元旦の朝ごはんと、お年賀用のお菓子

みなさま、あけましておめでとうございます!

2017年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

普段はグダグダだけど、新年ぐらいはシャキッとご挨拶(^^ゞ


元旦の朝ごはんは、お雑煮とおせち風のおかずを、朱の盆に並べて、どうにかお正月気分を味わった。

170101元旦の朝ごはん

里芋はいただいたものを、煮てみた。
年末に、友人からもらったカマンベールチーズを、生ハムと合わせて、並べてみた。
その他のおかずは……買ってきた(´∀`*;)ゞ

年末に仕事が空っぽだったら、お節料理を作ろう、と決めている。
いままで、その決意が実現したことはない。
昨年末はいよいよそのときが来たか!? と色めきたったが、きわどいところで仕事をいただいて、お節作りは見送り。

弱小自営業者としては、お節を作れないのは喜ぶべきことなのだ(`・ω・´)キッパリ



いずれにしても、大好きなお雑煮さえあればハッピーなお正月♪

170101元旦の朝ごはん2

ニンジンはねじり梅の飾り切りをあっさり諦めて、桜の型でざっくりと(^-^;

前日の年越しそばの具が鶏むね肉だったせいなのか、お雑煮にはめずらしく鶏もも肉を使った。
コクのある汁で、何度もおかわり。

どんだけお雑煮好き? (ノ´▽`*)b☆



大晦日に用意したフィナンシェとスノーボールは、すばやくラッピングして、送りだした。

161231お年賀

宅配便で送るときは、箱がつぶれないようにと、そればかりが気になって、プチプチ(正式名称は何?)でぐるぐる巻き。

美しい紙で包んで、リボンをかければよかった! と気づいたときは、あとの祭り(〃▽〃)



お正月なら、リボンの代わりに水引を結ぼうo(^▽^)o



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m





コメント

たあこ

^^
早速おいしそう~(/∀\*))
お雑煮私も大好きです!
お正月!!って感じがしますよね!

今年もよろしくお願いします^^
お互い良い年になるといいですよね~

marin

Re: ^^
たあこさん、あけましておめでとうございます!

立派なお節を作らずにいると、いいことがあります。
その分、お雑煮がたくさん食べられるというね(^^ゞ

今年もよろしくお願いします!
良い年にしましょう♪

ボーノ くん

No title
とっても綺麗で美味しそう!(^^)

本年もよろしくお願いいたします。

Sakura

No title
新年おめでとうございます。
美しい盛り付けにうっとり・・・見るだけでお正月気分を味わえて嬉しいです。
私もミネソタで、何とかお雑煮だけは作りました。
(やはり、鶏もも肉です。)

フィナンシェにスノーボール、バターたっぷりのお菓子って、
どうしてこんなに美味しいのでしょうね~
今年も、marinさんのブログを楽しみにしています♪

marin

ボーノ くん (さん)、あけましておめでとうございます!
褒めていただけて、嬉しいです♪
1年のはじまりに食べる食事としては、けっこう質素ですけどね(^^ゞ

今年も、見るからに美味しいそうなお料理を拝見しに、ブログにお邪魔します。

marin

Sakuraさん、あけましておめでとうございます!
立派なお節料理は用意できなかったので、和のお盆を引っ張り出して、とりあえずお正月の雰囲気を醸してみました。
鶏もも肉のお雑煮は、体の芯まで温まるような気がしました。
ミネソタの雪景色を眺めながら、お雑煮を食べてみたいです!

冬はバターたっぷりのお菓子が、とくにおいしく感じる季節。
フィナンシェもスノーボールも会心の出来で、大好評でした♪

今年もちょくちょくお邪魔しま~す。

K's

No title
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
お雑煮あればいいよねぇw
今年は少なめで6個しか餅食べませんでしたww

俊樹

No title
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお越し頂きありがとうございました。
本年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。
健やかな一年でありますように。

marin

K'sさん、あけましておめでとうございます!
新年のご挨拶、遅くなってしましました<(_ _)>
今年もよろしくお願いします!

お雑煮をたらふく食べて、その後は磯部餅をがつがつ食べる日々。
お正月だもん、お餅を食べないと~。
でも、誰かさんみたいに、いっぺんに6個は食べませんけどね~(^^ゞ

marin

俊樹さん、あけましておめでとうございます!
はーい、ブログをちょくちょく覗かせていただいてます。
今年も伺いますね。

幸せいっぱいな年になりますように(^O^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ
シナモンロールはざらめのトッピング、そして、ウインナーロール

お気に入りの道具