ダッチブレッド失敗&リベンジ、そして、今年のテーブルウェアフェスティバル

半月ぐらいまえだったか、カレーを作った。
180118カレー
カレーライスとしても食べたけど、第一の目的は焼きカレーパンを作ること。

ただの焼きカレーパンじゃなくて、ひとひねり。

焼けたヽ(≧∀≦)ノ
180119カレーダッチブレッド1
何これ?

この表面のブワブワは?

ダッチブレッドを作ろうとしての失敗作Σ(´Д`*)

作ってる段階で、こりゃダメだ~!

と、わかったのに、それでも強行突破で、あんのじょう撃沈((((;´・ω・`)))

でもね、このブワブワがけっこうおいしかったのよ。
180119カレーダッチブレッド2
ブワブワは米粉でできてるから、そこだけモチッとしててねo(^▽^)oマケオシミ、ジャナクテ


撃沈で引き下がったら、女がすたる!?

というわけで、さっそくリベンジ。

カレーはなくなっちゃったから、中身は別のもので。

これ、これ、これがダッチブレッド。
190125チーズダッチブレッド
表面ざっくり、中はトロッとクリームチーズ(o‘∀‘o)*:◦♪


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m


土曜日にテーブルウェアフェスティバルに行ってきた。
いつのまにか、年に一度の恒例行事。

素敵な食器、美しいテーブルコーディネート、ステージでのイベントを、
かなりの駆け足で楽しんだ。

すべてを見てまわることはできず、
会場で購入したのは、北欧紅茶だけ。
180211北欧紅茶とムーミン
ムーミン紅茶とパスタは、帰りがけに寄った、
東京ドームシティ内のムーミンベーカリー&カフェで、すばやくお買い上げ。

予定では、仕事をしっかり済ませて、ゆっくり見てまわるはずだったのに、
締め切りが延びたおかげで、「早く帰って、仕事しなきゃ」という気持ちが、
心の隅から離れなかった。

年に一度のお楽しみなのに、残念ながら不完全燃焼。




信じられないほど良い香り♪




肉まん動画、まだご覧になってない?


だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)



『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第6回目「飲茶」をまだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

日本のカレーにはお米が付きものw おいしくないわけがないw
失敗かもだけど成功でもあるね

とろっと出るチーズたまらないだろうなぁ←暗になぜに断面写真ない?と言っておるw

テーブル。。。ブログ仲間の女性陣けっこう行ってるみたい
知らないうちにすれ違ってるかもねぇ
ほんとに知らない同士だろうけどw

つばさぐも

こんばんは。
この模様のパンをダッチブレッドと言うのですね。
名前も知らずに食べていた…(^_^;)

チーズのとろとろが大好きです(*´∀`)


食い気の私はテーブルコーディネートとか疎い…。
marinさんの写真ほんとに参考になります!

marin

K'sさん、こんばんは!
そうでした、カレーと米ですね!
失敗だけど、おいしかったです♪

トロッとしたチーズを写真に撮ろうとして、温かいパンをカットしたら、見事に潰れました。
冷めてからならカットできそうだったけど、そうなるとチーズがトロッとしないし、むずかしい~。

テーブルフェスティバルの会場で、きっとすれ違ってますね!
いつかどこかで「marinさんですよね、ブログ見てます」なんて声をかけられたら、きっと調子に乗って、何かおごっちゃっうかも。
なーんてことを夢想したりしてますが、そんなことはまず起こらないだろうなぁ~(^^;)

marin

Re: こんばんは。
この模様のパン、パン屋さんでもよく見かけますよね。
オランダ発祥だから(ほんとに?)ダッチブレッドと呼んだり、トラ模様だからタイガーブレッドと呼んだりします。
でも、トラ模様じゃなくて、キリン模様だという意見もありますけどね。
中身はなんでも合うけど、パン屋さんで売ってるのはクリームチーズ入りが圧倒的に多いかな。
私も大好きです。

テーブルコーディネートがうまくできるようになったら、楽しいだろうなぁ~、と思ってます。
かといって、やりすぎず、ナチュラルにというのが、目標です。
テーブルウェアフェスティバルで目の保養をしてきました(^o^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

動画『水無月の作り方』公開、コッタコラムも大公開
モラセスのパンでハンバーガー
ブドウの2層ゼリー、そして、ツナ瓶
動画「梅干しの作り方」を大公開、最後のイチゴ、そして、ヒペリカム
モラセス入りの丸パン、そして、いただきものあれこれ

お気に入りの道具