メープルビスケット その2

まだメープルビスケットで引っぱるつもりか~!? とおっしゃりたい方がいるのは重々承知の上で、あえてこの記事。

140529メープルビスケットとサラダ

そうです、動物や乗り物の形のビスケットとまったく同じ。
生地を大量に作ったものだから、型抜きに飽きて、あとは四角く切ればいいや~と、この形。
あ、でも、もとのレシピはこの形なのよ。言い訳するわけじゃないけど(^^ゞ

メープルシロップ、グレープシードオイル、クルミ、全粒粉入りのこのビスケットは、かなりマクロビ寄り。
実はマクロビのお菓子はそんなに得意じゃない。作るのがというより、食べるのが……。
スイーツ・イーターのおやつとしては、やっぱり物足りない(._.)
というわけで、食事にした。
「良い子のみんなは真似しないでね」とテロップを出さなくちゃならないような食事。

でもさ、よく考えれば、ジャムとバターをたっぷり塗ったパンより、こっちのほうがさっぱりしてるし、健康的かもね。
――と、またも言い訳(^_^;)


アメリカ人の友人からモラセスなるものをもらった。Thanks!

140601モラセス

以前、その友人がこれを使ってマフィンを作ってくれた。
それをごちそうになりながら、私は「モラセスって何? 日本にはないよ~」などといい加減なことを言ったのだった。
どうやらサトウキビのシロップらしい。
要するに黒蜜? なんて安易な考えが頭をかすめたけど、そんなわけないな。
さて、これで何を作ろう?
というわけで、明日からまた、レシピ探しの旅♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)



コメント

ECO(エコ)

No title
おいしそうな食卓だぁ~!!! こういう朝食や昼食に憧れる。一人の時は、夜ご飯もこういうのにしたいな~と思う今日この頃(^@^) 最近、サラダがすごく好きになって…。中央のは卵ですよね!? まわりの白いのは、なんでしょう(?_?)カッテージチーズでしょうか?? マクロビ的なビスケット、好きな人には最高ですよね。前菜(?)にも使えそうでこういうの作れるといいな~と思いました(^^) モラセス、初めて見ました。食パンをトーストして、バターとこれをぬって食べてもおいしいのかな~。そんな単純なことしか思いつかない~>汗<;

marin

ECOさん、おはようございます!
はーい、私もこういう食事に憧れてました。
でも、家族がいると無理ですよね。とくに男の人には、こんなんじゃ食べた気にならない、と言われそうです。

サラダの真ん中にあるおは卵です。黄味がとろーりを目指したけれど、ちょっと火が入りすぎた(^_^;)
白いのはクリームチーズ。でも、カッテージチーズに見えますね。

そう言われてみれば、このビスケット前菜に使えそうです。
私は物足りなくて、ジャムでも塗ろうかと思ったんですが、塩気のあるものを載せてカナッペにしたら、美味しいかも(^.^)

非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー
ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル
はちみつレモンシフォンケーキ

お気に入りの道具