いつもの食パンでトーストの朝ごはん、そして、雑草栽培

ここひと月は、パンといえば、リッチな生地の食パンか、リーンな生地のカンパのどちらか。

一週間以上前のこの日は食パンだった。

170420食パン

角にぷくっと気泡ができちゃって、かっこ悪い(・ω・`彡 )з

でも、おいしいから許す! ←毎度おなじみの決め台詞。


食パンでの朝ごはんは、まずはトースト。

170420食パンで朝ごはん1

朝からがっつりのポークステーキ。


塩麹漬けの豚ロースを焼いて、エリンギとドライトマトのジンジャーソース。

170420食パンで朝ごはん2

ココナッツオイルのトーストは、ちょい焦げ気味( ・_・;)

いつものサラダに、パルメザンチーズ入りのドレッシング。


あ~、このときのお肉はおいしかったなぁ、と遠い目。

今週は買い物に行けてなくて、肉なし生活中。

反動で、今度スーパーに行ったら、爆買いしそうな自分が怖い(〃▽〃)



そっか! いまどきは、買い物に行けなくても、ネットショップでお肉も買えるんだった。



↓ポチッと押して、応援してくれたら、とっても嬉しい(*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとう~♪\(^o^)/♪


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




近所のお宅の花盛りの庭を見ては、すてきだなぁ~と、うっとりする今日この頃。

なかなか花盛りにはならないわが家の庭に業を煮やして、この際、花が咲くならなんでもいいや、と残しておいた雑草。
葉っぱの形が可愛かったしね(´∀`σ)σ

願いどおり、花が咲いた。

170410紫けまん

なかなか愛らしいじゃないの、と喜んでたら……。

花が終わって、あっというまに種ができた。

170423紫けまん

あなた、草じゃなくて、もしやカマキリ? と尋ねたくなるほど、イカツイお姿。

緑の鞘にちょっとでも触れようものなら、パンとはじけて、30センチ四方に10粒以上の種が飛び散るというしかけ。

ひとつの鞘に種が10粒以上ということは……放っておいたら、どうなっちゃうの?

雑草畑の庭が頭に浮かんで、こりゃまずいと、ようやく気づいた。

というわけで、鞘に触れないように、そっと刈り取って、お引き取り願った。

雑草のたくましさを垣間見せてくれたこの草は、その名もやる気満々の紫華鬘(ムラサキケマン)。




Instagramもやってるよ(^-^)/



コメント

lime souffle

No title
marinさん
家にも雑草が現在小さくて可愛いな~と思うものがたくさん育っています。
怖い話を聞きました。昨年も虫は見えないのにレモンの葉っぱやらバジルなど・・・お見事にやられてなんなんだろうと思いきや、夜土から出てきて朝には土に逃げ込むやつがいるらしい。園芸ショップのおばさんからそんな話を聞いて土いじり怖くなりました。まだ虫が苦手.慣れる‼

K's

No title
いつもと比べると角がw
でも美味しいならすべてOKだよね^^
最近脂もんが・・・^^;

種飛ばし ほうせんかとかカタバミが有名だけど これはなんだろね

ジャム

No title
おはようございます。
手作りのパン、おいしそうですねえ!
ポークステーキも食欲そそられます。

エリイナ

No title
雑草畑・・・っていったい?と思いつつのぞいたら、なるほど・・・

これ、キケンですね(^^;)
種飛び散ったら、どんどん増えるやつだ・・

私も日々、雑草との戦いです。

以前庭に来る小鳥のために、鳥のえさをあげていたんですけどね、
どうやらそれが、こぼれたのか、鳥さんの落とし物で増えたのか、雑草となり、日々格闘してます。
(自業自得)

ばんしい

No title
蓮華みたいな愛らしいお花だなぁ~と思ったら。。。
次の写真見て「カマキリか!?」と(笑)

いっぱい咲いたらかわいいのでは?
きっとあたしならそのまま放置してるかもです(^^;

marin

Lime souffleさん、こんばんは!
雑草も可愛いものですよね。
大輪の花じゃなくて、小さな花がたくさん咲くところが、ほんとにキュート。
でも、心を鬼にして刈らないと、庭がたいへんなことになりそう(^^;)

夜に土の中から這いでてきて、悪さをする虫、ヨトウムシ。
ほんとうにみごとに全部食べちゃう憎たらしい虫。
うちもやられたことがあって、それ以降、野菜類は二階のベランダで育てることにしました。
去年は、庭のマーガレットの花びらが食い荒らされたけど、あれもヨトウムシのしわざだったのかな(>_<)

marin

K'sさん、こんばんは!
そう、この食パンはいつもより角がゆるやかでしょ。
形としては、このぐらいがちょうどいいんだけどね。
最近は脂もんが……って、ことは胃が弱ってるのかな? お大事に!

紫けまんという雑草ですが、調べてみたら娘の誕生日の花のひとつ。
それもあって、ちょっと残してみたんだけど、実は毒草でもあるんです。
といっても、食べなければ危険はないですけどね(^_^;)
知らずに鞘に触れて、パチッとはじけたときには、びっくりして、ピョンとあとずさってしまいました。
虫か何かがいたのかと思った~。
綺麗な形の葉っぱや小さな花からは想像がつかないたくましさ!

marin

ジャムさん、こんばんは!
自分で言うのもなんですが、この食パンはすごくおいしいんです♪
もう食パンをお店で買う気にはなれません(*^_^*)

お肉が大好きなので、ポークステーキで朝からテンション上げてます!

marin

エリイナさん、こんばんは!
可愛い女の子だと思ってたのが、一瞬で不敵な魔女に変身~、そんな草でした。
ほんとに危険(>_<)

エリイナさんのお庭こそたいへんそうですね。
陽当たりがいいのはうらやましいけどね。
うちの場合、夏になると日陰に茂るドクダミと格闘です。
匂いもいまいち苦手だけど、がんばらないと!

marin

ばんしいさん、こんばんは!
そう、花は愛らしいんですけどね。
それに騙されると、痛い目に遭います、たぶん。

たしかに、いっぱい咲いたらかわいいかも。
日向はほかの花のためにとっておくとして、この雑草の種を日陰にまいて、育つかどうかたしかめてみようかな(*^_^*)

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

marin

2番目の鍵コメさん、こんばんは!
また、連絡します!
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具