自主的焼き菓子セット、そして、伸び放題のオレガノ

またまた焼き菓子。

誰にも頼まれてないけど、自主的焼き菓子セット。

170804焼き菓子2

われながら、暑いのによくやるなぁ~(´∀`*;)ゞ

久々に使ったマドレーヌ型。

少量のお菓子を焼くことが少ない私としては、
6個取りの型の出番は少ない。

でも、ちょっとお高い型の、型離れにあらためて感動。



なんのための焼き菓子だったのかは、ひとまず置いておいて、
さっそく味見。

170804焼き菓子3

お菓子に使ったレモンの余りで、レモンスカッシュ。

ほんとに暑い日だったから、炭酸強めのきりっとしたジュースが胃に染みた~ヽ(≧∀≦)ノ



お高いマドレーヌ型はぎりぎりOKだったが、

170804焼き菓子4

クマ型は下処理が不適切だったがために、こんなことに(T_T)

久々にやらかした失敗に反省。

そして、失敗作を喜んで食べてくれるMGたちに、深謝(」*´∇`)」



ホタテ型も良いな~(^-^)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




7月のまだ仕事が忙しかった頃のこと。

庭のオレガノが伸び放題。

170730オレガノ1

それでも、見て見ぬふりをしてたら、花が咲いちゃった

170730オレガノ2

ようやく重い腰を上げて、カット。

170730オレガノ3

花が咲いてない部分を選んで、陰干し。

170730オレガノ4

スパイス(ハーブ)として使うには、花が咲くまえのほうが香りがいいんだけどね。

予定どおりには、いかないものね(=∀=)




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具