抹茶とホワイトチョコのマフィンと、カンパとスープの朝ごはん

だいぶ前のこと、抹茶とホワイトチョコのマフィンを作った。

170424抹茶とホワイトチョコのマフィン1

太白ごま油使用のお菓子。

ベーキングパウダーがちょっと多めのレシピで、もふもふマフィン。

テニスの団体戦のメンバーに配ったんだけど、スポーツ後に食べるには、ちょっともふもふしすぎ。
もう少しすっきり系が良かったかも(*ノ∪`*)


その代わり、おうちおやつに、緑茶と一緒に食べればまったり。

170424抹茶とホワイトチョコのマフィン2

和の抹茶と洋のチョコレートの相性がこんなにいいって、不思議ヽ(≧∀≦)ノ



これまた、ずいぶん前の朝ごはん。

170410カンパとスープの朝ごはん1

まだ寒かった頃だから、湯気むんむんのほかほかトマトスープ。


このときは、カンパの正解はどんなものなのか、娘と議論したのだった。

170410カンパとスープの朝ごはん2

いつもより軽やかなカンパを、得意げに娘に見せたら、「カンパって、みっちり詰まってるイメージだよ」と言われたのだった。

どっちが正解なのかは、いまもわからずじまい(´∀`*;)ゞ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g
価格:578円(税込、送料別) (2017/5/10時点)

お菓子作りに使うオイルは、たいていコレ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭の草花は、園芸店で買ってくることも多いけど、友人や近所の人から、穂先をいただけることも多い。

170424ツルニチニチソウ

このツルニチニチソウももらいもの。

水に浸けておいて、根が出たら、庭に移植する。

気の長ーいお話。

水に浸けて、数週間が過ぎても、茎も葉も青々してる。
だから、枯れてはいない。

枯れてはいないが、根が出る気配もなし(〃▽〃)



カメラをもらってくれたボブさんが、カメラを手にした喜びをブログにアップしてくれた。

いらなくなったものをあげただけなのに、そんなに喜んでくれるとは、なんだか申し訳ないぐらい。

古い一眼だけど、いい写真を撮ってね~(^-^)/



Instagramもやってるよ(^-^)/


コメント

K's

No title
もふもふ美味しそう^^
香りたつ湯気いいね こいう写真滅多に撮らないというより
食い気が勝って撮れませんww

あれだけ喜んでもらえると嬉しいね
奥様の初々しいカメラの持ち方がなんともいい^^

エリイナ

No title
ボブさん、すごく嬉しそうでしたね(^^)

ボブ家のブログの写真、どんな感じになるのかいまから楽しみです。

湯気がきちんとうつるカメラ、素晴らしい〜
ほんとに全部おいしそう〜

marin

K'sさん、こんばんは!
たまには、もふもふマフィンもね(^o^)V

湯気のために、お皿によそってすばやく撮影。
いつも、熱々をがっついて食べて、口の中をやけどしてる私。
写真を撮ってから食べるぐらいが、ちょうどいいのです(^^;)

ほんと、朝からウキウキして、カメラが届くのを待っててくれたのかと思うと、わたしまで嬉しくなりました♪

marin

エイリナさん、こんばんは!
あんなに喜んでもらえるとは!
使わないものをあげただけなのに、すごくいいことをした気分になりました(^_-)

ボブさんのブログを知ったのは、エリイナさんのブログを介して。
それがなかったら、今回のカメラの件もなかったのか、と思うと不思議。
エリイナさんのおかげです。ありがとう♪

湯気を撮すには、カメラやタイミングも重要だけど、わが家の場合、気象条件(?)が湯気撮影にとっても適してるんです。
北向きの極寒キッチンだから、寒い日は料理から湯気がもうもう(^^;)

エリイナ

No title
(^^)ボブさんも、私のブログでmarinさんのブログを知った!
って言ってくれてたから、幸せの橋渡しのお手伝いができたかと思うと私も嬉しいです。

そっかー、気象条件ね!
うちは、マンションなのでものすごく寒くなることないからかな・・・
湯気まったくうつらない。

marin

エリイナさん、こんばんは
ほんと、エリイナさんのおかげです。
ブログの世界でも、こんなふうにつながっていくって感激♪

エリイナ家は庭の陽当たりがいいだけじゃなくて、キッチンも暖かいんですね~。
湯気が写らなくても、うらやましい!
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ
シナモンロールはざらめのトッピング、そして、ウインナーロール

お気に入りの道具