塩パンとブルーベリー・スクエアケーキ

1月末のこと、塩パンを焼いた。
不細工と美形が混在するのはいつものこと(´∀`*;)ゞ

160125.jpg

この日は夕方に、美しすぎる(?)ランドセルを持って、娘の家に行くことになっていて、私の塩パンをまだ食べたことがない娘への、手土産にするつもりだった。

同じ日、午前中にいきなり息子夫婦がやってきた。
うちのわきに車を停めて、「ちょっと散歩に行ってくるから、お昼ごはんよろしく!」と言い残して、川べりの散歩に出かけていった。
新婚夫婦は仲良しでよいね(* ´ ▽ ` *)

塩パンは息子の大好物。
たまにしか焼かないのに、その日にやってくるとは、ものすごく鼻が利くらしいw(゚o゚)w

そんなわけで、塩パンは息子夫婦のお昼ごはんになった。

お昼ごはんは撮りそびれたから、代わりに、その日の昼食の残りもので済ませた翌日の私の朝ごはんの写真。

160125塩パンとワイルドライスのシチュー

ワイルドライスとキャベツと玉ねぎとウィンナーのシチュー。
息子たちの昼食には、ほかにもおかずがあったはずだが、何を出したのか、いまやすっかり忘却のかなた(=∀=)

「塩パン、食べてみたいなぁ」と言ってた娘は、おあずけね。
そのうちにまた焼くから、気長に待ってて(=゚ω゚)ノ


塩パンは消えても、おやつは娘のところに持っていった。

160126ブルーベリースクエアケーキ

ブルーベリーのスクエアケーキ。
私の場合、何を焼こうか迷うと、だいたいこれになる。

クリームチーズ入りの生地で、安定のおいしさ(o‘∀‘o)*:◦♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)




ひとり言――

いよいよオーブンを買い替えることにした。

東京ガスに相談したら、ビルトインなので、コンロも含めて全取っ替えするしかないとのこと。

見積もってもらうと、目玉が飛び出るほどの額だった ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

普通なら、思いがけない出費にがっかりしつつも、新しいオーブンにわくわくするのかもしれない。

それが、あまりわくわくできずにいるのには、理由がある。

いま住んでいる家。
それは私の持家ではない。

身内の好意で、超格安で住まわせてもらっている<(_ _)>カンシャ
その代わり、メンテナンスは自費でというのが、暗黙の了解。

そしてまた、いつ、ここを出ていかなければならなくなるのか、まるでわからない。
このさき何年も住めるのかもしれないし、ごく短期間で引っ越すことになるのかもしれない。

そんなわけで、オーブンを新調して、すぐにこの家と「さようなら」となったら悲しいなぁ、という気持ちのほうがさきに立ってしまう。

しょうもないことをぐだぐだと考えてないで、家賃代わりだと割りきればいいんだよね。
そうそう、そう思わなくちゃ( ̄^ ̄)

新しいオーブンが入ったら、さらに爆焼きして、いま、この家に暮らしている幸せを噛みしめればいいのだ!


コメント

ECO(エコ)

No title
私から見ると、すべて、美人の塩パンです!!! くるくるまく前に、ちょろっと切込みは入れられていますか?それとも入れられていないでしょうか!? 私はどちらでもやったことはあるのですが、どちらもうまくいかなくて、いや、調べたりせず、何も入れなかった初回のほうがまだよかったかな。。。う~ん。。。marinさんと同じような形にしたいので、お尋ねしましたm(_ _)m ご記憶にありましたら、どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます…。

そして、ブルーベリーのスクエアケーキ、とってもおいしそうです。死ぬまでに一度食べたいわぁ~。ブルーベリーの見た目がまたおしゃれで、憧れます🎶

ビルトインのオーブンの買い替えは、高そうですねぇ…。東京ガスさんに依頼しなくちゃいけないんでしょうか!? 実家は、タカラスタンダードのシステムキッチンで、3段のガスオーブンがついていましたが、故障したらどこに依頼するんだろうな。。。とふと思い、ネットで検索したら、ビッグカメラなんかでも売ってそうでしたけど、自分で選ぶのも大変そうですね。。。

K's

No title
行ったらこんな食事やスウィーツ作ってくれる
marinさんの子供に生まれたかったなぁ
こんな年上の子いらん!って言われそうですけどww

No title
良いなあ、ガスオーブン!
お値段高いんでしょうが、もし家を買うなら設置してみたい!

でも、借家となると、めんどくさいですね。
リースと言う手もありますが、何年か住むなら買うべきでしょうし…。
最近のは、機能も多くて迷いそうですしね。

それにしても、迷った時にすぐクリームチーズとブルーベリーが出てくる冷蔵庫、marinさんちの冷蔵庫って、どうなってるのか不思議です。

marin

ECOさん、こんばんは!
この塩パンを巻くときに、切込みは入れてないです。
そう言われてみれば、クロワッサンのときには入れますよね。
次回は切れ込みを入れて、どっちがうまくできるか試してみます(^_^.)

スクエアケーキは何度も作ってるので、安定した味に仕上がるようになりました。
フルーツはブルーベリー、ラズベリー、ときには金柑のコンポートなど、そのときに家にあるものを入れてます(=^・^=)

ビルトイン・オーブンは東京ガスでなくても、住宅設備のお店やリフォーム店でも扱ってるみたいです。
商品の価格そのものは、そういうお店のほうが安いようです。
ただ、取り付け費用や古いオーブンの処分費用などをくわえると、大差ないような。
というわけで、東京ガスに頼んじゃいました。

ご実家は3段のガスオーブンなんですか!
すごい! 憧れます。

東京ガスのショールームには、5段で焼ける業務用ガスオーブンが飾ってありました。
しかも、値段はかなり安くなってました。
でも、置く場所がないので、あきらめました(^_^;)

marin

K'sさん、こんばんは!
私の子供にならなくても、食事やスイーツをふるまいますよ。

むしろ、やや無理やりにでも、友人に食べさせるのが趣味なんです(^^ゞ

marin

茜さん、こんばんは!
今回は、壊れたガスオーブンをほったらかして、電気オーブンを買ってしまおうか、などという考えもちらりと頭をよぎりました。
でも、友人からも「パンを焼くなら、ガスがいいよ」と言われて、やはりガスにしました。単純です。
いままでガスオーブンだから、慣れてるしね。
茜さんも家を買ったら、ぜひガスオーブンを。

小麦粉、バター、卵とともに、クリームチーズもわが家の常連です。
ブルーベリーは地元産のものを夏に買って、冷凍しておきます。
そのほうが大粒で、市販の冷凍品よりはるかに弾力があります。
でも、そろそろ残り少なくなってきました。
ブルーベリー農家の直売所が開く夏までは、もたないだろうなぁ(^^ゞ
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具