紫イモ・パウダーを使ったパン

近所のショッピング・モールに入り、カルディに似た店にふらりと立ち寄り、なんとなく紫イモ・パウダーを買ってみた。
店の名はいまだに憶えられず、友人に話すときも「ほら、あのカルディみたいな店」でほぼ通じる。こうして記憶力は弱っていくのか…(~o~)

140522紅イモ色パウダー入りのパン

そのパウダーで作りたかったのは渦巻き模様のパン。
上の写真の正方形のほうがそれ。
一見してわかるとおり、渦巻きにはなっていないが、「渦巻きにしたかったのよ~」という気持ちだけは伝わるかと。
どうやら、もっと薄く伸ばして、何巻きもしないと願いどおりの模様にはならないらしい。
ひとつ賢くなって良かった♪ と思うことにしよう(^^ゞ

もうひとつのほうは、ゆるめのストライプを目指し、成功(^^)v

焼いた当日は、アボカド・シュリンプ・クリチ・ディップとともにランチにした。
寂しいランチと言われそうだけど、パンだけかじって終わりって日もあるから、これでも上出来(^_^;)

140522紅イモ色パウダー入りのパン2

翌朝はサンドイッチ。
紫イモの味はしないから、どんな具をはさもうが自由自在。
でも、となると、紫イモ色のパンにすることにどんな意味があるのか…。

いずれにしても、パウダーを使うと、ほんものの野菜を使うより、はるかに簡単に柄物のパンができるのはまちがいない。
そして、どんな柄になっているのかと、パンを切りながらわくわくするのもまちがいない。
次回また、あのカルディみたいな店に行ったら、ホウレンソウ・パウダーを手に取ることになるのもまずまちがいない(^_^.)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト5 \(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
おお!!! カルディににたお店ができたんですかっ(驚)。カルディ以外だと、富沢商店さんくらいしか思いつかない…。全然違うかな(汗)。。。

紫イモ・パウダー、すごく素敵な仕上がりにしてくれますね!いや、marinさん、すごい!!! うずまきとストライプをつくろうとされるのもまたカッコイイ~!!! たくさんつくられましたねぇ~。ぐるぐるうずまきにならなかったとのことですが、これもまたすごくいい感じですよ~。売ってたら買いたい商品ですよ~!!!

おいもさんの味があまりしないっていうのが、サンドイッチラバーには嬉しい情報だわ~っ♪♪♪ ホウレンソウとかもあるんですねぇ~。夢(?)広がるわ~☆☆☆

saico*

謎が解けた!
こんばんは(^^)

ワタシも何回もパウダーを入れて渦巻きにチャレンジしているのだけど
一度も出来た試しがない!
そうか~うすーくうすーく伸ばさないといけないのね~
謎が解けたら、真似して焼きたくなりました♪

と思ったらパウダー系あまりにもひどい賞味期限で捨てちゃったんだ(>_<)
もう買わないから作れないやー
なので今度シナモンで作ってみる♪

マーブルとか渦巻きとかの模様のパンって可愛いよね♡
切った時の楽しさったら、子供みたいにテンション上がる(#^.^#)
次は抹茶と紫芋を使って三食で作ってみてください!
(ワタシの夢かなえてください 笑)

marin

ECOさん、こんばんは!
この記事を書いたあとに調べてみて、お店の名前をやっと覚えられました。
カフェランテと言って、イオン系列のようです。
一部ではカルディに対抗するために作られたお店と言われてるみたいで、コーヒーの試飲もそっくりなら、品ぞろえからお店の雰囲気までうりふたつ。
お店の名前を言うより、「カルディみたいな店」と言ったほうが、逆に通じる気がします(^_^;)

紫イモ・パウダーを少ししか入れなかったので、捏ねの直後はかなり色が薄くて、大丈夫だろうかと心配だったんですよ。
でも、焼いてみたら、けっこうきちんと色が出ました。不思議(?_?)
ホウレンソウ・パウダーやカボチャ・パウダーも、少量なら味はしないんじゃないかと、勝手に思ってます(^^ゞ


marin

Re: 謎が解けた!
saico*さん、こんばんは!

いや、本当に謎が解けたのかどうか、安心は禁物です。
何しろ、私が敗因を勝手に推測してるだけですからね(^_^;)

でも、そう言われてみれば、シナモンだとそれなりの渦巻きになったような。
ということは、やっぱり生地の厚みが問題か!?
緑生地も入れて、三色渦巻きを早く試してみたくなった~(^.^)
saico*さんの夢、私がかなえてみせます。がんばります♪

ECO(エコ)

No title
おおお~。カフェランテというんですね!今度帰国の際には調べて、近くにあれば、立ち寄ろうと思いますm(^^)m いつも、貴重な情報をありがとうございます(^・^)

marin

ECOさん、こんばんは!
そのお店はイオンモールに入っている可能性が大ですよ。チェックしてみてください(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具