マフィン

6月頭に夏日が続いたときには「いまから真夏なんて勘弁してよ~」と思ったけど、こうして3日も雨が続くと、「暑くてもいいから太陽出てきて~」などと願ってしまう。

140608マフィン

でも、ま、空に文句を言ってもどうしようもないんで、マフィンを焼いて、コーヒー入れて、レシピ本を眺めながら、少しのんびりした。

ベーキングパウダーを切らしてたから、バターをしっかり泡立てて作ったマフィン。
おかげで好みのものができあがった。
しっとりしていながら、かじるとほろりと崩れる感じもあり……とでも言えばいいのか。
具はブルーベリー&クリームチーズと、ルバーブジャム&クリームチーズの二種類。
どちらも甲乙つけがたいが、今回は酸っぱいルバーブジャムの刺激的な味に一票ということで。
トップにはココナッツクランブルを散らした。
さくさくクランブルのないマフィンは、私的にはもはや考えられない。

140608マフィン2

マフィンを焼いたのは一年ぶりぐらいで、この型を使ったのもかなり久しぶり。
これはお菓子作りをはじめて、最初に買った型。
はじめてこの型を使ってレーズンか何かを入れたマフィンを焼いて(もちろんクランブルなんて知らなかった)、「焼けた、焼けた!」と大喜びしたのだった。
3年前のことなのに、すごく昔のことみたいで、やたらと懐かしい。

久々の週末テニスを逃して、すっかり体がなまってしまった。
さあ、ヨガでもやって寝るとするか~。





BKシリコン加工 マフィン6P 【ooo】 ...

BKシリコン加工 マフィン6P 【ooo】 ...
価格:463円(税込、送料別)

お菓子作り初心者の頃は、この型ばかり使っていた。
いまは、いっぺんにこの倍の数ぐらい作るから、一個ずつばらばらになってる型を使うことが多い。そのほうが天板にたくさん並べられるからね。
でも、久しぶりに使ったら、こっちのほうが後片付けがめちゃくちゃ簡単じゃ~ん、と感激した。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
マフィンってつくった記憶があんまりないんですよねぇ…。初心者でもつくれるというようなタイトルの本を参考に、一度だけつくって、あまりおいしくできなくて、入れすぎてあふれて、悲しい&苦い思い出があります(笑)でも、久しぶりに挑戦したいな~。クランブル乗ってるって、素敵!お店でもなかなか見かけないし、こういうの作れるって憧れだわ~。近所に、marinさんカフェ、オープンしてほしい~。

marin

ECOさん、こんばんは!
マフィンは基本的に混ぜていくだけのワンボールでできるから、初心者向きなんでしょうね。
でも、美味しいものを作るには、それなりに手をかけたほうがいいような~。私もそんなにしょっちゅうマフィンを作ってるわけではないので、アドバイスできるよう立場じゃないですが(^_^;)
でも、入れすぎてあふれたら、悲しいですね。
私はそもそもベーキングパウダー入りのお菓子の食感が苦手なので、勝手に少なめにしちゃいます。だから、あふれようがない(^^ゞ
クランブルを載せると、とってもいいアクセントになって、美味しいですよ♪

ふじつぼ

わかります
私も暑すぎてぐったりしていまたが今度は雨と曇りの繰り返しで
別の意味でぐったりしています(笑

ルバーブとクリームチーズの組み合わせいいですね。
私も作ってみたくなりました。
ちょうど地元産のルバーブが旬ですし。

marin

Re: わかります
ふじつぼさん、こんにちは!
お菓子には酸味のあるフルーツを合わせるのがすきなので、ルバーブは重宝してます。
といっても、冷凍ものですけど。
ルバーブは今が旬なんですね。真夏頃のイメージでした。
東京ではまだ手に入りません(T_T)

saico*

No title
こんばんは(^^)

マフィンーーーー♪
すごく美味しそう♡

バターをしっかり泡立てたらバーキングパウダーが要らないんですね。
こんな知識、普段からちゃんとお菓子を作ってる人じゃないと
分からないことだ。

marinさんはエライ!
ちゃんと色々研究されててそれをきっちり身に付けて☆
ワタシなんてパン作り5~6年になるけど未だ知らない事ばかり・・・

見習わなきゃ~

marin

saico*さん、こんばんは!
はーい、美味しいマフィンができました(^_^)v

ベーキングパウダーを入れないほうが好みの食感になるとわかってからは、極力入れないようにしてます。
バターにきちんと空気を含ませれば、そこそこ膨らむのもわかったので。
でも、BPを入りのふんわりお菓子のほうが好きという人もいるみたいで、ほんとに好みの問題です。
水分が入るパウンドケーキなんかは、膨らむか不安なので、私もBPを入れますけどね(^_^;)

いろいろ研究しているというより、いかに自分好みの味にするかに熱心な、ただの食いしん坊(^^ゞ
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具