バレンタインデーのお菓子レッスン茶会の朝

週末のバレンタインデーのお菓子レッスンが無事に終了(* ´ ▽ ` *)

写真の整理がついてない状態で、徒然なるままにアップ。

レッスンの朝は、テーブルの上に道具をスタンバイ。

170212レッスンの朝1

4人分でも、並べてみるとなかなかのもの。



お茶会用のミルクティーのシフォンケーキも、ほどよく焼けた。

170212レッスンの朝2

14センチトール型に少しずつ慣れてきた。

これまで使ってた普通の20センチ型とは、メレンゲのたて方を微妙に変えている。



レッスン用の卵もスタンバイ。

170212レッスンの朝3

冷えた卵を常温に戻すときに、役に立つのが、このカメの鍋敷き。
甲羅の網目模様に卵がそっとおさまって、転がらずに済む。

塗装が剥げてて、かなりの年季ものだけど、まだまだ働いてもらおう(゚∀゚)


お茶会のテーブルはこんな雰囲気で。

170212レッスンの朝4

バレンタインデーだから、やっぱりピンクははずせない。
それでも、ちょっとはずして、渋めのピンク。


シンプルなテーブルに、文字どおり花を添えてくれるのが、こちら。

170212レッスンの朝5

鮮やかな濃いピンクのバラに、一目惚れしちゃってね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お茶会風景はまた今度ということで、一足お先にレッスンの完成品。

170212チョコブラウニーレッスン

チョコブラウニー。

この風景は、お茶会を終えて、最後の最後に、完成品を箱詰めしてるところ。

今回はちょっと余裕があって、のんびりの帰り支度。

ご参加のみなさま、お疲れさま&ありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



強豪ぞろいの(?)ペーパーナプキンの中から、今回のお茶会用に見事選ばれたのはこちら。

170212レッスンの朝6

やさしい色合いの小花柄。

普段の私はこういうラブリーな柄をまず使わない。
でも、今回はちょっと冒険。

ひと折りすれば、ハート形になるのが面白くてね~o(^▽^)o

コメント

エリイナ

No title
私の大好きなカメさん!!!(^^)
活躍してますね〜

今回のお茶会もとっても素敵な感じ!
2月は忙しくて日程があわなかったのが悔やまれます。

くんざん

崩れていない
今までシホンケキーの画像は崩れているのでしか見たことがない、さらにあんなに高いものがしっかりしている画像は見たことがない。我が家でもババさんが挑戦しているが・・・・お見事です、お見事です

K's

No title
下準備肝心ですよね
綺麗に並べられて性格が出てますね( ´艸`)

また寝落ちしてしまった。。。。((((((o_ _)oズベ

marin

エリイナさん、こんばんは!
エリイナさんに褒めてもらったカメさんは、元気でやってます。
乱暴に扱ったら、脚がポロリと取れそうなので、大切にしてあげてますΣ(゚Д゚)

2月はお忙しいのですね。
またの機会にご都合が合えば、ぜひ!

marin

Re: 崩れていない
くんざんさん、こんばんは!
褒めていただけて嬉しいです♪
きちんと焼けて、良かった。
普通のシフォン型より背が高いので、すらりとしてちょっとカッコいいです=^_^=

奥様も挑戦中ですか! うまく行きますように(^O^)/

marin

K'sさん、こんばんは!
この写真はレッスン2日目なので、準備にもちょっと余裕がありました。
1日目はしっかり用意したはずが、足りないものがあって、慌ててキッチンに取りにいったり。
そういう性格です(^^ゞ

今日も寝落ちしちゃうのかなぁ? 
お疲れ様です。
しっかり眠ってくださいね。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

お気に入りの道具