチェさん、こんにちは!
はーい、久々のブッセはおいしかったです!
拙い桜風味のお菓子を楽しんでいただけたなら、光栄です。

イタリアパン? 
というと、フォカッチャぐらいしか思い浮かびませんが、ほかにもいろいろあるのでしょうね。
調べて、作ってみようかな、そんな気持ちになりました。
食いしん坊なので、いろいろなものを作って、いろいろなものを食べたいんです(*^_^*)

サリーチェさんのラナンキュラスが花咲かないということは、私では絶対に無理。
花どころか、萎れて枯れて、土に帰るのがオチかも(+_+)
今年植えた数種の花が、果たして来年まで生き残れるのかどうか……。
手入れの仕方がまるでわかっていないので、私はなるべく触らないようにします(^_^;)
わが家の庭で生き残れるのは、雑草のようにたくましく育つ花だけです。

marin

まりま~さん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

お菓子作りをはじめて丸3年ほどですが、めちゃくちゃ楽しんでますよ~。
ラナンキュラスは蕾が多めのものを買ったので、これからいっぱい咲いてくれるんじゃないかと期待してます(*^^)v

ふじつぼ

桜ブッセ
う~ん、美味しそうでたまりません。
さすがですね、桜のブッセをささっと作っちゃうなんて。

もうすぐ初夏、春の名残の桜と桜ブッセ。
ご馳走様でした!

marin

Re: 桜ブッセ
ふじつぼさん、おかげさまでブッセを作れました。
ナイスアドバイスです。ありがとうございました。

以前は好きでよく食べてたのに、今は忘れてるお菓子があるものだなぁ、と実感しました。
そういうお菓子を思い出しては、また作りたいと思います。

桜満喫の楽しい春でした♪
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具