キッチンエイドで初食パン

平日はお菓子作りがほとんどできてない今日この頃。

だけど、パンはなんとなく作っている(^^)v

初めてキッチンエイドで捏ねたパンでの朝ごはん。

170112食パンで朝ごはん

地味だけど、おいしい朝ごはんo(^▽^)o

サラダにのせたのは、たっぷりの豚ヒレ肉と里芋とニンジンのグリル。

食パンはココナッツオイル+ヒマラヤの塩のトースト。
私のトーストはいつもこれv(o゚∀゚o)v


食パンの全貌はこんな感じ。

170112食パン

不慣れな白神こだま酵母を使ったせいか、いつもより色白(´∀`*;)ゞ

それでも、やっぱりこの酵母の力はスゴイ。
バターもオイルも油脂はいっさい使ってないのに、ムッチリとシットリとサックリのバランスが絶妙。
恐るべし、白神こだま酵母w(゚o゚)w






ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




だいぶ前に、農協の直売所で初めて買ってみた野菜。

161225コールラビ

コールラビと言うんだって。知らなかった。

味はブロッコリーの茎の部分とほぼ同じ。

軽く茹でて、マヨネーズをつけてあっというまに完食(だから、写真ナシ)。

今度出会えたら、シチューに入れたいなぁ(゚∀゚)




ブログにアップするほどの写真ではないけど、お昼はパスタばかりだったときもあった。

このふたつは、シンプルだけど、ちょっと豪華。

170108パスタ

左は、息子が持ってきてくれた牡蠣でオイル漬け作って、それを使ったマカロニ。
右は、友人の台湾土産の高級カラスミを使って、全粒粉のリングイネ。

唐辛子とニンニクのオリーブオイル漬けを常備してるから、お手軽パスタ。

そこにいただきものが入ると、ちょっとリッチな幸せパスタ(* ´ ▽ ` *)プレゼント、サンキュ♪



コメント

Sakura

No title
白神こだま酵母、いただきもののが家にもあります。
やはり不慣れなので、失敗したら嫌だな~と敬遠していました。
勇気を出して、私も使ってみようかな♪

コールラビ、こちらでは自宅のガーデンで育てる人が結構多いですよ。
キャベツっぽい味だなと思いました。
形はとても奇抜だけれど、味は全くクセがないですね。

ばんしい

No title
コールラビ・・・あたしも初めてみました~w
調べてみたら、キャベツと蕪の間の子みたいな野菜なんですね!
甘みが強いって書いてある!!

世の中には知らない野菜がたくさんありますねぇww
見つけたら食べてみたいなぁ~(^^)w

K's

No title
色白食パン(*´ェ`*)ポッ

牡蠣にカラスミですと?
豪華ですなぁ^^

marin

Sakuraさん、こんばんは!
白神こだま酵母をお持ちなら、さっそく焼きましょう!
ドライイーストより、はるかにおいしいパンができますよ。
焼いた当日はあまり変わらなくても、翌日や翌々日に差がはっきり。パサつきません。
それに、発酵力が強いから、ほとんど失敗なし。
北国の酵母だから(?)、発酵は低めの温度でとのことなので、私は35℃で発酵させました。(40℃以上だと酵母が死んでしまうようです。)

そちらではコールラビはけっこう一般的なんですね。家庭菜園でも育てているとは。
私は初めて実物を見て、紫色に惹かれて買いました。
(見た目とちがって)食べやすい味ですね。
また巡り合いたいと思ってますが、育てて売ってた農家の人が、「これは場所を取りすぎるんだよ」とぼやいてたから、もう作ってくれないかな……。
食べる部分に比べて、葉の部分が大きく横に広がりすぎるということみたいです。
東京の狭い農地には不向きなのかもしれませんね。

marin

ばんしいさん、こんばんは!
めずらしい野菜を見かけると、つい買っちゃいます。

コールラビは確かに甘味がありました!
綺麗な紫色に惹かれて買ったのに、茹でたら、少し色が抜けちゃった。
次回、手に入れたら、茹でるときにはかならず酢を入れることにします。
今度こそ、鮮やかな紫色に茹で上がってくれるはず(≧▽≦)

marin

K'sさん、こんばんは!
パンはもう少し焼き色が濃いほうが好きなんですけどね。
天然酵母だと、つい色白になっちゃって(^^ゞ

ときたまの豪華な食事は、いただきものがあればこそ! 感謝。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具