米粉の桜ロールケーキ

毎度、自画自賛ですみませんm(__)m
と、最初に謝っておいて…

「このロールケーキはめちゃくちゃおいしいよ~!!」

あー、すっきりした(^o^)

140404桜ロールケーキ1

米粉生地のしっとり感が、わたし好みのど真ん中!
見た目的にはイチゴのロールケーキと呼ぶべきだけど、そうではないのよ。
写真では白いクリームに見えるけど、実はうっすらピンク色。
察しのよいみなさまなら、もうおわかりでしょうが、まだまだ続く桜餡シリーズ。
生クリームに桜餡混ぜこんで、うっまいんだな~、これが(^^)v

大成功! みたいな雰囲気をかもしだしているけれど、白状すると、生地にサクラ葉のみじん切りを投入するのを忘れた(~o~)
そのせいで、桜味満開とはいかなかったけど、まあ、いいよね♪

私が作ったものだもの、ほかにももちろん難点あり。
口金サイズの選択ミスで、微妙な絞り(+_+)

140404桜ロールケーキ2

そんなときには、すくすく成長中のミントが登場。
粗隠しの大きな葉っぱで、ぎりぎりセーフ!(#^.^#)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
連日(?!)、次は何かな何かな~と楽しみに待っていました! 米粉を使うと、ロールケーキでは使ったことがないのですが…(タイの米粉、いくつかあって失敗が怖くて使えず…;;)、きめが細かくて、ケーキに使うと、いいですよね(^^)しっとり&ふわふわのイメージです♪(^^)♪

デコレーションと言い、巻きといい、美しい~!!! トッピングもバッチリですよ~。絞り出し、私は苦手意識があり…、口金の数だけ、日々増えて行っていって、なかなか使えずにおります。。。><; 挑戦せねばと刺激をもらえます~^^;

桜餡のピンク色、ブログではなかなか分かりにくいですが、ほんのりピンク色ってとってもかわいいですよね。実際のかわいさは写真以上なのだろうな。。。って写真のロールケーキで、既に、めちゃかわいい&綺麗ですけどね!!! 

イチゴも大きくて立派~☆ うらやましいわ~。おいしそう。

saico*

おはようございます♪
今日もとっても美味しそう(^o^)
まだこんな時間なのにお腹が空いてきましたよ(^^;

良く見るとほんのりピンクだし、良く見るとアラザン乗ってる?
それがまた一段とオシャレに見えるね!

お菓子歴3年とは思えない程の腕前に感服いたしましたー( ☆∀☆)

今日も忘れず応援~ポチ☆

marin

ECOさん、おはようございます!
お菓子専用の米粉リファリーヌを使って、作りました。だから、しっとり(^^)/
専用の米粉じゃないとお菓子はできないと思ってましたが、もしや、他の米粉でもできるのかな~?
たしかにタイなら米粉の種類が多そうですね~。

これは自分だけ用ではなく、みんなで食べる用だったので、巻きとデコにはいつもより気を使いました。
巻いてもひび割れないように、ちょっと薄めの生地(^_^;)
絞りはほんとうにむずかしいです。私ももっと挑戦したいけど、毎日、生クリームのケーキ食べるわけにもいかないしね(=_=)

イチゴはできるだけ小ぶりで、形のそろっているものを選びましたが、それでもこのロールケーキのサイズにしてはちょっと大きかったかも。
でも、これより小粒なものになると、ジャム用の不揃いイチゴしかなく、それだとデコには使いづらいです(^^ゞ

marin

saico*さん、おはようございます!
このロールケーキは、今度、小学1年生になる甥っ子のお祝いのために作ったので、アラザンも使ってみました。
キラキラしてたほうが、子供は喜ぶかな~、と。
でも、男の子だからなのか、「わぁ、きれい」とかそういう発言はまったくなしで、ぱくぱく食べて、さっさと遊びに戻りました。
でも、おいしくて止まらないと言いたげに、一気に食べてくれたので、それはそれで良かった♪

今日も応援ありがとう~(^^)/

ECO(エコ)

No title
お菓子専用…と書いてあるほうが確実なんでしょうね。私は、当時、シフォンケーキをつくる時に使っていた米粉は、何も考えず、さらさらの米粉を買って、うまくいって、小麦粉が足りないときは料理にも使ったりしてて、問題なく、使えていました。どのブランドだったのか、記憶にないんです><;

タイに来て、Rice Flourが思いのほかお安くって、買ったんですが、私の思っている米粉とは大きく違っていて、ネット検索して調べた結果、米粉にはいろいろな種類があることを知りました。。。日本語でも理解でききっておらず、ましてや、英語やタイ語で書かれているので、気が遠くなります。でも、3種類程買ってしまったので、使わないといけないんですよねぇー汗ー;

marin

ECOさん、おはようございます!
和菓子の世界ではいろいろな米粉が使われているけれど、それを洋菓子に使っているプロはほぼいなから、無理ってことかな~。
今回使ったリファリーヌも“米粉でスポンジケーキが焼けるとは画期的!”みたいに宣伝してるので、従来の米粉ではスポンジケーキは焼けないってことなんでしょうね(^_^;)

タイでは米粉をどんなお料理に使うの~?
生春巻きのライスペーパーとフォー(←これはベトナムだけ?)ぐらいしか思いつかないけれど、何種類もの米粉が普通に売ってるとなると、家庭でもいろいろな料理に使うんでしょうね。

買いだめした米粉で、ECOさんが何を作るのか、楽しみにしてまーす♪

ECO(エコ)

No title
一度作る気満々で色々調べて購入してしまいましたが、タイミングを逃してしまい、放置してます…。そのうちに記憶も定かではなくなってしまって、、、あと1週間でタイのお正月に突入してしまうので、それが終わったら(2週間後?)以降、挑戦してみるつもりです…。上手くいったらアップしますね(汗)

marin

ECOさん、こんにちは!
おぉ、タイのお正月って4月なんですね。
いろいろ行事があって、楽しそう♪
米粉料理楽しみにしてます(^◇^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具