FC2ブログ

スイーツで飲茶、そして、中国茶

中華風スイーツで飲茶したよ~(* ´ ▽ ` *)

180108飲茶スイーツ1

って、『みんなの暮らし日記ONLINE』の記事用に作ったお菓子とも言えるような~(´∀`*;)ゞ


中華菓子のレシピ本を参考にしたんだけどね。

タピオカ入り桃プリンは、中華風と言えるのか?

しかも、タピオカが完全に沈んだしΣ(ω |||)

180108飲茶スイーツ

きな粉餅のほうは、白ごま餡入り。

参考にしたレシピではラードを使うんだけど、
私は、基本、ラードは使わない。

代わりに、ココナッツオイルを使って、私好みの白ごま餡.゚+.(・∀・)゚+.


せっかくの中国茶だから、何年もまえに、台湾のお茶屋さんで見た工夫茶風に淹れてみた。

180108飲茶スイーツ2

見よう見まねの作法だから、かなりテキトウ(。-_-。)

それでも、お茶の香りはしっかり楽しめた♪

いや、まあ、気分だけはたっぷり楽しめた(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



飲茶の記事を書くにあたって、中国茶もあれこれそろえて、勉強しなおした。

180108中国茶

といっても、自分で購入したのはたったの1種類。

大半は、かつて中国に長期滞在してた友達からのもらいものヽ(´∀`)ノアリガトウ

ついでに、ばらしちゃうと、前回と今回の記事に使った茶器や小物も、その友人からお借りした。

何から何まで、お世話になりっぱなしで、申し訳ない気もするけれど……

やっぱり、持つべきものは友達ね+゚。*(*´∀`*)*。゚+



肉まん動画、まだご覧になってない?


だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第6回目「飲茶」をまだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみて(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは。
新居にお邪魔したような…
わくわく感満載です(*´∀`)

わぁ
飲茶♥
茶器がまた彩りを添えてますね。

アァオナカスイタ…

K's

おぉ! 公式ブログ第一弾ですね
おめでとうございます!
以前のテンプレートも好きだったけど これはこれでまたいいかも^^

・・・やばい 夜食のない日にこんなうまそな飲茶!
おなかが鳴ります!!! 冷蔵庫見てこよっとww

gin

marinさん おはようございます

公式ブログのテンプレート、とっても素敵。

アフタヌーンティもいいけれど飲茶もいいですねー

次は何かな? (´▽`) ワクワク  楽しみです!

marin

Re: こんばんは。
つばさぐもさん、こんばんは!

ささ、新居にどうぞ~、ご案内します!
って感じで、「新居」にたとえるの、いいですね。
私もわくわくしてきました。

茶器のおかげで、雰囲気がかなり盛り上がりました♪

marin

K'sさん、こんばんは!
雰囲気ががらりと変わりましたよね~。
自分でもまだ馴染めてなくて、どこをクリックすれば何が開くかで迷ったりしてるんですけどね(^^;)
でも、ま、すぐに慣れて、使いこなせるようになると思います。そう願いたい。


スイーツ飲茶もおいしかったです♪

marin

ginさん、こんばんは!
公式ブログのテンプレート、けっこう注文をつけちゃいました(^^;)
その後、さらに自分でも変更をくわえたりして、見た目はほぼイメージどおりのものになったような~。

でも、まだ自分のブログではないような、妙な気分ですけどね。

アフタヌーンティーの次が飲茶。意図せずお茶つながり!?
次は何にしようか、まだ迷い中。
そろそろ引き出しがからっぽになってきたかも(^_^;)

Sakura

公式ブログ決定&ブログの模様替え、おめでとうございます!
前のネコちゃんも大好きでしたが、新しい気分でワクワクしますね。
肉まんの動画の、本格的な仕上がりにもびっくりです。
素敵な小物を見せていただき、私も中国に行った時に、
もっと茶器など買ってくればよかったなと、少し後悔しています。

marin

Sakuraさん、こんばんは!
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
ブログの顔ががらりと変わって、不思議な気分です。
内容は変わらないとはいえ、ワクワクしてます(^^)

肉まんの動画を見てくださって、とっても嬉しいです。
素敵な小物は、中国に長期滞在してた友人のおかげ。ほんとに感謝です。
その友人が北京にいた頃に、何度かお邪魔して、蚤の市にも行ったんですけどね。
そのときに買った器が私の手元にほとんど残ってないとは……いったいどこに行っちゃったのか。

私も「ちゃんとした茶器を買ってくればよかった」と後悔しました(^^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

ランチレッスン準備で、梅干しの蜂蜜漬けに、ルバーブジャムに、焼菓子
レシピ動画『トレスレチェの作り方』を大公開
黒糖葛餅、そして、庭の花
金魚鉢カップで豆乳と枝豆寒天
レシピ動画『子供と作るオレンジゼリー』を公開!