FC2ブログ

はちみつレモンシフォンケーキ

ちょっとまえの、はちみつレモンシフォンケーキ。
180202はちみつレモンシフォンケーキ1
友人宅に夕食に招かれて、手土産として焼いたもの。

はちみつがたっぷり入ってるから、やや色黒(#^.^#)

型からはずして、このまま袋に入れて、持っていった。
180202はちみつレモンシフォンケーキ2
友人宅のキッチンで、シフォンをカットして、
持参したイチゴと生クリームを一緒に盛りつけて、デザートにしたのだった。

その友人のお宅には、はじめてお邪魔したんだけど、
あらゆる意味ですばらしかった~.゚+.(・∀・)゚+.

高台にたつマンションで、リビングの広~い窓からは、街の夜景が一望。
友人の手料理は、もちろん絶品(((o(*゚▽゚*)o)))

夜景を眺めながらのディナーは、
「ここはレストランか!」 って突っこみたくなるほど(←誰に?)、
感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


実は、同じシフォンケーキをもうひとつ焼いておいた。
180202はちみつレモンシフォンケーキ3
ちょっと試したいことがあって、わざわざ穴なしの紙型で。

こちらは、翌日のおやつにしたよ。
180202はちみつレモンシフォンケーキ4
シフォンケーキ型で作るより、焼き時間が少し長くなるぶん、食感はややしっかり。

夜景とも、広~い窓とも無縁のわが家で食べたけど、なかなかのお味(*´∀`人 ♪



シフォンケーキに使ったのは、オレンジのハチミツ。

なかなか濃厚なハニー♪




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m


仕事の締め切りは昨日(9日)だと思いこんでいた。
当初の予定では、そうだったのよ。

それが、いつのまにか12日になっていたことに気づいた。
編集者からの直近のメールを確かめたら、そういうことに。

自宅でひとりで仕事をしてると、つい曜日の感覚があやふやになる。
祝日もすっかり忘れちゃうことも、しばしば。

今週末が、10、11,12日と三連休だったとは(*゚Q゚*)

ということは、編集者が出勤するのは、火曜日から。

だから、締め切りが3日延びたんだろうなぁ~。

だけど、私は9日に(無理やり)訳し終えたんだけどなぁ~。

それが、あと3日あるってことは、
「もう一度見直しなさい!」という翻訳の神さまからの指令かなぁ……。



肉まん動画、まだご覧になってない?


だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)



『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第6回目「飲茶」をまだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは🌃
お仕事本当にお疲れさまです。
(酔いはさめてます(^_^;)

夕食のお誘いのお土産に
美味しそうなシフォンケーキ。
なんだかお洒落だぁ。
食卓が華やいだことでしょう(*´∀`)

連休はごゆっくりおやすみを!

ふじつぼ

雪・雪・雪
こんばんは!

オレンジの蜂蜜入りシフォンケーキですか。
めちゃくちゃおいしそうですね~。
シフォン(だけじゃないけど)完璧に焼けるなんてウラヤマシイ限りです。

連休はお仕事?とれとものんびりですか?
私はきっとまだまだ遠い春を焦がれながら除雪作業だと思います(T_T)

K's

おつかれさま^^
締め切りとかあるって大変なんだろうなぁ
シフォンいいなぁ 甘いのたべたぁ~~~い!!w

3連休世間はいいよねぇ 大忙しの赤い日嫌いww
連休したいなぁ

ひまわり

おはようございます
締め切り伸びてラッキーでしたね。w

もう少し早く知っていればもっとラッキーでしたが。www

見返し見返し。(´艸`*)

marin

Re: こんばんは🌃
つばさぐもさん、こんばんは!

手土産に何を持っていこうか迷ったあげくのシフォンケーキでした。
ちなみに、最後まで残ったもうひとつの候補はティラミスでした。
うーん、どっちが良かったのかなぁ。
いまだに迷ってます。
というか、いまも私がティラミスが食べたいだけか…(^^;)

この3日間は用事をこなしつつ、結局、仕事をしてます。
みなさんの3連休が終わってから、のんびりすることにします(^o^)

marin

Re: 雪・雪・雪
ふじつぼさん、こんばんは!

雪かき、大変ですね。お気をつけて、がんばってください!

ハチミツとレモンの風味がたっぷりのシフォンでした。
シフォンケーキはわりと気軽に作れるようになりました。
今回は友人のスイーツの好みがわからなかったので、無難にシフォンにしてみました。

この週末は、前から決まってた用事をこなしつつ、仕事してます。
読み直すとかならず修正箇所が出てくるので、ある意味で、きりがない。
それでも、締め切りぎりぎりまで、ずっと眺めていたい性格なんだなぁ~と、われながら呆れてます(^^;)

marin

K'sさん、こんばんは!
3連休のお仕事、お疲れさまです!

私、締め切り直前は、「もう勘弁して~」という気分です。
でも、締め切りがあるから、仕事が終わるとも言えるような。
いつでもいいよ、と言われたら、永遠に終わらないかも(^^;)

この3連休はラストスパートして、火曜日からは、ジョギング程度の生活に戻れそうです。

marin

Re: おはようございます
ひまわりさん、こんばんは!

締め切り伸びてラッキー♪ だったのかなぁ?
伸びれば伸びただけ、見返しの回数が増えるだけで、忙しさは変わらないような……。

いや、その分、クオリティが上がるんだから、喜ばないとね(^^;)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

ポチッと応援、お願いしますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レシピブログ

製菓材料

お気に入りの道具


最新記事

いつものクッキー3種、そして、母との温泉旅
「雪の結晶パンの作り方」動画を大公開
自家製グラノーラバー、そして、いつかのムカゴご飯
MG1の誕生日に、フルーツポンチ作り
MG1の誕生日に、まずは、あんぱん