ジェノベーゼ

今年はバジルが豊作で、大好物のジェノベーゼのパスタをたらふく食べられた(^◇^)

去年ならこのぐらいの収穫量で大豊作! と自慢してたはず。

150810バジル

でも、今年はこの程度は日常茶飯事。


旅行中には“水やり当番”も活躍してくれた(*^。^*)

150728ベランダ園芸の水やり



前半はパルミジャーノを必死にすりおろして、ソースを作っていたが……

150722味噌ジェノベーゼの材料

後半にはチーズの代わりに味噌を使うようになった。
私的には、味噌ソースに大満足。

食べるときにチーズをふったりはしたけどね(^^ゞ



こんな朝食もあったなぁ~(^o^)

150722味噌ジェノベーゼパスタ



こんな日もあったなぁ~(^.^)

150810ジェノベーゼ

早くもひと夏の思い出(・・?

いや、それはちょっと早すぎる。
夏好きだから、もう少し夏でいた~いヽ(^o^)丿


しかし、ベランダ・バジルが終わりに近づいてるのはまちがいない。

というわけで、茂った葉っぱを大幅に刈りこんで、味噌ジェノベーゼを作って、1食分ずつ小分けにして冷凍。

150823ジェノベーゼ冷凍

いつでも食べられるように、あえてニンニクは入れてない。

人に会う予定があるのに、どうしても朝食にジェノベーゼが食べたい! なんて日には、このまま食す。

誰にも会わない日には、おろしニンニクをたっぷり混ぜてね(^^)v




ダリヤ印 水やり当番 ...

ダリヤ印 水やり当番 ...
価格:364円(税込、送料別)

旅行から戻っても、これを使いつづけている。
水やりを少しぐらいなら忘れても大丈夫、という安心感のためにね(^_^;)




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

エリイナ

No title
本当に毎日のごはんやおやつがおしゃれ過ぎて、憧れです。

ジェノベーゼ、こんなふうに冷凍できるんですね!
今まで、瓶詰めにしてみたり、ジップロックに入れたりしてたけど、いまひとつ使いにくかったので、来年から(今年はバジル、育てなかったので)マネしてみたいと思います(^^)!

marin

エリイナさん、こんばんは!
ごはんやおやつがおしゃれに見えますか?
嬉しい! ありがとう!
よく見ると、使ってる器や小物は同じものばかりなんですけどね(^_^;)

ジェノベーゼの保存方法はいろいろやってみました。
瓶に入れて、表面にオイルで膜を張っておくのが一般的かもしれませんね。

今回は、1食分ずつ使えたら便利だろうと考えて、小分け。
ラップで巾着のように包んで、冷凍してみました。

ニンニクたっぷりのパスタを食べたあとで、「いけない、今日は人と会うんだった!」と気づくことがときどきあって、ニンニク抜きバージョンを作るようになりました。
ニンニク抜きでも、けっこういけます(^◇^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具