マスカルポーネ・ムースのケーキ・フレジエ風

雛祭りは何もしなかった。
今年も私の雛人形は出せなかった。

そう、わが家の天袋には半世紀を経た雛人形がしまいっぱなし。
もう何十年も出していない。

カビだらけで真っ黒になってたりするのだろうか(@゚Д゚)ウワワァァ~~ッ!!!!
毎年、ホラー覚悟で人形の箱を開けてみようと思うのだが、いまだ実現せず。


雛祭りに何もする気になれなかったのは、その翌日の今日が娘の誕生日で、昼食を一緒に食べる予定になっていたからかもしれない。

当然、食後にはバースデーケーキ。

160304フレジエ風マスカルポーネムースのケーキ1

フレジエ風のマスカルポーネ・ムースのケーキ。

抹茶スポンジなど焼いて、なんとなく雛祭りを思わせる和の雰囲気にしたくなる。

でも、出来栄えは50点(-_-)

崩壊を怖れて、ムースを固めに仕上げたら、周囲のイチゴの隙間にきれいに流れこまず(;_;)
スポンジもイメージより固めの焼きあがり |ω・`)

つまり、ふわトロッじゃないところが不満。


しかし、MG1には大好評.゚+.(・∀・)゚+.

160304フレジエ風マスカルポーネムースのケーキ2

「こういうケーキはいままで食べたことがないよ。いちばんおいしい」とのことヽ(≧∀≦)ノヤッター!

6歳にしていっぱしの批評家。

生クリームのケーキが苦手なMG1。
ふわトロッより、しっかり目のケーキが好みらしい。



まるでやる気になれなかった、雛祭りの朝の食事。

160303サンドイッチの朝ごはん

またまたパニーニ。

ひとつは、アボカド、ズッキーニ、エビ、とろけるチーズ。
ひとつは、クリームチーズ、マーマレード。

やる気がなかったわりには、量はがっつり(´∀`*;)ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



調子に乗りすぎと言われそうだけど、お知らせです。
とっても緊張しているので、ここから先は神妙に。

〈桜のお菓子レッスン茶会〉を開催させていただくことにしましたm(__)m

160226桜のお菓子
(写真はこれまでに作った桜のお菓子。参考程度にご覧ください。)

日時:3月27日(日)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:桜のパウンドケーキ(各自一台作成・お持ち帰り)・素朴な桜餅(デモ+少しお手伝い) その後、桜の下(徒歩1分の小さな公園)で、桜餅と2品程度のお菓子でお花見♪
参加費:5000円
募集人数:2~4名(残席1になりました。深謝)
*荒天の場合は、室内でのお茶会となります。

お申し込みはコメント欄から、お願いいたします。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをやっていらっしゃる方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

満開の桜の下で、みなさまと美味しいお菓子でピクニック――そんな午後のひとときを夢見ています。
ご興味ありましたら、どうぞお気軽に。

コメント

非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具