桜のシフォンケーキ

今季、二度目の桜のシフォンケーキ。
ちょっと穴が目立つ。混ぜが足りなかったか……(+_+)

140421桜シフォン

前回は可愛らしく桜の花の飾りをつけたけれど、味的には桜の花はなくていい。
というか、ないほうがいい。
小さなお子様は、桜の花をきっちりはがしてから食べてたしね。
子供ってほんとうに正直で、大人味のスイーツをあげて、「まずーい」とか言われると、大人げない私は本気でムッとしたりする。
でも、ある意味で子供はとっても貴重なご意見番(^_^;)
そうそう、桜の花がない分、混ぜこみ桜葉はきちんと増量しといたよ♪

今回のテーマは、型からの手はずし。
シフォンを焼くたびにやってみたいと思いつつ、勇気が出ずに、結局、シフォンナイフを使ったこと数知れず。
ボロボロになったらどうしようという不安に、今度こそ打ち勝ったぞ(^^)v

結果は、まあまあじゃないかな~(^^)
ナイフではずすと、どんなに頑張っても表面が少し傷つくから、うまくいけば、手はずしのほうがきれいなのはまちがいない。

私にもやっと手はずしの時代がキター、かな? ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
桜味は、まだ早い子どもがいるかもですねぇ~。シフォンケーキ、手ではずすっていう方もいますよね~。私は当分怖くてできないですが、綺麗に型から出せるものなんですねぇ~(驚)!!! 日本のシフォンケーキの型って、中央を引っ張るところがあるじゃないですか!? 引っ張って出してから手で上の部分を手で外すってことなんでしょうか(?_?)

素流人

頑張ってください
フムフム、、、?

挑戦お疲れ様でした。子供は良い実験台、失礼、、、。

でも思うんです。いつも美味しくなくて良いと。

失敗した時、子供が「これ〇〇で美味しくないよ」って言う方がもっと大事と思います。味覚という点で、そして言える環境が。

旨い、不味いがわかる子、そして、当たり前のようにお母さんが完全でないことを知ることが、、、。

siopop

初めまして
いつも美味しそうなスイーツを拝見していて、
凄いなー と思っていました。

シフォンケーキって手で外す事も出来るのですか!
初めて聞きました。
綺麗に取れてますよね!
凄いです。
僕などは (^_^;) シフォンナイフすら持ってないので、
普通の包丁でゴリゴリやって外してました。。。

marin

ECOさん、おはようございます!
そういえば、私も子供の頃は桜餅の桜の葉っぱをはずして食べてました。
今はもちろん、葉の塩味と餡子の甘さがすごくあってて、大好き(^.^)
でも、シフォンケーキやパウンドケーキの桜の花の飾りって、大人の私が食べてもイマイチ。花をつけると見た目はぐんと華やかになるのに、味的にはとっても残念(^_^;)

シフォンケーキの手はずしは、外周、中央の筒回り、底の順番ではずすんですが、型に張り付いてる部分のシフォンケーキを一気に押してはがすのは、勇気が必要。
You Tubeを見て、やり方を覚えました(^^)/
https://www.youtube.com/watch?v=fiwdQ9Xd4Lc

marin

Re: 頑張ってください
素流人さん、はーい、がんばります!

そうなんです、子供はまさに実験台。お世辞はないですからね~。
まずいときははっきりそう言うし、美味しいときは「もっとほしい」とねだってくるし、とってもわかりやすいです(^.^)

marin

siopopさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
はじめまして、と言っても、いつもブログは拝見してました。

シフォンケーキを普通の包丁ではずせるほうが、すごいかも~。
私はシフォンナイフを使ってもボロボロなんてこともよくあります。
手はずしのほうがうまくいくような気がしてます。それに早いし(^.^)

オール手はずしの前に、何度か底だけ手はずしを試してみて、うまくいったので、今回は全部を手ではずす勇気が出ました。
You Tubeの動画がとっても参考になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=fiwdQ9Xd4Lc

私も水泳をやっているので、siopopさんのブログを見て、すごいな~と感心してます。あんなメニューはとうていこなせません。
またお邪魔します。

saico*

分かる分かる~
子供ってホントに正直で…時には傷つくこともあります(^^;
子供には食べられないんたから仕方ないって自分に言い聞かせてる時点で…
ワタシも子供です(笑)

手はずし成功おめでとう♪
とっても美味しそうー(*^^*)
自分の手ではずしたって満足感もあると
作ったスウィーツが余計に愛しく感じるね。

次も楽しみにしてますね!

パチパチパチ~~~ポチっ☆

ECO(エコ)

No title
うおぉぉぉぉ~!!! 貴重な動画情報ありがとうございます! すごい!!! こんな風にやるんですねぇ~。今は、タイで格安で買ったシフォンケーキ(?)の型なので、中央引っ張る部分がないんですが、ナイフを入れるのとさほど変わりないだろうし、今度怖いけど、やってみまーす♪♪♪ ドキドキ…。

marin

saico*さん、おはようございます!
念願だった手はずしが成功して、達成感でいっぱい(^.^)
こんな些細なことでも、新しいことができるようになるって、嬉しい♪

普段、大人向けの食事ばかりしてると、子供は食べられないものが多いのをつい忘れちゃう。
以前、親戚の子供が来たときに、ランチにソフトフランスパンを出したら、ふわふわのパンじゃないと食べられないと言われました。考えてみれば、そうだよね。
そのときは胡椒の入ったパスタも拒否られた(^_^;)

応援ポチッありがとう!

marin

ECOさん、おはようございます!
タイのシフォンケーキ型は中央の筒がないとは、びっくり!
日本で売ってるような形の型じゃないとシフォンケーキは焼けないと思い込んでたけど、実はそうじゃないかったのかな~。大発見。

勇気出して、手はずしに挑戦してみてください(^^)/

ECO(エコ)

No title
中央の筒はあるのですが、筒の高さがあまりなくて、膨らむと筒の姿が見えなくなりますー@@; そして、筒を引っ張っても出てくる仕組みなっておらず… 日本の型はなぜか置いてきてしまったので、タイに来てからは恐る恐る横をナイフでとって、その後、底の部分は、手はずしにしているんです。今度から、横も手でやってみまーす♪ しばらく、プチダイエット中なので、来月かな~^^;

marin

ECOさん、こんばんは!
タイのシフォン型の情報ありがとうございます。
ところ変われば、お菓子の型も変わるのですね。おもしろい♪

プチダイエットがんばってください。
私もそろそろダイエットしないと、まずいことになりそうです(^_^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ

お気に入りの道具