マンゴーヨーグルトゼリー

どうやら私は大きな勘ちがいをしてたらしい。

140608マンゴーヨーグルトゼリー

美しいホールケーキはもちろんのこと、焼き菓子も作るにはそれなりの技術が必要で、それに比べたらゼラチンを使ったゼリーなんて鼻で笑っちゃうほどかーんたん! と思っていた。
たしかに、レシピ通りに作れば、大失敗しないのがゼリーなのかもしれない。
でも、どのぐらいのやわらかさにしようかとか、二種類のゼリーを組みあわせるときのバランスなんかを考えはじめたら、簡単だなんてとてもじゃないけど言えなかった。

このゼリー、黄色の部分はマンゴーとヨーグルトを混ぜて作ったけれど、「これはマンゴーなのかヨーグルトなのかはっきりせい!」と言いたくなるほど中途半端なお味。
おまけに硬めの食感もよろしくない。
上の白い部分はミルクゼリーにタピオカを入れたもので、味や食感は満足だけど、タピオカがドヨーンと沈んで、外から見えないのが悲しすぎる(+_+)

「ゼリーだもの、適当に作ったってそこそこ美味しくできるはず~♪」なんて思った私が甘かった(~o~)

背後のごく普通のタコスがおいしかったのが、せめてもの救い。
この前日、コーントルティーヤの材料を買おうかさんざん迷ったあげく、出来合いのフラワートルティーヤを持ってレジに並んだのだった。
その状況、これまでにも何度も繰り返しているような(^^ゞ
果たして、自家製コーントルティーヤを食べられる日は来るのだろうか(?_?)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメント

ECO(エコ)

No title
こんばんは~。凝ったゼリーですねぇ~。普通のゼリー(ジュースやミルクを使ったゼリー)は、タイに来て、よくつくるようになって、お手軽になったけど、いまだに、ねっとりしたものや物体をたくさん(ヨーグルトや果物たっぷり)を入れようとすると、過去の記録帳をみないとわからなくなってしまいます…。それにしても、すごく美しいしあがりですよ~。こういうスイーツ、憧れるわ~。トルティーヤと聞いて思い出しました。友達から大量にコーンフラワーをもらって、トルティーヤをつくってみようかなと思いながら、ずっと、冷凍庫に眠っていることを。。。

あんこ

No title
初めての 訪問andコメントにドキドキです。


ゼリーが そんなに奥深いとは私も意識した事がありませんでしたぁ。

大概の場合 すぐに作れる「~の素」で作ってしまうので。


それにしても 2層のグラデが涼しげで 瑞々しいフルーツが

それを更に引き立てていて 美味しそう♪


ちょっとの「おやつ」で 1日の疲れを癒せたら

豊かな気持ちに なれそうです。

lime souffle

No title
marinさん

こんにちは
いつもおいしそうで健康に良さそうな材料や色使い
きれいです。
楽しんで拝見しています^^

lime souffle

marin

ECOさん、こんばんは!
ほんとうは4層ゼリーなんかを作ってみたいですが、時間に追われていまのところ2層が精一杯です(^^ゞ
ねっとりしたものはやはりむずかしいんですね。レシピなしで作るのは、無理がありました(~_~;)
味には不満があっても、フルーツを飾るだけで、それなりに見えるから不思議です。
反省しつつ、しっかり完食しましたよ(^.^)

コーンフラワーを持っているなんて、羨ましい。
うちの近所ではコーンフラワーは手に入らないので、コーングリッツと強力粉で代用するつもりでした。

marin

あんこさん、こんばんは!
訪問&コメント感激です! ありがとうございます(^.^)

これからの季節のおやつはゼリーがいいかな~と、作ってみましたが、奥深さにびっくり。
ゼラチンがいつものメーカーとはちがうから、思い通りの硬さにならないのかな、と考え込んだりして。
ゼラチンでなく、アガーを使ったゼリーも透明感があって、大好きです。何度も作って、コツをつかみたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/

marin

lime souffleさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

今年の夏は爽やかなゼリーで行こう! と張り切ってます。
もちろん材料も健康的なもので、見た目も美しく。がんばります(^◇^)

非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

桜どら焼きに、はまったら……
プリンアラモード、そして、久々のミートソース
白神こだま酵母のカンパーニュ、ヤンソンさんの誘惑
山食もミルクハースも双子パン
北欧の国民的お菓子はセムラ

お気に入りの道具