シュークリーム

シューがふくらんでよかった~♪

151215シュー

このシューは予行練習として焼いたもの。

スイム仲間のひとりが、1年間海外に行くにあたって、壮行会をわが家で開くことになった。
“つきましては、壮行会の日にシュークリームを作って、みんなに食べてもらいたいから、レッスンしてほしい”というのが、旅立つ彼女の希望。

人に教えるとなったら、予行練習しとかないとね(´∀`*;)ゞ


しあがりを確認しがてらのおやつ。

151215シュークリーム

シュー生地、OKヽ(≧∀≦)ノ

誰かにプレゼントする予定もなく、クリームは冷凍しておいたものをざっくり詰めただけ(*´~`*)


シュー生地の半分は、シュケットにした。

151215シュケット1

やや大きめのものにはワッフルシュガー。
小ぶりのものには白ザラメ。

サクッとシューとカリッとシュガーで、焼きたて最高(*´∀`人 ♪


でも、シュケットってすぐに食べないと、しんなりしちゃっうんだよなぁ~。

151215シュケット2

そうとわかっちゃいるのに、夜に会う友だちへの手土産にする(/∀\*)

残しておいたものを、翌日食べたら、予想どおり。
シューはしんなり、砂糖もしっとり(。-_-。)

手土産を押しつけてしまった3人の友人には、たいへん申し訳ないことをしたm(__)m


普通のシューの残りは、朝ごはん。

151216シューで朝ごはん

手前: ポテトサラダとチーズと生ハム
まん中: マヨ玉とトマト
奥: カスタードクリームとバナナ

シューはオープントースターで軽く温めて、サクッと感がかろうじて復活。

塩味の中身のシューも悪くはない。

悪くはないが……。

シューの中身は、甘いクリームに勝るものなし(=∀=)


そんなことがあったのは、週の真ん中あたり。
そして、迎えた金曜、シュークリーム・レッスン&壮行会が無事終了。

予行練習のかいあって、すごくおいしいシュークリームができた。
もちろん、クリームは冷凍保存しておいたものではなく、きちんとクレームレジェールを作った。

作りたてクリームは、冷凍しておいたものより1000倍ぐらいおいしかった.゚+.(・∀・)゚+.




A-PET 60ミリφドームF...

A-PET 60ミリφドームF...
価格:130円(税込、送料別)

ゼリー用のカップと蓋だけど、潰れちゃ困る焼き菓子をプレゼントするときにも使ってる(=^・^=)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

花梨

こんばんは
おいしそうですね~
手土産用のパックもおしゃれですね。

marinさんの所へ伺うと おしゃれで素敵でおいしそうで
眺めるだけでも嬉しくなってきます。
でも食べてみたいデス(笑)




K's

No title
おいしそう^^
やっぱシュークリームは鉄板ですね

残りものもおされな朝食になんて朝が楽しくなりますね
シュークリームの蓋見ると思い出す・・・
♫シュークリームはね 蓋ですくって食べるんだ♫
ケーキ屋けんちゃん(古!)

marin

Re: こんばんは
花梨さん、こんばんは!

久しぶりのシューでしたが、うまくできてほっとしました(=^・^=)

手土産用はつぶれないように気を遣ったつもりでしたが、中身がイマイチで台無しでした。

また眺めに来てください。
ごちそうできると、もっといいんですけどね~>^_^<

marin

K'sさん、こんばんは!
はい、シュークリームはいつ食べても、おいしいです♪

朝ごはんの塩味のシューは、ちょっと前に、パーティーとかのつまみ(前菜的なもの)として、少し流行って、すぐにすたれたような……。
やはりシューの中身はとろりクリームがいちばんです(^^ゞ

ケーキ屋けんちゃん、知ってます!
でも、その歌は記憶にない(^_^;)
それでも、、シュークリームは蓋ですくって食べてます。

ECO(エコ)

No title
おおお~。シュークリームの講師をされるのですね!予行練習までされて、すごくお優しい!!!

日本だと、シュークリームって買ってもケーキに比べると高くはないことも多くて、でも、自宅でつくろうとすると、卵白が余るし、生地やらクリームやら3種類くらい、手動でつくらなくてはならなかったりだし、食べる前にクリームを入れないとしなってしまうし、、、、、、いろいろ厄介ですよね…!? 日本のケーキやさんであの値段でシュークリームが提供されているのがわからない!って姉にいうと、お客さん集めの商品でもあるんだよって言われたことがありますが、実際、どうなんでしょうね。

marin

ECOさん、こんばんは!
講師というほどのものではなく、一緒にシュークリームを作りましょう、という気分で……。
のつもりが、けっこうビシビシ指導しちゃったかも(^^ゞ

ご本人の希望でシュークリームにしたんですが、お菓子作り初心者にはむずかしかったかも。
鼻歌うたいながら、のんびりレッスンとはいきませんでした(^_^;)

たしかに、シュークリームってそこそこ手がかかるのに、お店では安いケーキのひとつですね。
不思議ですね~。
でも、量産しやすいケーキなのかな?
あとは、ほかのケーキほど厳重に箱詰めしなくても崩れる心配がないから、店員さんが楽できるとか。

お客さん集めの商品というのもよくわかります。
私もケーキ屋さんで何を買おうか迷ったら、とりあえずシュークリームはひとつ頼みます(=^・^=)

ひよこまめ

No title
はじめてコメントさせていただきます♪
ひよこまめと言います。

とっても美味しそうだったのでコメントしてしまいました!
クッキーっぽいシュー生地と、シュガーがたまりません(*´ω`*)
私も最近作ったのですが、こんなキレイには膨らまずでした・・・
写真もきれいで、素敵なブログですね~!
目の保養になりましたi-80

同じく料理系のブログをしております。まだまだ修行中ですが(;´ω`)
よろしくです~^^

marin

ひよこまめさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^o^)

このシューはけっこうしっかり焼いてます。
時間が経つと、シューはしんなりしやすいので、焼きたてはサクサクになるように。
それとも、どうせしんなりするなら、コンビニやスーパーで売ってるやわらかいシューを目指したほうがいいのかな?
まだまだ手探り状態です(^^ゞ

私もまたブログにお邪魔しますね~。
よろしくお願いします(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具