桜のマドレーヌ

今日も近所の公園の桜をチェック。
蕾はまだ固かった。

OK、OK!
だって、まだ咲いてもらっては困るからね。
桜のお菓子レッスン茶会の日に、どんぴしゃで満開になってもらわなくちゃ。
というわけで、桜の木に「あと10日だよ」と言い聞かせてきた ←傍から見ると、木に話しかけてる危ないおばさん(=∀=)

桜はまだ咲かなくても、お菓子はすっかり桜の季節。

とある土曜の、とある会合のための桜のマドレーヌ。

160312桜のマドレーヌ1

誰がなんと言おうが、マフィンじゃなくて、マドレーヌ!

桜の葉と桜餡がたっぷり入ってるよヽ(´∀`)ノ



14人の会合で、5個余ったから、suipa.店の箱に詰めてみた。

160312桜のマドレーヌ2

先日は、この箱に数種のお菓子を詰め合わせたが、1種類のお菓子を数個詰めるのもアリなのか! と、いまさらながら気づいた(;゜0゜)キヅクノ、オソーイ!

独り暮らしの身としては、お菓子を贈っていただけるなら、断然、数種の詰め合わせがありがたい。
同じお菓子をいくつもひとりで黙々と食べるのは、ちょっと辛いもんね。

でも、家族がいるなら、同じお菓子を人数分のほうが喧嘩にならずに、ありがたいこともある。

私にも大家族時代があったのに、いまや、そういうことをすっかり忘れてた自分にびっくりヽ( ̄д ̄;)ノ



ランタナが咲いた.゚+.(・∀・)゚+.

160308ランタナ

キュートな花の形や色の変化が気に入って、室内で大事に冬越しさせたのだった。

東京でも地植えで冬越しできるという噂だが、うちの庭でもできるだろうか(・・?
性懲りもなく、また挑戦してみるか……。

わが家の南側の庭は、ある意味で魔窟。
私が植える花の生気をことごとく吸いとって、枯れ草にする何かが宿ってるとしか思えない……。



焼き菓子にもうってつけだけど、小さなカップスイーツも入れてみたい(^-^)

どんなお菓子にも合うシンプルな袋は、私の中での大定番。


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメント

非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ

お気に入りの道具