FC2ブログ

焼きリンゴ、そして、梅干しのはちみつ漬け第2弾

紅玉を多めに買っちゃったから、まずは焼きリンゴ(*´∀`人 ♪

180112焼きリンゴ1

丸ごとだと、けっこう長時間焼くからね。

オーブンにぽつんと1つじゃ寂しいだろうと、2つ焼いたヽ(´∀`)ノ

食べるのはひとりだけどね(*ノ∪`*)

シンプルな焼きリンゴも良いけれど、
今回は、ちょっとひねりの焼きリンゴ。

器にナッツを敷きつめて、
リンゴの中にもナッツ、ラムレーズン、レモンの輪切り、シナモンスティックを押しこめて、

180112焼きリンゴ2

味付けは、きび砂糖にハチミツにシナモンパウダーなどなど。


リンゴがとろけて、あふれた汁がナッツに染みこんで、

180112焼きリンゴ3

とってもおいしい焼きリンゴ。




グラニースミスでも作ってみたい!




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




新たなテンプレートにも少しずつ慣れてきた。

相変わらず、公式ブロガーがどんなものなのかは、わかってないけれど、
fc2ブログのページで、紹介していただいた。

他の公式ブロガーさんたち、お菓子作りの達人で、もとパティシエさんまでいたりして、すごすぎ。

大丈夫か? 私:(´◦ω◦`):


公式ブログにと声をかけていただいたのは、かれこれ2、3か月前。

そのときに、fc2おすすめブログにもくわえていただいた。

それはもう喜ばしいことなんだけど、その紹介文にはちょっと驚いた。

「はちみつ漬けの梅干しを手作りしているmarinさん! 少しずつ食べて味の変化を楽しむことができるのはてづくりだからこそできる特別な醍醐味ですね^^」
というもの。
↑ おすすめブログの中から探してみてね。

お菓子とパンをこれだけアップしてるブログなのに、担当者の心に響いたのが、はちみつ漬けの梅干しだったとはw( ̄o ̄)w

ならば、もっと作らねばと、はちみつ漬け梅干し第2弾。

171215梅干しの蜂蜜漬け

またまたおいしく漬かったよ。



肉まん動画、まだご覧になってない?


だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)



『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第6回目「飲茶」をまだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは☆
焼きリンゴの赤と梅干しの赤がいいですねぇ。

はちみつ漬けの梅干しは
市販品しか知りません。

marinさんの手作り✨

梅のえくぼが唾液をそそる⬅

*Manis*

こんばんは^^
新しいテンプレート
ヘッダーの画像のケーキめっちゃ美味しそうです!
私も公式ブロガーといっても何も変わらず
今まで通りまった〜りマイペースなブログです(笑)

焼きリンゴってしばらく食べてないけど
このmarinさんの作った焼きリンゴに赤ワインかけて食べてみたいです
って、酒飲みか(笑)
担当者さんの目に留まった梅干し。気持ち分かるわ
家で梅干し漬けるってすごいです!

くんざん

新しい体裁になりました

お菓子屋さんと思っていました

趣味とは驚きました

写真もお菓子も超一流の趣味ですね

K's

昔初めて知ったとき なんでりんごを焼くんだ!と思った俺
でも食べたら あらま うまし!ww
シナモンがすごく合う一品だよねぇ

(* ̄m ̄)プッ ほんとそこかよ!だよねw
俺も以前やってたブログサイトでおすすめになって いきなり訪問者数百人になって焦ったことあったっけw
たかが公開日記 今まで通りお気楽にいきましょ^^

senri32

焼きリンゴ
何回かチャレンジしましたけどなかなかうまく作れません。今、冷蔵庫の中に一つありますので今夜も挑戦してみます。

marin

Re: こんばんは☆
つばさぐもさん、こんばんは!

そういえば、焼きリンゴも梅干しも赤ですねぇ~。
自然の赤色に、無意識のうちに惹かれてます。

自家製梅干しはとっても酸っぱいので、一部を塩抜きしてはちみつに漬けてます。
元の梅干しほどは長持ちしないけど(といっても、冷蔵庫なら半年は大丈夫)、とっても食べやすくなります。
はちみつ100%で漬けてるので、市販のものとはかなり味がちがいますよ。
はちみつに漬ける期間によって、甘さが調節できるのも、面白いです♪

marin

Re: こんばんは^^
*Manis*さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

新しいテンプレート用に提出した写真(トップ画像の写真)はちょっと使いにくかったかもと、反省したんですけどね。
それでも、その写真で押し通して、デザインについても細々と注文を出しちゃいました。
せっかくの機会だから納得いくものを、とおばさんの図々しさ丸出しでがんばりました←担当者は困っただろうなぁ(^^;)

焼きリンゴに赤ワイン! いいですね。
お酒は飲めないけど、洋酒の香りは大好きです。

梅干し作りは、慣れてしまえばさほどむずかしくないですよ。
ここ何年かは、初夏に梅仕事をしないと物足りない気分になります。

そうですよね、公式ブロガーになったからと気負わず、今までどおりでいいですよね(^^)

marin

くんざんさん、こんばんは!
ブログが新装開店で、気分も一新です♪

お菓子屋さんにまちがわれるとは、光栄です。
(お世辞だとしても)嬉しい♪

でも、趣味なんです。
仕事の合間の息抜きです。
写真もとっても楽しいです。

marin

K'sさん、こんばんは!
私も子供の頃に、焼きリンゴって不思議な食べ物だなぁと思いました。
でも、おいしいんですよね。
ごくごくたまにしか作ってもらえなくて、ご馳走でした。

まさか梅干しとは。
私も「そこか~!」と思っちゃいました。

は~い、これまでどおりお気楽に!

marin

Re: 焼きリンゴ
senri32さん、こんばんは!

なかなかうまくいきませんか?
リンゴの味に大きく左右されるので、私も毎回同じ味にできるわけではないですけどね。

冷蔵庫の中のひとつで、おいしい焼きリンゴが食べられてますように!

美紀

いつも拝見しています。
新しいテンプレート素敵ですね!
これからも楽しいお話ときれいな写真を楽しみにしています。

marin

美紀さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
見てくださって、嬉しいです♪

新しいテンプレートは、制作担当の方にたくさん注文をつけちゃいました。
希望どおりのものを作ってもらえて、ものすごく感謝してます。

これからもよろしくお願いします(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

コーンブレッド
レシピ動画『生オリーブの渋抜き~塩水漬けと味噌漬け』
七五三のちらし寿司
季節を先取り(?)のカスタードプリン
レシピ動画『魚介のキッシュの作り方』と、パーティー料理のコツ