ココナッツオイル使用のクルミ入りバナナマフィン

梅雨だからかな?
凝ったお菓子を作る気になれずにいる(*_*;

そんな気分の日に作ったおやつは、ココナッツオイル使用のバナナマフィンのクルミ入り。

マフィン型だけでなく、小ぶりのクマ型でも焼いてみた。

150612ココナッツオイルのバナナマフィン

凝ったものは作りたくないけど、マフィンだけじゃつまらないから、せめてもの抵抗がクマ。
それなのに、クマよりも、大きめの丸いマフィンのほうが、中のしっとり感が際立っておいしかった。

これぞまさに無駄な抵抗(――;)



こちらは5月末に焼いたサワークリーム入りブルーベリーのスクエアケーキ。

150530ブルーベリーのスクエアケーキ

しょっちゅうブログに登場することからもおわかりかとは思うが、このお菓子はもう何度も焼いている。
なんとかのひとつおぼえと言われようと、何を焼こうか迷ったら、ほぼこれになる。
そうか、だからやっぱり、〇〇のひとつおぼえ、なのか^^;

何度も焼いてるから、これ以上の味にはならないだろうと思っていたが、今回は偶然にも、さらに私好みの味に一歩前進♪
同じことを繰り返してるだけのはずなのに、ある日突然、開眼! なんてこともあるんだね。
仕事でもそんなことが起きてくれないものだろうか……と、虫がいいことを願ってしまう (^^ゞ



ブルーベリーのスクエアケーキはいつものように、水泳大会の出場メンバーのおやつに持っていった。

そうして、無事に大会を終えた二日後、メンバーのひとりが倒れた、と聞かされた。
すぐに手術を受けたそうだが、いまも予断を許さない状況。

水泳大会では、元気に泳いでたのに。
一緒にリレーに出たのに。
そう思うと、ショックでならない。

植物を育てるのが得意な彼女から譲り受けたシソとゴーヤが、いま、うちのベランダですくすくと育っている。

150603シソとゴーヤ

朝に夕にと水をやりながら、「ゴーヤもシソも元気だよ。だから、早くよくなって」とつぶやいては、彼女の回復を心から祈っている。






みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメント

hippopon

No title
こんばんは
クマの形とっても可愛いですね。

水泳をなさってらっしゃるのですね。
吉永小百合さんも長年それで美容健康にいいそうです。
ご友人の事、ショックですね、
どうか、ご無事でと願います。

大丈夫??

ECO(エコ)

No title
きゃ~。クマだ~!!! かわいい~!!! &お見事な型出しですね!!! かわいすぎて、食べられない??? いや、これは、すごく食欲がそそられるクマです(残酷でしょうか?!)。ここ数年で、クマがすごく好きになりました。とうとう、今日は、タイムリーにも、FBのプロフィール写真をクマにしてしまいました…(汗)

型によって、多少味わいが違ったりしますよね。。。プレゼント用につくったのに、いつもより美味しく仕上がったらよいのに、いつものほうが美味しい感じだと、渡すべきかどうすべきか悩むこともあります…。

スクエアケーキも、いつもながらとっても美しく、おいしそうです。また、新たな進歩???があったのですねぇ~~~。ブルーベリー入だなんて、最高だわ~~~o(^O^)o 目も良くなりそう~!(^^)! 水泳仲間の方、心配ですね…。すぐに回復されることをお祈りしますm(_ _)m

marin

hippopnさん、こんにちは!
形が違うだけで、ずいぶん印象が変わりました^ - ^

水泳は5、6年前にはじめました。
これからの季節は、水に入るのが気持ちいいです(^ ^)
友人は本当に治ってほしい。
また一緒に泳げるぐらい元気になってほしいです。

オナツ☆

No title
ココナッツオイル気になってますが、いまだに買ってません(*´Δ`*)
ふんわり系ですか??バターより軽い??( ´ω` *)

ゴーヤ!!うちでも今年こそはやりたいと思って、苗を買ってきました♪
伸びてきたら網に絡ませてゴーヤのカーテン作りたいですね♡
今日も美味しそうポチッ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

marin

ECOさん、こんにちは!
このクマ型は、型離れが良くて助かってます。
オイルスプレーをしてますけど、それだけでスルリとね( ^ ^ )
私も頭からパクリとふた口で〜、残酷かなぁ(⌒-⌒; )
食べやすいのはミニサイズのクマさんで、美味しいのは大きめのマフィン型で焼いたほうでした。

FBのプロフィール写真がクマさんですか⁉︎
ECOさんに似たクマさんなのかな? 見にいかなくちゃ、なんてね〜( ´ ▽ ` )


スクエアケーキは思いがけず、さらにおいしくなりました(^ ^)
何度も同じものを繰り返し作ることの意味が、よくわかりました。

友達には、本当に本当に早く回復してほしいです!

marin

オナツさん、こんばんは!
ココナッツオイルのお菓子は、バターのお菓子に比べて、軽いと思いますよ~。
といっても、これは粗くつぶしたバナナを入れて、粉も中力粉を使ったのでちょっと重め。
食べ応えのあるマフィンを作りたかったので(^^)
バナナなし、薄力粉で作ったお菓子なら、軽やかです。
バターのような深みはないかもしれませんが、夏にはココナツオイルのケーキも良いと思います♪

ゴーヤ仲間ですね。
ゴーヤは簡単にグリーンカーテンになりますから、楽しみですね!
などと偉そうなことを言いつつ、私は過去2回とも貧相なカーテンで終わってしまいました。
2度とも大きなネットを張ったのに、意味ないじゃん、と文句をつけたくなるようなまばらな葉っぱ。
今年こそは、ネットが見えなくなるぐらいふさふさ(?)のゴーヤを目指します。

友人への温かいお言葉もありがとうございます。
これからも、朝夕に空に向かって、回復を祈ります!
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具