夏の朝ごはん特集?、そして、夏のコーヒー豆

2017夏にアップしそこなった朝ごはん。

すっかり秋の気配なのに、なぜ、いまさら?

それは、ものすごく楽しかったショートトリップからたったいま戻ってきたばかりだから。
あまりにも浮かれた2日間を過ごしたせいで、目下、写真も頭の中も整理がつかず。

そんなわけで、本日は溜まった写真の放出日(´∀`*;)ゞ


自家製酵母のドライフルーツ入りのカンパと5種の小鉢朝ごはん。

170723ドライフルーツカンパで朝ごはん1

華麗なる(どこが?)和洋折衷の世界。

ナスとシシトウの焼き浸し。
ラタトゥイユ。
カボチャと厚揚げの塩味の煮物

170723ドライフルーツカンパで朝ごはん2

緑のルバーブジャムとヨーグルト。
ナッツ類。
新鮮ブルーベリー。


翌朝は、残りもののラタトゥイユでパスタ。

170725ラタトゥイユのパスタ

普通においしかった(#^.^#)


その翌朝は、またカンパ。
で、やっぱり和洋折衷。

170727カンパの朝ごはん

自家製鶏ハム。
ナスの味噌炒め。
飲み物はタピオカ入りミルクティーで、和洋折衷どころか、台湾もミックス。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




夏の前半のアイスコーヒーは、水出しだったが、

自家焙煎カフェのマスターと話をして、やはり熱をくわえるべきだと反省(。-_-。)

170802アイスコーヒー豆

そのカフェで買ってきた挽きたての豆で淹れたアイスコーヒーは、やっぱりおいしかった♪

そんなことがあったのは、ついこのあいだのような気がするけれど。

いまやコーヒーは、すっかりホットの気分。


*アイスコーヒーを飲んで、コーヒー豆を買ったお店は珈琲焙煎工房ロアン。気さくなマスターのおかげで、居心地がとっても良いよ♪ 




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


コメント

K's

No title
もう9月だもんね 秋へと季節は変わっていくよね
こうして見るとかなりヘルシー
炭水化物大好きでつい食べすぎる俺とは大違い^^;
コーヒー派ではないけれど 
やっぱホット ドリップしたのが一番に感じます

ひまわり

おはようございます
旅行、お帰りなさい。w

コーヒーは詳しくないのですが写真のコーヒー粉、ずいぶん深煎りですね。アイスは深煎りのほうがおいしいのかあ~。

水だしコーヒーと湯だし?はやっぱり違いますか?私は水だしコーヒーはやったことがないです。

「フレンチ」って書いてあったからググってみたら煎りのレベルなんですね。でフレンチプレスで淹れるコーヒーが出てきて、これいいかもって思いました。

確かにコーヒーのドリッパーを洗うとき結構脂分が強いですよね。あのコーヒーの脂分がうまみかもと思っちゃいました。

フレンチプレス器欲しいけど洗うのがめんどくさそうだな~。ネルもそれであきらめたグウタラなわたしです。(・ω<)てへ

ジャム

No title
いろいろ食べられて美味しそうですねえ(^_^)
身体にもとってもよさそうです。

marin

K'sさん、こんばんは!
昼間は湿気が多くて汗ばむけれど、夜は涼しくて、東京も着実に秋になってます。

肉好きだけど、このときは野菜がたっぷり摂れました。
野菜の量は、近所の農家の直売所しだいです(^^;)

チェーン店のカフェはコーヒーメーカー使用だけど、このカフェは丁寧にハンドドリップ。
やっぱりおいしい(^^)

marin

Re: おはようございます
ひまわりさん、こんにちは!

このコーヒーはは深煎りなんですか!?
そして、「フレンチ」は煎りのレベルだとは!
ぜんぜん知りませんでした、お恥ずかしい。
今度、マスターに根掘り葉掘り聞いて、勉強してきます。

そう「コーヒーは油を抽出するのが、おいしさ(コク?)のポイントだ」と言われました。
水だしだと油が抽出できないから、お薦めできない、ということでした。

フレンチプレス器、扱いやすいものがあったら、ほしいなぁ~。

marin

ジャムさん、こんばんは!
おかずの種類が多いと、テンション上がります♪
毎日、これぐらい作れたら、体にも良いですよね。
でも、実現はなかなか難しい(^^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具