ラムレーズンアイスクリーム

こんなしょうもないものをブログに載せるべきか躊躇しつつも、とりあえず作ったのだから、と載せてみる。

140410アイスクリーム—ラムレーズン


「今週は平日のお菓子作りは無理そう」と言っておきながら、夜中にアイスクリームを作った。
アイスクリームなら真夜中に作って、眠っているあいだに凍らせればいいからちょうどいい。
深夜に大量に味見して、翌日に大後悔なんてことにはならない、安全スイーツ(^o^)

アイスクリームはいままでいろいろな方法で作っているが、今回はアングレーズを作って冷凍し、その後、食べる分量だけ取りだして、フードプロセッサーにかけて滑らかにするという方法。(『フードプロセッサーでパン&デザート革命』加藤千恵・著より)

アングレーズを作って凍らせるところまではうまくいったが、第一回目はFPにかけてもなかなか滑らかにならず、なんとなく塊のままのアイスを食す。
第二回目は長めにFPにかけたら、完全に溶けた(+_+)
溶けたものをドリンクアイスと称して飲むのは悔しいので、器に入れて、ふたたび冷凍庫へ。
そうして、出来上がったのが写真のもの。

どうにも情けない見てくれだが、味はもちろん悪くない。
少しでも見栄えよくしようと、お得意のミントをどこまでもさりげなく載せてみたが、粗は隠しようがない。
そんなときには、さっさと食べて、証拠隠滅(^_^;)

そう、多めに作ったアイスのもと(?)はまだ冷凍庫にたっぷりあるのだ!
明日もFPのかけ加減を研究するぞ~ヽ(^o^)丿オー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具