FC2ブログ

食事代わりのココアスコーン、そして、大寒波

バレンタイン特集、第3弾(^^)/

いや、ほんとうは、バレンタイン用に作ったわけじゃないんだけどね。

でも、ココア味だから、バレンタインにもOKかもね~♪ という程度(´∀`*;)ゞ

そして、今回も簡単レシピ。
いつものとおりレシピは最後でね(=゚ω゚)ノ

かなりシンプルなココアのスコーン。
180123ココアスコーン1
実はこれ、私のお昼ごはん用に作ったもの。

イメージはカロリーメイト系のバランス栄養食。

といっても、栄養成分は特に添加してないけどね(*゚ェ゚*)

食感があんな感じで、軽い食事代わりや、小腹がすいたときにパクリと食べられる。
180123ココアスコーン2
食事代わりのお洒落な栄養補給と言えば、スムージーだよね?

なんだけど……。

どんなに軽くすばやく済ませたくても、固形物じゃないと食事代わりにならないという、
食いしん坊の悲しいサガΣ(´Д`*)

というわけで、歯ごたえ重視で、チョコチップとカカオニブ入り。
180123ココアスコーン3
これが私のパワースナック.゚+.(・∀・)゚+.



何年か前までは、これをよく食べてたなぁ。
今回のスコーンはこれのイメージ♪




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



今朝はさすがに寒かった。

水道の出もおかしくて、さては少し凍ったらしい。

午後3時に庭に出てみたら、庭木につらら。
180125つらら
日中はこの木に日が当ってたのに、それでも溶けないとはね。

さすが、史上最強(?)の大寒波。



パワースナック風ココアスコーンの覚書
〇材料(6個分)
薄力粉 90g
全粒粉 20g
ココア 10g
きび砂糖 20g
塩 ふたつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1

植物オイル 40g
ヨーグルト 50g
牛乳 大さじ1

チョコチップ 30g
カカオニブ 15g

〇作り方
1.薄力粉からベーキングパウダーまでを、ボウルにふるい入れる
2.植物オイルとヨーグルトと牛乳をしっかり混ぜて、粉類にくわえる
3.カードを使って、混ぜ、生地をまとめる
4.オーブンシートの上に生地を置き、厚さ1・5センチ程度の長方形に伸ばして、6等分する
5.200℃に予熱したオーブンで10分焼き、180℃に下げて5分焼く

*お好みで、溶かしたチョコとナッツで飾ろう
*カカオニブは苦みがあるので、お子さま用にはカカオニブを抜いて、チョコチップを45gにする



肉まん動画、まだご覧になってない?


だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)



『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第6回目「飲茶」をまだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは。
大寒波。
東京でつららなんて…!


シカクいスコーン( ´艸`)

珈琲片手にかっこよく頂いてみたい!

今夜も冷えております。
お腹を暖めておやすみくださいまし。

K's

いやいやご飯といえば やっぱお米がないと!そんな俺w
3時にいただきたい一品だなぁ^^
もちろん夜の蛾な俺 午前3時にですけど(* ̄m ̄)プッ

そっちで零下続きってほんと珍しいよね
水道管もここらとは違って浅いとこにあるもんね
こっちじゃ水道管に熱線巻いて凍結防止していますよ
今朝は-20でしたよww

ひまわり

おはようございます
ココアのスコーン美味しそう。

カロリーメイト系ということは口の中がモサモサになる食感なのかな?(´艸`*)

あのモサモサ感が結構好きなんですけどね。w


おお、りっぱなつらら。

marin

Re: こんばんは。
つばさぐもさん、こんばんは!

ほんとうに寒いです!
このあたりでつららはまず見られないから、めずらしくてつい撮っちゃいました。
雪もなかなか溶けません(-_-)

今回のスコーンは抹茶チョコでちょっとおめかししたので、コーヒーブレイクにも食べました。
普段はひたすらカジュアルに、スポーツのおともにしちゃうようなスコーンです。
試合の合間にちょこっとかじるぐらいが、体が重くならなくて、ちょうどいいんです♪

今夜もまた冷えてます。
暖かくして眠ります(^^)

marin

K'sさん、こんばんは!
もちろん、おやつに食べてもOK~なスコーンです♪
午前3時におやつ!?
さすが、夜に飛び交う茶色い(?)チョウチョ。

マイナスの温度に慣れてないし、準備もできてないので、けっこうたいへんです。
特に連日というのはね。もう冬眠したい。

-20?? 普通に生活できるのか…? 想像もつきません(^^;)

marin

Re: おはようございます
ひまわりさん、こんばんは!

そう、しっとりというより、ちょっとモサモサした食感。
私もあのモサモサが好きだったりします(^^)

屋根からの雪解け水が枝に落ちて、こんなつららができてました。
透明でキラキラと美しかった♪
だけど、寒さに耐えられず、写真を撮ったら、すぐに家の中に戻りました(^^;)

KeiHamburg

はじめまして
コメントをどうもありがとうございました!
marinさんのブログに偶然辿り着いたのですが、
素敵なブログでつい見入ってしまいました!
これからも楽しみにしています!!
まだコメントの返信もどうしていいかわからないくらいの
初心者です。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

marin

Re: はじめまして
KeiHamburgさん、コメントありがとうございます!

見てくださって、嬉しいです♪
私もブログを始めた頃は、わからないことだらけで、完全に手探り状態。
数年経ったいまも、すべて理解してるとは言えないけれど、それでもみなさんに助けられながら、どうにか続けてます。

これからもよろしくお願いします(^^)/
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

YouTube

レシピ動画を公開中


レシピ&製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

ランチレッスン準備で、梅干しの蜂蜜漬けに、ルバーブジャムに、焼菓子
レシピ動画『トレスレチェの作り方』を大公開
黒糖葛餅、そして、庭の花
金魚鉢カップで豆乳と枝豆寒天
レシピ動画『子供と作るオレンジゼリー』を公開!