桜のパウンドケーキ、そして、サツマイモのフィナンシェ

前記事の続きで、プレゼント用のお菓子のひとつ。

桜のパウンドケーキ。

2個作る予定はなかったのだが……

160318桜のパウンドケーキ1

1つ目を作ったら、あり得ないほどバターと卵が分離(T_T)
粉をくわえたら、なめらかな生地になったものの、なんだか気分が悪いから、新たにひとつ作って、一緒に焼くことにしたのだった。

左側が分離したもの、右側が作り直したもの。

160318桜のパウンドケーキ2

焼きあがりの全体像は大差ない。


高さを比べてみると、作り直したもののほうが、いくらかふくらみがいい。

160318桜のパウンドケーキ3

だが、分離したほうも、中央あたりはむしろ高く盛りあがった。

いやね、ふくらまなかったら悲しいからと、ベーキングパウダーを増量したの(^_^;)

左側はBP3g。
右側はBP1g。

そんでもって、食べ比べたら、味はほぼ同じだったw(゚o゚)w


作り直したほうは、プレゼントしちゃったから、カット写真なし<(_ _)>

これは、バターと卵が分離して、粉を入れたらつながったほうのパウンドケーキ。

160318桜のパウンドケーキ4

とくに遜色なく、おいしいんだよなぁ~.゚+.(・∀・)゚+.

不思議(・・?



こちらもプレゼント用の詰め合わせのためのお菓子。

160318サツマイモのフィナンシェ

サツマイモのフィナンシェ。

焼き立てを逃さず試食。
外はカリッと、中はしっとりのフィナンシェ最高♪(≧∇≦)♪

でも、翌日以降のしっとりムチッとフィナンシェも大好き。

要するに、たいていのお菓子が大好き(´∀`*;)ゞ



フィナンシェにはこの型が気に入っている。
バターを塗って、粉をはたけば、型離れもgood! 味もgood!!



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ECO(エコ)

No title
おおお。またまたおいしそうなもの勢ぞろいですね!! さつまいもフィナンシェ、この型ピッタリですねぇ~。おいしそうさが倍増です!!! 

パウンドケーキ、有塩バターを使われたんでしょうか!?以前、クッキー系を作ったときに扱いづらかったと話していたら、指摘してもらったことがあり、ふと思い出しました。でも、変わらず、おいしそうで、素晴らしいわぁ。2台つくられたとは、またまた、素晴らしいバイタリティーだわ!!

ッHッVッD

縺薙s縺ェ鬚ィ縺ォ縺願藷蟄舌′菴懊l縺溘i縲∝ケク縺帙□縺ェ縺√→諤昴>縺セ縺吶?らセ主袖縺励◎縺?!縺阪▲縺ィ鄒主袖縺励>(*^-^*)

marin

Re: ありがとうございます。
鍵コメさん、こんばんは!

はい、こちらのお菓子です。
次記事には詰め合わせ写真も載せました。

コージー・ファンがいるというだけで、私としてはハッピーです♪
お気遣いなく(^^)

marin

ECOさん、こんばんは!
さつまいもフィナンシェは少し厚みがあったほうがおいしいので、この型が特にうってつけです(#^.^#)

パウンドケーキは無塩バターを使ってます。
塩をひとつまみ入れてますけどね。
卵を2回に分けて入れてしまったのが敗因だと思います。もっと少しずつ数回に分けて入れなくちゃいけないのに(*_*)
粉類を入れたら、きれいにつながったけど、作り直したくなりました。
せっかくのチャンスだから、食べ比べてみようと気持ちもあって(^^ゞ
失敗したと知ってるから、なんとなく味がちがう気もするという程度で、はっきりとはわかりませんでした。いいことなのか、悪いことなのか……(^_^;)

marin

3番目にコメントくださった方、こんにちは!
コメントありがとうございます。

どういうわけか、文字化けしてしまって、お名前も内容も読めません。悲しい~(T_T)

もしお時間があったら、もう一度書いてくださると、嬉しいですm(__)m
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具