デコレーションケーキ

           20140308バースデーケーキ

スポンジも美しく焼けて、苦手のナッペもそこそこうまくいき、私ったらずいぶん腕上げたんじゃない~? と得意になったのも束の間。
さあ、クリーム絞りだすよー、とサントノーレ口金を出そうとしたら、あれれ? ない??
いつもの場所をガサゴソガサゴソ。
戸棚の中身を全部引っぱりだしたけど、見つからない。
冷蔵庫の下に落ちてるとか? 
床に這いつくばって、あらゆるものの下を覗きまくっても、やっぱりナイ!

すでに決めてたデコのイメージ総崩れで、頭の中は真っ白け。

それでも仕上げるのがプロの意地!――いや、いや、ただの趣味でケーキ作ってる、超アマチュアですから(^_^;)

道具をすべて用意してから、取りかかること、と今後のために頭の中にしっかりメモする――いまさらそこですか? (;一_一)

あーあ、それにしても、どこ行っちゃったの、サントノーレ……(T_T)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
訪問者リストに残っていましたか!!! お知らせありがとうございます!「リンク」を貼らせていただいたんです。それで、残ったのでしょうかね…。う~ん。謎だわ(^^;)/ でも、足跡残るようになって嬉しいですm(^^)m

デコケーキ、すごく美しい~~~。口金の名称も色々あるんですねぇ(^^;) プロ顔負けの仕上がりですよ~~~!!! こちらの日系のお店のより美しい~っていったら怒られそうですがホントに美しい~!!! 知識や技術や経験のみならず、センスも必要なんだろうな…。

私は、まだ、どの口金でつくるとどんな感じになるのか分からなくて… せっかう、まわりのコーティングがいつもより上達したと思ったとき(ちょうど今週金曜日がそうだったんです^^;)も、トップの絞り出しがなんか●●こみたいになってしまってがっくりしていたところです(--;) 

3月生まれの、コーチのお名前はTKさんです(笑)

Chiriri

No title
先日はコメントありがとうございました!

それにしても綺麗なお写真とおいしそうなスウィーツたち!!
とっても参考になります☆☆

ブックマークさせてもらっちゃいました!

また遊びにこさせてください♪

marin

Re: No title
ECOさん、こんにちは~。

デコケーキを見ていただいてありがとうございます!

サントノーレ口金を使ってもっとシャープなデザインにするつもりだったのですが、丸口金に変更したせいで、ややかわいらしいケーキになりました(^.^)
デコのデザインはむずかしいですよね。
ケーキを作るようになって、お店や本、ネットでもパティシエさんたちのケーキをじっくり見るようになりました。
見ているだけも楽しいし、それでセンスが磨ければ一石二鳥。アハ、そんなにうまくはいかないかな(^_^;)
クリームの絞りは経験がものを言うんでしょうね。私ももっと練習せねば(=_=)

3月生まれのコーチのイニシャルちがってました、残念!

marin

Re: No title
Chiririさん、温かいコメントありがとうございます!
ブックマークしていだけたとは、光栄でーす♪

Chiririさんがお作りになる繊細なケーキに比べたら、大胆かつ大雑把な感じでお恥ずかしいのですが、でも、精いっぱい作りました(^.^)
いつかは繊細なケーキ(それにパンも)を作ってみたいな~と憧れつつ、またブログにお邪魔します(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具