チーズとマーマレードのパウンドケーキ

140523チーズとマーマレードのパウンドケーキ

人に会う予定があったので、何を持っていこうかと、しばし悩んだ。
その場で食べてもらうのではなく、持って帰ってもらうものだから、生菓子は却下。
持ち運びやすさを考えると、バターケーキかクッキーあたり。
他にも何かある? 貧弱な想像力では、そのふたつしか思いつかない(~_~;)
冷蔵庫の中身とも相談して、クリームチーズとマーマレードのパウンドケーキを作った。

パウンド型のほうには、焼き上がりにきちんとシロップを打った。
そのひと手間でリッチな焼き菓子になるんだから、シロップの力は偉大!

パウンド型に入りきらなかった生地は、小さな丸型に流して、アーモンドをのせて焼く。
こっちはシロップなしだから、素朴な焼き菓子。
マフィンに近い食感で、朝食代わりにしてもいいかも。

春は桜パウンドに夢中で、そのパウンドケーキがいちばんおいしいと思ってたけど、初夏のいまは、チーズのほのかな酸味と塩気に、柑橘系の香りのこのパウンドのほうがおいしく感じる♪

季節は移ろい、味覚も移ろう--いまの気分を詩的に表現すると、こんな感じ(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト5  \(^o^)/ヤッホー!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
おおお~!!! クリームチーズとマーマレードが入っているのですか~!? なんて魅力的なんでしょう~!! お店でも見たことのない組合せですが、すーーーーっごくおいしそう☆ しかも、見た目も、とっても美しい仕上がりだわ~♪(^^)♪ お店以上だわ!!!1切れずつ切られていて、食べやすくって、日持ちするのも、気が利いてて、もらった人もとても嬉しいだろうな~って思います(*^^*)

持ち運びのことを考えると、プレゼントできるものって限られますよねぇ…。こちらは年中ほぼ暑くて、毎回、手作りスイーツもなぁ…と思って、一度果物を保冷剤と一緒に持っていこうとしたら、途中で紙袋が破けて、大変な目にあったことが一度ありましたーー;;; 歩いて5分のご自宅への訪問だったし、毎週のように会う仲だったし、まぁ、たいした問題にならなかったのですが。。。

marin

ECOさん、おはようございます!
はい、このパウンドは美味しかったです♪
材料もたいていいつも冷蔵庫の中にあるものでできるので、これから私の定番になりそうです。

暑くなってくると、プレゼント用のお菓子のバリエーションが一気に少なくなります(^_^;)
保冷剤を入れて渡しても、相手が寄り道せずに帰って、すぐに冷蔵庫に入れてくれるとはかぎりませんからね。「生菓子を持っているから早く帰らなくちゃ」とプレッシャーを感じさせるのもいやだし(._.)

タイみたいに一年中暑いところでは、スイーツの手土産は大変そう。
紙袋が破けると大惨事ですよね~\(◎o◎)/

素流人

旨そ、、、
こんばんは
この手のお菓子って美味しいんだよな、、、。

でもここでぐっと我慢
これを食べ続けるとデブ、デブになってしまうんです。
なんとかBMI22.5付近を維持。

まあおっさんスポーツするからもうちょっとあっても大丈夫だけど

紅茶と一緒に旨そ、、、、。
そうだ。運動と畑の労働の後なら大丈夫だ。

でも大変だ。酒も控えて、お菓子も控えて、、、、。
まあ、飽食ニッポン食べ過ぎには注意しましょう。食べる物は、本当に美味しいもの、食べたい物に絞りましょう。

marin

Re: 旨そ、、、
素流人さん、こんにちは!

そうなんです、このお菓子は思っていたより、はるかにおいしかったです(^.^)

何もせずに食べたら危険だけれど、畑仕事もスポーツもしているなら、大丈夫ですよ~。
新鮮な野菜も毎日たっぷりですものね。見習わなければ(^_^;)

私はしっかり食べて、しっかり動くがモットーです。
食べ過ぎると逆に動けなくなるので、そこだけは注意してます(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具