桜バタークリームの抹茶ダコワーズ

はじめてのダコワーズ。

140416桜バタークリームの抹茶ダコワーズ

はじめてなんだから、プレーンのダコワーズにしておけばいいのに、どうしてもこの色合いにしたかった。
緑色の抹茶生地に、薄ピンクの桜バタークリーム。
写真では微妙な色合いが出てないのが、残念(^_^;)

抹茶味のダコワーズはSadaharu Aokiのレシピ。(『パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子』より)
でも、レシピ本ではクリームも抹茶の味。
それを勝手に変更したものだから、外側も甘い×中身も甘い=甘いの2乗はちょっとよろしくなかった(=_=) 身勝手な私を許してね、青木さん。
さらに、形もかなりぶかっこう(T_T)
でも、この生地はほんとうにおいしい♪ 
クリームはさまなくても、充分いけるんじゃない? と思ったほど。
きっと、本物は100倍ぐらいおいしいんだろうな~(^.^)

実はこれ、友人との会合のために作ったのだけど、形も悪いし、甘すぎるということで、手土産にするのは断念(*_*)

でも、今日の私はいつもとちょっとちがう。
いつもは、はじめて作るお菓子を人に差し上げるというアドベンチャラスなことばかりしているが、ダコワーズは一回でぴしっと作れる気がしなかった。
だから、きちんと保険を用意しておいた。

140416キンカンのバターケーキ(サワクリーム入)

金柑のバターケーキ。以前のものと同じレシピ。
もはやこれは、私的にはどこに出しても恥ずかしくない鉄板ケーキ(^_^)v


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

saico*

ダコワーズって初めて聞いたけど
見た目ワタシ好みの感じがするー(^^)
差し入れに持っていくのにもオシャレな感じがするね!
クリーム無しも食べてみたいなあ。

奥にちょこんと飾られてる八重桜も可愛いね♪
marinさん家のお庭の木かな?

最近桜の葉っぱを見ると「あっ、marinさんだ」って思っちゃいます(笑)

ECO(エコ)

No title
こんばんは~&お久しぶりです~!!! 帰ってきました!&しばらく、自宅のインターネットがつながらず、PCからアクセスできずでした××; たくさん、アップされていて、、、またゆっくり拝見させていただきます~*^^* やっとお返事かけましたので、よかったら、ご覧になってくださいませね。。。m(_ _)m

marin

saico*さん、こんにちは!
ダコワーズって知名度低いのかもしれないね。
私もめったに買わないお菓子。
でも、抹茶味はsaico*さん好みの気がするなぁー(^^)

ダコワーズは卵黄を使わずに卵白だけで作るお菓子だから、冷凍庫にたまった卵白の使い道にぜひとも覚えたかったんだ。
今まで余った卵白はかならずフィナンシェにしてたんだけど、それだけじゃ芸がないからね(^^ゞ

八重桜は我が家のせま~い庭ではとうてい無理。
近くの大きなお屋敷の門のところに、「一本ずつどうぞ」と書いておいてあったもの。
でも、これを見たときは、花より葉っぱに目が行っちゃった。塩漬けにしたら、いろいろ使えそう、って^_^;
八重桜の盆栽があったら、葉っぱのために育てたいぐらい。

実はsaico*さんの八重桜の写真を見たときにも、「うわ~、葉っぱ拾いにいきたい」と思ったんだ。
美しい写真に、そんなコメントをするのは申し訳ないと黙ってたのに、あーあ、ばれちゃったm(__)m

marin

ECOさん、おかえりなさい!
お休みはのんびり過ごせましたか?
PCでのインターネットも無事に復活で、良かったですね。
またお邪魔します(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具