キューブな桜餡パン

今年の桜餡パンはキューブでマーブル。

14310キューブ桜餡パン
いや、発酵不足の角丸や、蓋なしで焼いた山食的なのもあるけど、一押しはキューブということで(^^)v

中央に餡を入れたものより、餡の量が少ないのかな。
アンパン食べたー! という充足感はないけれど、上品な甘さで、これはこれでとってもおいしい♪

だからって、満足してるわけじゃない。
これでは桜の風味が足らんのよ!
自分で桜菓子を量産(?)し、その風味に慣れてきたせいか、桜味強めじゃないと物足りない。

ちょっと前まで、桜の葉の香りと塩気がいやで、桜餅の葉っぱを捨ててたのは誰だったのか~(~o~)
いまは、「あなたが捨てた葉っぱを拾って食べるよ」と昔のわたしに言ってやりたい(-_-;)ナンノコッチャ?

この次はもっと桜味にしてやる! と画策中( 一一)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

コメント

saico*

No title
こんばんは(^^)

桜色の餡がキレイ。
ピンク色って可愛いね♪
写真で見てると全然桜味が足りないように見えないんだけど・・・
十分美味しそうですよ(^^)

この型って小さなキューブ型ですよね?
ワタシもこれと円柱のを迷って結局円柱のにしたんですが
全然使ってませ~ん^^;

人が焼いてるのを見ると小さくて可愛いな~って思うんだけど。。。
まだまだ焼きこみが足らず型から出す時ボロボロになるので
放置中~~~~

そうそう!リンクいただいて帰りますね。
これからもお付き合いのほどヨロシクお願いします~
&
応援~ポチ☆

ECO(エコ)

かわいい~~~!!
こんばんは(^^) イニシャル違ってましたか(笑) 世の中、そんなに狭くないかぁ~なんて思いました(^^;)/ お騒がせしてしまいましたm(_ _)m キューブパンの型、ほしいんですよね~。2年近く前に、平凡な食パンを焼く型を買ったのですが、それすらまだ使ったことないのに物欲だけが膨らんでいってしまう~^^; とっても美しい仕上がりですね!! 桜餡の色の出方もとっても綺麗で、うっとりします~♪♪♪ 手作りすると、微調整できて、自分の理想の味を追求できそうですねぇ~!! また、次の作品も楽しみでなりません~!

ECO(エコ)

No title
追記です(^^;) FCブログ歴の長い方にうかがったところ、どうやら、訪問者リストは、自分のブログにログインした状態でアクセスすると、訪問者リストに残るそうでした(^^)

marin

Re: No title
saicoさん、コメントありがとうございます!

> ピンク色って可愛いね♪
普段はあまり女らしいと言われない私でも、このピンク色は可愛い~と気分上がります♪

> 写真で見てると全然桜味が足りないように見えないんだけど・・・
桜の香りがもっとほしいなーと思って。
自分好みの味にすべく、次回は桜の花か葉を生地に練り込んでみます。

> この型って小さなキューブ型ですよね?
はい、そうです。
4個でちょうど一斤分の生地。
実は、キューブ型で焼こうと作りはじめても、最後に一斤型で焼いちゃえと気が変わることもしばしば。
型の手入れがね、4個きれいに拭くよりも、一斤型1個のほうが簡単だから(^_^;)
でも、やっぱり小さなキューブ型で焼いたほうが、キュート(^_^)v

> ワタシもこれと円柱のを迷って結局円柱のにしたんですが
私は円柱型がほしくてずっと迷ってます。
でも、これ以上型が増えたら収納場所が………というわけで、ガマン(^_^;)

> そうそう!リンクいただいて帰りますね。
リンク嬉しい! ありがとうございます!
私もリンクしたいんだけど、やり方がわからない(T_T)
今使ってるテンプレートではリンクの表示が出ないから、できないんだろうか(?_?)
超初心者でお恥ずかしい(=_=)

> 応援~ポチ☆
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

marin

Re: かわいい~~~!!
ECOさん、おはようございます!

かわいい~と言っていただけで、嬉しい♪
マーブルがいちばんきれいに出たところを写真に撮ってみました(^^ゞ

パン作りで何が苦手って、クープがぜんぜんダメなんです。
なので、一斤型とかこのキューブ型とか、クープが必要ないパンを焼くことが多いです。
だから、なおさら上達しないんですけどね(^_^;)

パンは誰かにプレゼントすることはまずないので、完全に自分好みの味を追求してまーす\(^o^)/

ログインしてると訪問者リストに残るんですね。
謎が解けてよかった~。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ
シナモンロールはざらめのトッピング、そして、ウインナーロール

お気に入りの道具