FC2ブログ

カボチャのキッシュ

ハッピー・ハロウィ~ン(((o(*゚▽゚*)o)))

待ちに待ったハロウィンだが(ホントニ?)、
仮装するつもりもなければ、
「トリック・オア・トリート!」と子供たちがやってくる気配もない。

どうしたらハロウィン気分になれるのかと考えて……

カボチャを食べることにした(考えるまでもない!)

というわけで、カボチャのキッシュ。

171031カボチャのキッシュ1

ついでのおかずは、タコのアヒージョ。
デザートは、冷凍してあったカボチャのティラミス。

171031カボチャのキッシュ2

パイ生地も冷凍しておいたのを使ったから、けっこう楽ちんごはん。


それなのに、うっかりしてて、キッシュがこんがりしすぎたよ~・゚・(つД`)・゚・

171031カボチャのキッシュ3

うっかりの原因は、フラワー。

171031カボチャのキッシュ4

あと5分したらキッシュをオーブンから出そうと考えながら、花を活けなおしてたら、
いつのまにか、とっくに5分過ぎてたΣ(´Д`*)

じっと待ってると、5分は長いけど、
何かしてると、5分なんてあっという間(〃▽〃)


でも、食べられないほど焦がしたわけじゃなくって、

171031カボチャのキッシュ5

表面カリッと、中はトロッと、いい感じ~v(o゚∀゚o)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




カボチャのキッシュの作り方

○材料(18㎝パイ皿)
カボチャ 150g(種とワタを除いた分量)
エリンギ 小1本
ベーコン 1枚
薄力粉 30g
粉チーズ 40g
卵 1個
牛乳 70g
生クリーム 70g
塩 小さじ1/2(チーズの塩気によって調節する)
胡椒 少々
冷凍パイシート 1~2枚(150g~200g)

○作り方
1.カボチャをラップで包み、電子レンジ(500wで約2分)で加熱する(やや硬めに火を通す)
2.カボチャとエリンギはスライスし、ベーコンは細切りにする

3.ボウルに薄力粉と粉チーズを入れ、ホイッパーで混ぜる(だまをなくすため)
4.卵から胡椒までをくわえて、よく混ぜる

5.冷凍パイシートを半解凍して、伸ばし、型に敷きつめる
6.パイ生地の中にカボチャ、エリンギ、ベーコンをちらす
7.チーズソースを注ぎ入れる
8.200℃に予熱したオーブンで、30分焼く(ご自宅のオーブンによって焼時間は要調節)



前回の花はリースのイメージ。

今回の花は可愛いブーケのイメージ。

171031花1

イメージはあるのだが、
そのとおりに仕上がるかどうかは、また別の話。


ブーケに使い切れなくて、はじかれたアイビー。

171031花2

たった1本のアイビーも、

キッチンの出窓に飾れば、

それなりに存在感。



ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ






基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばきやま

2度目です~
またまたお邪魔してしまいました。
料理になんて、全く関心のない私ですが、今回のかぼちゃのキッシュ?
テーブルにセットされたそのレイアウトや、色合いのバランスなど、本当に美しいですね~(笑)
どうすれば、こんなに綺麗にまとめられるのって、そっちにすごく魅力を感じてる次第です~。
ピント外れのコメで、本当にすみません。
かぼちゃ嫌いなのですが、食べたくなる衝動についつい、書いてしまいました~(笑)

K's

No title
はっぴ はろうぃーん!^^
って時間的には過ぎちゃったけどw
キッシュうまそう~~
毎年のことだけど 何もせずのハロウィンです^^;

marin

Re: 2度目です~
つばきやまさん、こんばんは!

見てくださって、ありがとうございます♪
料理に興味がないけれど見てくださるとは、光栄です。
そして、カボチャが嫌いだとは……思いかえせば、このところカボチャ記事が連続。なんだか申し訳ないような~(^^;)

テーブル・セッティングの色や並べ方も、ほぼ迷わずに決められるようになりました。
写真を撮るときの基本のレイアウトに従うこともあるけれど、ちょっと崩した感じも好きです。
これもまたイメージどおりにできると、すごく楽しいです♪

marin

K'sさん、こんばんは!
ハロウィン過ぎて、11月だけど、残りのキッシュをまだ食べてます(^^;)

ハロウィンじゃなくても食べたい、おいしいキッシュです(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具たち


最新記事

しっとり極上ブラウニー【レシピ】
ライブ配信『ピザ作り・ピザ生地の冷凍保存法』
折り込み餡パン

カテゴリ