ルバーブ・クランブルがデザートの朝ごはん

お財布にも、夏の疲れがどっぷりと出る9月の半ば。

冷蔵庫の中身が寂しいことになってるから、食材を求めてオーガニック食品のお店に行ったんだけど……

150912オーガニック食品

買えたのは、特売品のみ。
無農薬のサツマイモとレモン、そして、ノンホモ牛乳。

でも、軽井沢の野菜もまだあるから、朝ごはんはなんとかなる。

まずはミニトマトでサルサソース。

150913サルサソース風

しかし、ブラックオリーブとバジルを入れたがために、お味はメキシカンというより、イタリアン(^^ゞ



パンを切らしてたから、市販のクラッカーが朝ごはんに昇格。

150913節約モードの朝ごはん

甘くないクラッカーだから許して(^_^;)

あとは、いつものアボカド・ディップ。
ベランダゴーヤのチャンプル。
デザートにはプルーンを入れたヨーグルトと、ルバーブ・クランブル。


こんなふうにして食べれば、節約料理には見えないかな(・・?

150913節約モードの朝ごはん2

見た目大切、気分はもっと大切(*^。^*)


ルバーブ・クランブルといっても、プルーンとサツマイモも入ってるよ(^^♪

150913ルバーブ・クランブル

ルバーブが手に入ると、かならずこれを作る。

ルバーブをダイレクトに味わえて、焼き立てを食べるから、クランブルもサックサク。

ある意味で、タルトよりおいしいと思う(^。^)y-.。o○




緑のレモンはライムような香りだった。
もしやレモンのつもりで、ライムを買っちゃった? と自分が信じられなくなって、このお店を覗いてみると――
「レモンも収穫時期によって色がかわってきます……独特のスパイシーさは緑色の時期ならでは」と書いてあった。
やっぱりレモンなんだね~(*^_^*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

Sakura

No title
節約料理になんて、全然見えませ~ん!
丁寧に準備された、優雅な朝ごはんだこと♪

ルバーブは、近所の友人の庭にたくさん生えているので、
時々おすそ分けしてもらっています。
こんな風にいただくと、おいしそうで美容と健康にも良さそうですね。

yukiko

No title
いつもお洒落で美味しそうなメニューですね。
盛り付けなど参考になります。

marin

Sakuraさん、こんばんは!
節約料理に見えませんか? うぉー、それは良かった(^^)v
いつもどおり大した手間をかけてない料理ですが、見た目重視で、気分もup♪

日本でも、北のほうに住む友人は、庭でルバーブが採れると言ってます。
うらやましい。
東京で買うと、まだまだ高いんです(+_+)

ルバーブ・クランブルは、素材の味を楽しめるのでお薦めです。
デザートにしては砂糖控えめなのも嬉しい。
甘いサツマイモも入れたので、ますます砂糖控えめで大丈夫でした。

marin

yukikoさん、こんばんは!
テンション上げるためにも、盛り付けをうまくなりたいと思ってます。
かといって、普段の食事なのに、あまりにも凝るのはちょっと……。
かぎられた器で、シンプル、かつ、美しくを目指して、思考錯誤中(^_^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具