コーヒーゼリー、そして、ムカゴとゴーヤ

今週末は雨続きで、かなり寒い。

週の半ばまではけっこう暑かったのに、今日はもう晩秋の気分。

暑かった水曜日にコーヒーゼリーを作って、食べたのが遠い昔のことのよう。


濃いコーヒーに甘いコンデンスミルク。

171011コーヒーゼリー1

秋色模様のカップに入れて、飾りにナッツをちらしたら、
コーヒーゼリーも秋仕様になるのだなぁ~、なんてことを思いながら、
冷たいお茶をお供に、食べたのだった。

171011コーヒーゼリー2

今日はもう冷たいお茶は無理。

これを書いてる今だって、デスクの上には熱いお茶。
足元には、電気ストーブが置かれてるぐらいだからねw(゚o゚)wストーブ、ハヤッ



オレンジは夏色にもなれば、秋色にもなるヽ(´∀`)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




おまけの2枚。

庭に自然薯が生えているのは、いつかの記事に書いたが、
さすがに自然薯掘りはあきらめて、ムカゴ拾いに精を出している。

171001むかご

煎って、塩をぱらりとふりかければ、うまい酒のつまみになる。

いや、お酒は呑まないから、実際にはおやつなんだけど、言ってみたいじゃな~い?
通ぶって、「これはつまみにいいねぇ~」って。

そう言ったところで、ひとり暮らしのおやつだから、誰に向かって通ぶってるの? という疑問は残るけどね。


秋の味覚のムカゴを食べたかと思えば、
ベランダのゴーヤを撤去しながら、最後の実を収穫。

171006最後のゴーヤ

小っさ!

どんなに小さくても、しっかり苦い夏の味。

夏の名残と秋が交差した1週間。




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ひまわり

おはようございます
もう温かいものが恋しい季節ですね。

苦めのコーヒーゼリー食べたいな。w

むかご、けっこうたくさん採れましたね。

少し焦げ目がつくくらいに炒って、塩味もちょっと強めにして、日本酒かな。byのんべえ www

ゴーヤ、大きく実りましたか?

marin

Re: おはようございます
ひまわりさん、こんばんは!

お茶やコーヒーはすでにホット。
食事もそろそろシチューや鍋ものが食べたくなってます。

たった一本のツルに、ムカゴが鈴なり。
自然薯の繁殖力(?)には驚かされました。
まだ落ちていないのが30粒ぐらいあるので、もうしばらくムカゴ拾いが楽しめそうです♪

ゴーヤは今年も失敗というか、ほどほどというか。
一人暮らしにちょうどいい数と大きさの実がなりました(^^ゞ

K's

No title
夏から秋へ なんて言ってられないくらいの寒い毎日です^^;
ストーブなんてもう随分前からですw
コーヒーゼリーなんてしばらく食べてないなぁ
というかおやつ自体あまり食べてない ちょとダイエット中の俺w

むかご 通ですなぁ ( ´艸`)ムププ
ゴーヤって白いとこ出来るだけ削ると苦味薄くなるんだよねぇ

marin

K'sさん、こんばんは!
そちらは完全に冬ですよね。
初雪のニュースも見ました。

こちらは、一瞬ですが、扇風機とストーブが同居しました。

私にとっては、ちょっとダイエット中のときにちょうどいいおやつがコーヒーゼリー♪

ムカゴは今まで食べた記憶がないんですけどね(^^;)
でも、今年の秋はムカゴに夢中。
ご飯に炊き込みました(^_^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ
生チョコ入りチョコブラウニー

お気に入りの道具