FC2ブログ

フォカッチャで鯖サンドの作り方動画、そして、ケヤキ伐採動画

フォカッチャの作り方からの鯖サンド~、の動画を大公開。



見てくれた? 

Yes!

ありがとう.゚+.(・∀・)゚+.

しかし、なぜ、いま、鯖のサンドイッチなのか?

それは、『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載記事第4回サンドイッチを読めば、おわかりいただけるかと。

読んでくれた?

Yes!

ありがとうヽ(≧∀≦)ノ


動画撮影のために作った鯖サンド。

171030鯖サンド1

トルコはイスタンブール名物の鯖サンドは、ソフトフランスパンのサンドイッチだけど、
このために作ったパンは、フォカッチャ。

発酵は1度だけ(1次発酵のみ)だから、
自家製パンにしては気軽に作れる。

パン作り初心者のためのレシピと言ってもいい(゚∀゚)

そして、フォカッチャが焼き上がって、粗熱が取れたら、

171030鯖サンド2

すぐに鯖サンドにして、焼きたての醍醐味をぜひ味わってほしい(*´∀`人 ♪

焼きたてパンは、こんなにおいしいのか!? と感動することまちがいなし。


おまけで作ったトルコの飲み物アイラン。

171030アイラン1

トルコのスーパーマーケットには、紙パック入りがずらりと並んでるほど、ポピュラーな飲み物。

でも、ここだけの話――

日本人の感覚だと、「うん、薄いヨーグルトドリンクだね」という感じ(ノ´▽`*)b☆




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





動画撮影の舞台裏。

171030撮影風景

今回はカメラ2台体制。
音声用のマイクも設置。

どんどん大がかりになってるぞw(゚o゚)w

撮影担当は、毎度おなじみの息子。

動画をはじめて早4カ月の息子。

練習のために、あれこれ撮ってはYouTubeにアップしているが、
練習動画だからと、できるだけ検索に引っかからないようにして、
見てくれるのは友人だけで良いと、謙虚すぎる姿勢を貫いてきた。

でもね、1本だけ、それなりに見応えのあるものが撮れたから、
ここでご紹介しちゃおう。

市街地での20メートル越えのケヤキの伐採風景。

個人所有のケヤキで、切るべきか、切らずにいるべきか、
持ち主の心情はかなり複雑らしい。

生まれたときから、そこにあった木だから思い入れがあるしね。

でも、周囲に家が立てこんで、1本だけ残った大木。

森の中の木とちがって、風を遮るものがないから、強風が吹くと、ものすごく揺れるらしい。

大風に吹かれた大木が倒れて、自宅や近所の家を直撃したら……、
と持ち主はつねに不安を抱えているとのこと。

というわけで、苦渋の決断で、伐採。

しかし、市街地だから、運び出すのも一苦労。

そういうあれこれを、息子から聞いてから、映像を見ると、
最後のシーンは考えさせられるものがあった。

前置きが長くて、失礼(*ノ∪`*)

それでは、ご覧ください。








このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

No title
YES! YES! いえぇ~~~っす!

パンやスイーツ作りしない俺
分量などには目もくれずw
ひたすら音が楽しいなと思ったり 「ぽん!」が2回もと思ったり
三脚やっぱり白なんだな マリンさんの親指ってと思ったりw
最後はうまそ!でしたけどね^^

息子さん なかなかですなぁ
街中での空師さんは以前某国営放送で見たことあるけど
間近で見ると迫力あるでしょうね
山とかで大きな樹を切り倒すときは樹は悲鳴をあげるんですよね
それはそれは悲しい声なんです 子供心に悲しいなって思ったこと思い出しました

ひまわり

おはようございます
機材すごいな。w

鯖サンド、おいしそう。

そういえばあまり魚サンドないですね。フライのバーガーはよくあるけど。

サバの味噌煮はさんでも美味そうだな~と思ったのですけどダメ?w

ケヤキの大木、すごいですね。

よく今まで残ってたな~。

なるほど、売れるんですね。確かにこの大きさなら一枚板にすれば高い値が付きますからね。

昔家具屋で一枚板の仕上げのバイトしてたのは秘密です。www

ボブ

No title
え!!息子さんなの???
心の準備できてないから
驚いたぜーー!!
お洒落だねーー
さすがお洒落親子だぜ!
木はやっぱり、あー!!て最後思ったよ
何百年いきたのかな


あとマリンさんの動画映像が逆さに
なって、見やすくて
テンポもいいねー!!
物凄く上手になった!!
すごかった!


marin

K'sさん、こんばんは!
YESが2連発! ありがとうございます!

実際に作らなくても、それなりに楽しい動画になってたということですね ←強引ですが、そういうことに。
前回、「ぽん!」がなくて寂しいという意見をいただいたので、復活させました。

親指はね、子供の頃はものすごいコンプレックスでした。
今も「嫌だな~」と思うけどね(^^;)
動画撮影のときに、息子に「あまり映してほしくないなぁ」と頼んだら、「そんなの気にすることじゃない」と言われて、はっきり目が覚めました。
息子の言葉は、「(きみは)そんなに小さな人間じゃない、もっとでかい人間だろ?」という意味です。いや、心がでかいという意味ですけど。
息子にとって、母はつねに大きく、悠然としてないといけないってことですね。たいへんだぁ~(^_^;)


木が切り倒されるのは、悲しいですね。
でも、街中では、落ち葉が広範囲に舞い散ると迷惑だと苦情を言う人もいるようです。むずかしい問題です。
息子が動画撮影を練習してるのは、地元の町を紹介したいという目的もあるようです。

marin

Re: おはようございます
ひまわりさん、こんばんは!

凝り性の息子だから、機材がどんどん増えてます。
この先どうなっていくのか、母は一抹の不安を抱きます(^^;)

サバの味噌煮をはさんでも、絶対においしいと思います!
キャベツの千切りのようなさっぱりしたものと一緒にはさむと、味のバランスが取れるかな~。

おぉ、ひまわりさんは一枚板のプロだったんですね!

このケヤキは、周囲に高い木がなかったので、下のほうには1本も枝が生えてなかったんです。
それがめずらしいようで、「売ってほしい」と何度も業者がやってきたそうです。
何年も断りつづけて、今回、決断したと聞きました。

どこかの外国のお金持ちが、長さ20メートルの一枚板のテーブルをほしがったりするのかな~?

marin

ボブさん、こんばんは!
驚かせて、ごめんね~。
そうなの、まさかの息子登場!
うーん、お洒落かなぁ? 
かなり寝ぼけ眼で自撮りしたみたいだけどね(^^;)

大きな木が切り倒されるのって、やっぱり悲しいよね。
ほんとに、あそこまで大きくなるのに何年かかったんだろう?

料理動画の向きが変わったのに気づいてくれたとは、さすが!
息子の撮影と編集の腕がどんどん上がってるからね。
もう頼りっぱなしです(^^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

コーンブレッド
レシピ動画『生オリーブの渋抜き~塩水漬けと味噌漬け』
七五三のちらし寿司
季節を先取り(?)のカスタードプリン
レシピ動画『魚介のキッシュの作り方』と、パーティー料理のコツ