ガトー・ウィークエンド

先日のごっそりレモンで、ケーキを焼いた。

151030ガトーウィークエンド1

焼きたてほやほやの、すっぴんケーキ。

すっぴんじゃ外出できないわ~。(えっ、私のこと?)。
見苦しいから、化粧ぐらいしないとさ。(やっぱり、私のことか)


クグロフ型は薄化粧。(なるほど、市内にお出かけの私ね)

151030ガトーウィークエンド2



パウンド型は厚化粧。(こっちは電車で出かける私だな)

151030ガトーウィークエンド3

これでようやく、人前に出せるガトー・ウィークエンド(^。^)y-.。o○

でもって、これは友人との集まりに持っていくから、ひとまず置いておいて。



味見用はクグロフのほう。

151030ガトーウィークエンド4

おいしい~ヽ(*´∇`)ノ

レモンの風味が爽やかすぎて、いくらでも食べられる。



ひと切れで足りるわけもなく、もうひと切れ食べるべく、キッチンからナイフを取ってきた。

151030ガトーウィークエンド5

いや、もうひと切れと言わず、ふた切れでも、さん切れでも……。

誰か止めてくれないと、まるごと1個いっちゃうよ~ ヾ(・ω・`;)ノ





ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

真知子

No title
わぁ~~♪ 美しいガトーウィークエンドですね❤

レモンの爽やかさでいくらでも食べられちゃうっていうの分かる気がします。私だったら、間違いなくまるまる食べちゃってるだろうな(笑)

ECO(エコ)

No title
前記事のハロウィンネタも大変興味深く拝見させていただいたのですが、コメントが追い付かず。。。クッキー、いつもとてもかわいいです!!! スープに手とか、すごい迫力ですね…@@;

レモンを使ったパウンドケーキのようなケーキ、ガトー・ウィークエンドというのですね! いつも、レモンケーキとかライムケーキと称してつくっていたんですが、市販品で、ちょっと違う味わいのレモンケーキなどもあり、ちょっとややこしいなと思ったりしていたんです。さわやかで、おいしいですよね。タイムリーにも、私も、数日前、久しぶりにつくっていました(^^)

ふじつぼ

ガトー・ウィークエンド
ガトー・ウィークエンド大好きです!
marinさんのものめちゃくちゃ素敵に美味しそうです。
国産レモンで作ったら最高でしょうね。
輪切りのコンフィとかもよさそうですね~。

前の記事で申し訳ないんですが黒糖でタルトタタンって
体によさそうだし黒糖のコクが美味しそうですね。
先日長野県に行った時紅玉を買ってきたので私もタルトタタン
かケーク・タタンを作ろうかなーと思っていたところです。
林檎のお菓子も目いっぱい愉しみたい季節ですね。

marin

真知子さん、こんばんは!
ガトー・ウィークエンドはたいていこの形で、ピスタチオを飾ります。
すっきりしたデザインが好きなんです。

もとのレシピでは生地にサワークリームを使うことになってたんですが、今回はヨーグルトで作ってみました
レモンとヨーグルトで爽やか、なおかつ、軽い食感で、ほんとうにいくらでも食べられそうでした。

marin

ECOさん、こんばんは!
前記事も見てくださって、ありがとうございます!
今日はハロウィン当日。
みなさん、どんな食事やスイーツを食べてるんでしょうね~。
さすがに、日本では、手がごろりと入ったものを食べてる人はいないかな(^^ゞ

このガトー・ウィークエンドは卵を泡立てて作るタイプで、バターが少なめなので、普通のパウンドケーキに比ると軽やかです。
生地にレモン(すり下ろした皮)が入ってて、外側をレモンアイシングでおおったものが、私にとってのガトー・ウィークエンド。でも、ほんとうのところはどうなんでしょうね(・・?
さらに、私の場合、レモンケーキというと、レモン風味の生地を、レモンケーキ型で焼いて、レモンチョコをコーティングしたものが頭に浮かびます。懐かしいお菓子。もしかして、昭和のお菓子かも(^_^;)

でも、考えてみれば、レモンが入っていれば、すべてレモンケーキですよね>^_^<

marin

Re: ガトー・ウィークエンド
ふじつぼさん、こんばんは!

ガトー・ウィークエンドはおいしいですよね。
定期的に食べたくなるお菓子です。
輪切りのコンフィ! 作ってみたいです。

黒糖のタルトタタンは、リンゴの味が堪能できました。
私ほど黒糖好きではない娘にも好評だったので、そこそこ万人ウケする味だったんじゃないかと思います。
このときは紅玉が手に入らなかったので、トキで作りました。
煮崩れず、シャキシャキ感が残ってよかったです。

ふじつぼさんのタルト&ケーク・タタンも、お時間あったら、ぜひブログで見せてください。
お忙しそうですが、楽しみにしてます。

K's

No title
きれじゃなくホールでいただいきまするw
レモン風味いい響きだぁ^^

マロンまろん

No title
こんばんは(=^ェ^=)
ご訪問ありがとう(≧▽≦*)

いつも 美味しそうな クオリティの高いお菓子を アップしているね。
ウイークエンド 食べたコト無いけれど レモンの酸味が効いたケーキ・焼き菓子 好き〜♪♪♪

marin

K'sさん、こんばんは!
レモンが効いてて、おいしかったです♪
ホールでペロリといけますよ~(=^・^=)

marin

マロンまろんさん、こんばんは!
ウィークエンドは強くお薦めしたいスイーツです。
ぜひぜひ食べてみてください。

でも、近所のケーキ屋さんでは見かけないなぁ。
どこで売ってるんだろう(?_?)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具