お年賀用のお菓子やら、なんやかんや

じっとしてられない性分なのか、日々、疾走。

というわけで、1年なんてあっというま。

大晦日も、仕事をしつつ、あれやこれやの落ち着きのなさ。


お年賀用の、サツマイモのフィナンシェを作った。

161231サツマイモのフィナンシェ

もういっちょ、スノーボールも作った。

161231スノーボール

ほかにもちょこちょこ作って、ラッピングもしたけど、それはいずれまた(=゚ω゚)ノ



1年を締めくくるのに、忘れちゃならないボツ写真。

161231ボツ写真

クレープに野菜なんかを巻いて、朝ごはんにした日もあった。

旅行前は冷蔵庫内の掃除でスープばかりの日々。
とうとう野菜がニンジンだけになって、冷凍しといた食パンとニンジンスープの日。

たくさんいただいた柚子で作った蜂蜜漬け。
お湯で割って、スープのように具ごといただく。



今年は花の世話にも精を出した。

161231花

お世話いらずのシャコバサボテンは、いまにも咲きそう。
やはり世話なしの日本ズイセンは、庭のあちこちで開花中。

日日草もランタナも、初夏から晩秋まで長ーく咲いてくれた。

春に見切り品で買ったボロボロのベゴニアが、大成長。この寒空にまだ咲いている。


これでパソコン内の放置写真が減って、すっきりと新たな年が迎えられそう。

この1年、このブログを訪問してくださったみなさま、たいへんお世話になりましたm(__)m

年越しそばなど食べながら、良い年をお迎えください。

161231年越しそば

そんでもって、来年もまた見にきてね(^∇^)ノ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m





コメント

K's

No title
あけましたw
おめでとうございます
今年もたっくさんの美味しいもの見せていただきます
よろしくお願いします^^

ジャム

No title
あけましておめでとうございます。
今年も楽しい一年にしていきたいですね。

marin

K'sさん、あけましておめでとうございます!
2017年があけましたね。
今年もよろしくお願いします!

美味しいものをたくさん作ります(^^)v

marin

ジャムさん、あけましておめでとうございます!
ジャムさんはあちこちでご活躍ですね。
MGたちも見たことがあるそうですよ(^O^)

2017年も楽しく充実した1年にしましょう♪
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具