パンとストウブ

あるときは、リンゴ酵母で田舎パンを焼き。

150518田舎パン

田舎風のパンには不釣り合いなケーキドームに保存。

サイズがぴったりだったもんで(^^ゞ


あるときは、シナモンシュガーを巻きこんだちぎりパンと、食パンを焼く。

150522ちぎりパンと食パン

上の2枚の写真はカウンターに座って、食事をしながら、いつも私が見ている光景。

パンを見ながら食事をしてるだけじゃないか! って?

いやいや、そのずっと奥のほうに視線を移してみてほしい。
ほらほら、ガスコンロの上。

150522パンとストウブ

黒光りするストウブの鍋ヽ(^。^)ノ

良い眺めだなぁ~、と毎度ニヤニヤしている。

まさか自分が鍋に見とれるようになるとは、人生はわからないものだね(^_^)


で、朝食はこんな感じ。

150523ちぎりパンとストウブ料理の朝食

ちぎりパン、そして、根菜と鶏肉の炒め煮カレー風味、とでも言おうか。
名もない料理でも、ストウブで作れば自分に酔える(*^^)



しかし、ストウブを眺めてニヤけながらも、胸がチクンと痛むこともある。

ストウブを買うぞ! と意気込んでアウトレットにドライブした日。
最後の曲がり角でやっちゃまった~>゜))))彡
縁石に車をガリガリッと、な(~o~)
超凹んだ……。
いや、気持ちがね、ペッコリと。

車は凹まず、目立たない傷だけで済んだから、不幸中の幸いと言うべきか(__)

車に申し訳なくて、以降、せめてもの罪滅ぼしに、ピカピカに洗車するように心がけている。

150523車

左が洗車を終えたばかりのマイ・カー。
右は車LOVEの息子が乗るいつでもピカピカの愛車。輝きがちがう。

息子に洗車&ワックスがけの秘訣を尋ねたけど、その答えを聞いただけで、私はもうお腹いっぱい。
そこまでやるか! と言いたくなるほど入念で、とうてい真似できない(*_*;

「車LOVE♡」どころか、「車命!」でなくちゃ、あそこまでピカピカにならないんだろうなぁ~。




以前、南部鉄の鍋敷きを持っていたが、がらにもなく断捨離(?)を決行した際に捨ててしまった。
あの鍋敷きにストウブをのせたら、ますます惚れ惚れと眺められただろうにと、悔やまれてならない。


みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメント

ECO(エコ)

No title
いや~。これは私もにやにやしちゃいますよ~。というか、最初のお写真を拝見して、お!!! 素敵な景色だ!と思いましたよ~♡♡♡ 朝食もいつもおいしそう&marinさんのかわいい色使いで、気持ちも華やぎます♪ 

marinさん、ガリガリやってしまったのですか(--;) 運転も、お上手そうなのに~(?_?) 私は運転苦手です…(××;) 横浜にいた頃は、自宅とららぽーと横浜の往復(約15分)しか出来ず、その近くにあるお店(IKEAやお肉屋さん等)に行きたいときは、そこの車庫に入れられる自信がなくて、ららぽーとからてくてく歩いていっていたほど…。

それにしても、息子さんの車もmarinさんの車もピカピカですね!! そういえば、昔、私、夫の車をたわしでこすり洗いしたことがあったのかな… その後、夫が悲鳴をあげていたような…(汗)。誰もまねしませんように。。。。。。。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

lime souffle

No title
marinさん
こんばんは、いいないいな~きれいなキッチンでがっこいいストーブv-353

車もぴかぴか

私の場合は車に傷つけたときかわいそうだったので紙テープつけて色鉛筆で塗り塗りしました。
幼稚な発想だったようでみんなに笑われちゃいました。懐かしい今は乗りません。

marin

ECOさん、こんばんは!
一緒にニヤついてくださって、ありがとう(^^)/
個人的には気に入ってる景色ですが、人から見れば、ごく普通の、というか、中途半端にレトロなキッチンでしかないと思ってます。
でも、ECOさんに“素敵な景色”と思っていただけて、嬉しいです♪

キッチンは大きなものは地味でシンプルに、小物で明るく、を目指そうと決めました。
食事の内容も、もう少し華やかにしたいものです(^^ゞ

車をこすったのは、二十年ぶりぐらいだったので、自分でもびっくりで、ものすごくがっかりでした(;_;)
軽自動車から普通の乗用車に乗りかえて、半年以上経って、慣れたのが、かえっていけなかったみたいです。
もっと慎重に運転しないと。

なんと! 車をたわしでこすったんですか\(◎o◎)/
大胆な!
そばで見てたら、私も悲鳴をあげてたかもしれません。
普通なら、大夫婦喧嘩になりそうな出来事ですが、やさしい旦那さまで、ECOさんお幸せです(^_-)-☆

marin

鍵コメさん、こんばんは!
おいしいケーキ屋さんを見つけると、ついつい買ってしまいますよね。(←同意してるふりして、まさに私のこと)

おいしいものを我慢できないので、あとはせっせと動いてカロリー消費。
がんばります!

marin

lime souffleさん、こんばんは!
えへへ、いいでしょ(^^)v
ストーブのおかげで、料理するのも楽しいです。
今度は何を作ろうかな~♪

車の傷に、紙テープと色鉛筆ですか!?
斬新です\(^o^)/
そういう発想、楽しくていいなぁ。
とっても可愛い(*^_^*)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具