FC2ブログ

ラズベリーチーズスクエアケーキ、そして、悔しい気持ち

ラズベリーチーズスクエアケーキを焼いた。

171108ラズベリーチーズスクエア1

これも私の定番と言ってもいいかな。

お菓子をプレゼントしたいけど、何を作るか思いつかないときには、
シフォンケーキ、または、これ。

そして、かさばるお菓子を持ち歩きたくないときは、
シフォンケーキは却下で、こっちになる。

というわけで、コンパクトなプレゼント用のお菓子。

171108ラズベリーチーズスクエア2

一足お先のクリスマスボックスに入れてみた。

素敵なこの箱は、suipa.店さんのモニター商品。

蓋の模様が、横から見ると立体的に見えるという凝ったもの。

171108ラズベリーチーズスクエア3

この箱を見て、子供の頃に集めてたシールを思いだした。

たしか、お菓子のおまけだったと思うけど、
横から見たときと、正面から見たときで絵柄が変わるのがあったよね。

当時は、ホログラムシールとかなんとか、
そんなふうに呼んでたような……
……そのへんの記憶はかなり怪しい(〃▽〃)

でも、正式には、こういう加工をレンチキュラーと言うんだそう。

生まれて初めて知ったよ(´∀`*;)ゞ


プレゼントまえの味見タイム。

171108ラズベリーチーズスクエア4

ものすごくおいしかった。

いままでで最高のでき。

使ったクリームチーズが良かったのか?

外箱を捨てて、冷凍保存してたクリームチーズ。

メーカー名がわからないのが、かなり悔しいΣ(゚Θ゚)




クリスマスカラーと言えば、赤と緑。
たまには水色もいいんじゃな~いヽ(´∀`)ノ





ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




おいしいお菓子ができて絶好調~ヽ(≧∀≦)ノ

のように装っているが。

実際には、仕事でどうにもならない事態が発生して、
この1週間、精神的に荒れていた。

いや、荒れたというより、悔しくてたまらなかった。

悔しい気持ちを、どうしたら鎮められるのか、あれこれやってみた。

それでも、なかなか鎮まらなかった。

171030ユーカリ

植木鉢の伸びすぎたユーカリの枝をカットして、匂いをクンクン嗅いだりもしたけど、

あまり効果はなかったなぁ~(。-_-。)




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

No title
めっちゃ美味しそうなケーキだなぁ
こりゃ喜ばれるだろね^^

シールあったあった 懐かしいね
あんな子供だましみたいなもんでも満足できた時代でもあったよねぇ

そっかぁ
悔しさっていつまでもこころの中にずっし~んとのっこっちゃうんだよなぁ
てけとな俺もこうみえて けっこ気にしぃですww

gin

No title
いつかmarinさんに習いたいお菓子が、ラズベリーチーズスクエアケーキ!
本当に美味しそう。個人教授じゃダメかしらね・・・
クリスマスのボックスも、素敵です。もうクリスマスなんですね。

お仕事、何があったかしら・・引き受ける順番の問題かしら・・などとかってに妄想しています。余計なお世話ですね。

私は、悲しいこと、困ったこと、悔しいことがあると、その分もっと良いことが次に起こると信じているので・・・今、次に起こる良いことに思いをはせています。

・・・はい、これは最近かなり落ち込んだ自分に言ってます。

ほんと!余計なお世話ですよね。

marin

K'sさん、こんばんは!
「これは手作りなんだよね?」と3回ぐらい確認されました。
買ってきたとしか思えないと疑われるのは、喜ぶべきか!?
味のせいなのか、包装のせいなのか、どっちなのかは謎のまま(^^ゞ

いつもは普通のシールで、当たりのときだけホログラム(?)シールだったような……やっぱりはっきりとは思い出せない。
でも、そのシールが手に入ったのが嬉しくて、タンスに貼って、怒られたのはよく覚えてます(^^;)

友達に話したら、「感情を無理に抑えこまないで、悔しがればいいよ」と言われました。
そのアドバイスにもほっとしたけど、それ以上に話を聞いてもらえたことで、気持ちがおさまった気がします。
と言いつつ、いまも思いだすと少し悔しい(>_<)

marin

ginさん、こんばんは!
そうでした、以前、召し上がっていただきましね。
またチャンスがあったら、ぜひ!
11月は季節のイベントはなし~、とのんびりしてたら、そろそろクリスマスのことを考えなくては、という時期になってました。

悔しい出来事は、ほぼginさんのご想像どおり。鋭い!
余計なお世話だなんて、とんでもない! ginさんが近くにいたら、かならず相談してるはず。いや、相談と言うより、愚痴を聞いてもらうというほうが正確かな。
私も「もっと良いこと次に起こる」と信じます!

ginさんも落ちこむことがあったと書かれてましたね。その後、子供たちの笑顔を見て温かい気持ちになった、と。
人と関わる仕事は大変だけど、人に救われることもありますね。
私の場合、仕事の人間関係で悩むことはあまりないけれど、その分、いやなことがあるとひとりで抱え込みがち。そこをなんとかしていきたいと思います!

ボブ

何があったて、わからないし
なんて、コメントしようかなーて思ったけど
のんびり行こうだぜ!

肩の力をぬいて、落ち込まない、過去を忘れておっとーりやっていく
これが成功する秘訣て
どこかて読んだよ


また素敵事おこるよ!
肩の力ぬいて、ふわふわ
marinスマイルでがんばれー!
そのお菓子一番食べたい!!

marin

ボブさん、こんばんは!
励ましのコメントをありがとう!
何があったのかわからないのに、コメントしづらいよね(^^;)

たしかに、この1週間は肩の力が入りまくってたなぁ。
ボブさんのアドバイスどおりに肩の力を抜いてみたら、息もふぅーと抜けていった。
息まで詰めてたんだ、とようやく気づいたよ。
肩をいからせて、眉間にしわ寄せて怖い顔してたら、幸運も逃げていっちゃうね。

今日からはスマイルで 素敵なことが起こるはずと、わくわくしながら過ごそう(^^)/

最高の出来のお菓子、ボブさんにも食べてもらいた~い♪
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

コーンブレッド
レシピ動画『生オリーブの渋抜き~塩水漬けと味噌漬け』
七五三のちらし寿司
季節を先取り(?)のカスタードプリン
レシピ動画『魚介のキッシュの作り方』と、パーティー料理のコツ