柿のお汁粉

このときの柿
完熟するのを待ってたんだけど、ものすごく待たされた~>゜))))彡

待った甲斐あって、柿のお汁粉は大成功(^。^)y-.。o○

151127完熟柿のお汁粉1

完熟柿をハンドブレンダーでピュレにして、ラム酒をちょっとたらし、普通の白玉と黒ゴマ白玉、甘納豆をのせただけ。
これぞお手軽スイーツだが、目先が変わっておもしろい。

小豆を使うお汁粉よりさっぱり(´∀`σ)σ

suipa.店のモニターカップを使用。
上から見ると、花の形に見えるはずのカップなのに、中身が少なくて、いまひとつ花に見えない( ノД`)
縁までたっぷり入れればよかったなぁ。
suipa.さん、ごめんなさいね~。



スイーツ×2、スプーン×2で、あたかもふたりで食べたかのような写真だが、食べる人は私しかいない。

151127完熟柿のお汁粉2

午前のおやつに、作りたての常温状態のものをひとつ。

夜のおやつに、電子レンジでさっと温めて、もうひとつ。
電子レンジOKのカップだってこと、思いだしてよかった~(゚∀゚)

どっちもおいしかったけど、強いて言うなら、季節がら、温めたほうかな。

柿は温めると渋が戻ることもあるらしいから、そろっとひと口確認してから、「おお、大丈夫!」と、がばっといったよ(*°∀°*)

ちなみにレシピは、ほぼこのまんま (=゚ω゚)ノthanks!


そうそう、〈suipaモニターブロガー企画1周年〉ということで、お店のサイトでこんな特集が見られるよ。
私もちょろちょろ登場してるから、お時間あったら、覗いてみてねヽ(´∀`)ノ


黒いカップは、スイーツがキリリと引きしまる。

白いカップなら、真っ赤なスイーツを合わせてみたい。


ただいま手作りお菓子ランキングの、なーんと第1位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

夏至子

No title
いや~はじめてです
柿汁粉

あったかいのが食べていです
白玉粉と甘納豆がいいですね~

作ってみようと思います!
いつも参考になります(*^_^*)

marin

夏至子さん、こんにちは!
私も柿汁粉は初めてでした。
もともと熟した柿が好きなので、おいしかったです。
お汁粉には砂糖は使ってないので、甘納豆の甘みがアクセントになりました。
完熟柿が手に入ったら、ぜひ作ってみてください。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ

お気に入りの道具