ロールケーキとフィデウア

ちょっとまえに作ったロールケーキ。

151003パイナップルのロールケーキ1

米粉使用のお気に入りの生地に、シャンティイとパイナップルを巻きこんだ。

うん、かなりおいしい(=^・^=)


冷凍保存するのはもったいないから、友だちにプレゼント。

151003パイナップルのロールケーキ2

ロールケーキのラッピングも苦手なら、この手の地味なケーキを写真に撮るのも苦手<(_ _)>

“家族3人で食べました。おいしかったよ♡”とラインをもらって、一安心。
ちょうどいい大きさだったようで、よかった、よかった(^-^)


で、ロールケーキと引き換えにいただいたスペインのお土産。

151003スペインのお土産

スペインかぁ~、いいなぁ)^o^(
いつかは行こうと思ってるが、具体的な計画は完全に白紙(^^ゞ


インスタントのパスタとはいえ、エビ好きだから、大奮発!
太っ腹にエビを大増量。

151022スペインのパスタ1

作り方はスペイン語だから、ちんぷんかんぷん(?_?)

ざっと眺めた文章から察するに、“水が半リットル”で“5分煮込む”のだね。
オリーブオイルの量はよくわからないから、適当に。



適当に作ろうが、それなりにできあがるのがインスタントのすばらしさ(^^)v

151022スペインのパスタ2

けっこうイケル(^◇^)

などと、偉そうなことを言ってるが、何を隠そう、フィデウアを食べたのはこれがはじめて(^_^;)

なるほど、パスタパエリアのフィデウアとはこういう味なのね~ !(^^)! ゴチソウサマデシタ




フィデウアにはフィデオという極細のパスタを使うのだそうだ。
これを手に入れたら、魚介類たっぷりの本格派も作ってみたい。




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

No title
おおおお!
ロールケーキ大好きです。
そのサイズなら1人でも…(え?)

ロールケーキ、自分でも作りやすいし、自分で作ればいっぱい食べられるから良いですよね。
クリーム系のお菓子も作りやすい季節になりました。
シンプルなロールケーキが食べたいなあ…。

真知子

No title
米粉入りのロールケーキ生地ってしっとりしていてちょっともっちりで観た感じがもう美味しそう( *´艸`)❤

私もこの大きさなら一人で充分いけます(笑)

marin

茜さん、こんばんは!
私もロールケーキ大好きです♪
ロールケーキって、ひとりでかなりの量を食べられますよね。
ほんと、そう意味でおいしいロールケーキを手作りできるって、幸せ。

食欲の秋だから、また作ろうと思います。

marin

真知子さん、こんばんは!
最近はロールケーキと言えば米粉の生地というぐらい、米粉づいてます。
たまに薄力粉で作ったりもしますが、やはり米粉に戻っちゃいます。
しっとり感がたまらな~い(^◇^)

ひとりで完食すると危険なので、友だちに引き取ってもらいました(^^ゞ

ECO(エコ)

No title
スペイン料理の前に、シャンティイすらわからなくて検索しました(^^;) 実は、まだ、わからないという…。また、時間のある時にじっくり検索しなきゃ。そういえば、近所のスペイン料理屋さんで、パエリアがお得においしく食べられる!と話題?で、その話を聞いたお友達が、「私は、パスタのパエリアを食べたのよ…」と話していました。それと似てるのかなぁ…とふと思いました。

marin

ECOさん、こんばんは!
スペイン料理のフィデウアははじめて食べました。
味はパエリアそのものです。
優秀なインスタントでした。
お友だちが食べたパスタのパエリアも、これなんじゃないかなぁ、と思います。

シャンティイは正式にはクレーム・シャンティイ。泡立てた生クリームのことです。
フランス語のお菓子用語を使ったりして、ちょっと気取っちゃいました(^^ゞ





すらわからなくて検索しました(^^;) 実は、まだ、わからないという…。また、時間のある時にじっくり検索しなきゃ。そういえば、近所のスペイン料理屋さんで、パエリアがお得においしく食べられる!と話題?で、その話を聞いたお友達が、「私は、パスタのパエリアを食べたのよ…」と話していました。それと似てるのかなぁ…とふと思いました。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ
シナモンロールはざらめのトッピング、そして、ウインナーロール

お気に入りの道具