カステラ柚子シフォンケーキ

年末に、立て続けに焼いた柚子シフォン。

161231柚子シフォン1

どう見ても同じものに見えるけど、ちがうものなのよ。

両方とも友人や家族に食べてもらって、「ものすごくおいしい♪」と絶賛されたw(゚o゚)w

それは嬉しいんだけど、作った本人は「なんか違うなぁ~」と感じてた。


そして、昨日ようやく、何が違うのかわかった(‘▽‘)ソッカ!(←遅ーい)

しっとりすぎて、「シフォンケーキよ~!」とプレゼントするのは、ちょっとはばかられるなぁ……ってことは……そうか……カステラに似てるんだ! ってね。

161231柚子シフォン2

というわけで、「カステラ柚子シフォン」と命名して、私のモヤモヤは一件落着+゚。*(*´∀`*)*。゚+



カステラシフォンは食べごたえがある。
いつもの20センチ型じゃなく、17センチ型で焼いたほうが食べやすい。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



お正月にわが家にやってくるのは、息子や娘だけ。

だから、お正月の飾りつけはほとんどしなかった。

161226お正月用のセンターピース

テーブルの花も、クリスマスのセンターピースからキャンドルを抜き取って、お盆に盛っただけ(=∀=)



コメント

K's

No title
柚子テラフォンいい香りがして美味しそう^^
お正月飾りといえば門松とか思い浮かぶけど
最近見ないね まぁ北の田舎では塀や門のない家がほとんどだから
見ることもないけどねw

ッHッVッD

繧ゅ@縺九@縺ヲ?趣シ趣シ試
縺翫?繧医≧縺斐*縺?∪縺呻ス
繧ゅ@縺九@縺ヲ縺ァ縺吶′縲∵怙蛻昴?蜀咏悄縺輔°縺輔∪?溘↓隕九∴繧九?縺ァ縺吶′?趣シ趣シ
譟壼ュ舌す繝輔か繝ウ繧ォ繧ケ繝?Λ縲?」溘∋縺ォ陦後″縺セ繝シ縺呻シ育ャ托シ演

marin

K'sさん、こんばんは!
柚子テラシフォン!
すばらしいネーミングいただきました( ..)φメモメモ

北の国ではお正月飾りは、あまり見かけないとは!
こちらでは、しめ飾り風のリースを飾ってる家が圧倒的多数。
いつからリースになったんだろう?
今年、立派な門松を目にしたのは、地域のスポーツセンターの入り口だけでした(^^ゞ

marin

Re: 繧ゅ@縺九@縺ヲ?趣シ趣シ試
ッHッVッDさん、こんばんは!

せっかくのコメントが、文字化けで読めず。
残念です(._.)

たあこ

(/∀\*))
カステラ風でも何風でも…
美味しそーーー(/∀\*))

そして、今回もこの冷まし方!!
かっこいいですねwww

marin

Re: (/∀\*))
たあこさん、こんばんは!

そうだよね!  カステラ風だろうと美味しければ、結果オーライ(^。^)y

わが家に瓶がある限り、シフォンはこの冷まし方です( ̄^ ̄)エッヘン(←威張ることじゃない~)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ

お気に入りの道具