動画『梅シロップの作り方』大公開

梅シロップの作り方の動画を作った.゚+.(・∀・)゚+.

今回は、コラム記事に合わせたものではなく、完全なる自主的制作。

そして、息子の協力はいっさいなし。

だから、クオリティは低いけどね(。-_-。)

ご覧あれ~ヽ(´∀`)ノ

いまなら、まだ間に合う青梅!

すぐに八百屋に走れ!

そんな気持ちになってくれたら、嬉しい(o‘∀‘o)*:◦♪


それはさておき――

梅シロップ作りの動画に使った南髙梅は、
180604青梅1
どっさりの贈り物o(^▽^)oアリガトウ!


それはさておき――

子供の頃、青梅と言えば、道端に転がってるものだった。

学校の帰り道に、ひとつの青梅を蹴って転がしながら、家までたどり着けたら、「いいことあるはず」と思ってた。

たいていは、青梅がどぶに落ちて、途中であきらめたけどね(´∀`*;)ゞ

そんなことをしてたお転婆娘が、やがて、大きな青梅をほれぼれと見つめるようになるとは、誰が想像しただろう?

本人がいちばん想像してなかった(*゚Q゚*)
180604青梅2
美しい青梅にうっとりp(*^-^*)q

しっかりした青梅で、いちばんに作りたいものといえば、梅酒?
180607梅シロップ1
いやいや、下戸の私は、梅シロップ。

このシロップと炭酸水さえあれば、酷暑の夏も恐くないヽ(≧∀≦)ノ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベストコ [4975970203088] ル・パルフェ 密封びん 2.0L
価格:758円(税込、送料別) (2018/6/10時点)


愛用の保存瓶。
ネットショップならお手頃ね(^^)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援してね。ありがとう(*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m




アメリカン・アップルパイの動画をまだご覧になってない?

だったら、ちらりと見てみてね(^-^)/

『みんなの暮らし日記ONLINE』の記事「ポットラックパーティー」も公開中.゚+.(・∀・)゚+.


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

つばさぐも

こんばんは
動画拝見しました( ´艸`)
梅がコロコロ。

凍らせるって言うのがすごく新鮮でした✨

梅酒も梅シロップも
母がよく作ってくれてて
私ときたら全然…(°∇°;)


明日
お店で梅達を見てみようかな??

K's

梅を凍らせることポイント?
俺も下戸なので木のオーナーになってた頃は梅干オンリーでした

子供の頃は梅なんてこっちじゃ無かったので実もなかったです
俺は小石蹴ってたかなw

どっさりの梅嬉しい贈り物だねぇ^^

ひまわり

おはようございます。
梅を半日凍らす?

へえ、初めて聞きました。梅エキスが出やすくなる?

キビ糖だけでもできますか。氷砂糖より体には優しそうですね。それならやってもいいかな~。

黒糖でもできるかな?味に癖があるかな?



未だに私は梅シロップは作ったことがないです。(*´σー`)エヘヘ

Sakura

日本に住んでいた頃に梅シロップは作ったことがあり、懐かしいです。
残念ながらこちらでは青梅は手に入りませんが、ルバーブやクラブアップル、キウイなど使っておいしい果実酒を作る友人がいるので、おすそ分けしていただいています♪

ポットラックの記事は、「そうそう!」とすご~く納得しながら読みました。
めずらしいお料理に出会えるのも、レシピを交換できるのも楽しいですね。
アップルパイも、フードプロセッサーを使えば割と簡単そう。
チャレンジしてみます!

marin

Re: こんばんは
つばさぐもさん、こんばんは!

動画を見てくださって、ありがとうございました♪
凍らせたほうが、梅に砂糖が浸透しやすくなるんです。
だから、失敗も少ない。
というわけで、冷凍がお薦めです。

梅酒もいいですね。
今年は、私も梅酒を作ろうかなぁ~と、ちらりと思いました。
でも、飲めないお酒を無理して飲んでる姿が目に浮かんで、やっぱりやめた~、となりました。

お時間あったら、梅シロップ作りしてみてください(^^)/

marin

K'sさん、こんばんは!
砂糖をすばやく浸透させるために、フォークや竹串で梅をブスブスと刺して、穴を開けるという方法もあるけれど、凍らせるほうが手間がかからない。
というわけで、私は冷凍派になりました。

梅干しを漬けてたんですね!
「私が知ってる男の人の中で梅干しを作る人」第1号に認定されました(^^)


梅の実が道に転がってる場所で育った私には、「梅がない」というのはなんとなく不思議。
でも、梅の実の季節以外は、私も蹴飛ばすのは小石でした(^^ゞ


marin

Re: おはようございます。
ひまわりさん、こんばんは!

凍らせると繊維が壊れるのか(?)、梅エキスが溶けだすのが早くなります。
梅と砂糖が早く混ざり合えば、発酵しちゃうという失敗も防げます。

きび砂糖だけでもできますよ。
ただ、氷砂糖に比べて、溶けるのが遅くて、梅と混ぜるのがちょっと大変。
上のほうの梅もつねに砂糖がまぶされてる状態にするのがポイントかな~。
力持ちで、重い瓶をまわすのもへっちゃらなら大きい瓶で、大変そうなら、小さめの瓶で作ってみてはいかがでしょう?
青梅は冷凍保存できるので、少しずつ作ることもできます。

どんな砂糖でもできますが、味はやっぱり違ってきます。
個人的には、氷砂糖よりきび砂糖のほうがコクがあって好きです。
ほんものの黒砂糖だと、ますますコクが出るでしょうね。

marin

Sakuraさん、こんばんは!
そちらでも日本の食材には困らないでしょうけど、さすがに青梅はないですか~。
その代わりに、ルバーブやクラブアップル、キウイで果実酒とは、オシャレ♪

ポットラックの記事を読んでくださって、ありがとうございます!
本場をよくご存じのSakuraさんに納得していただけて、良かった。
3月のアメリカ旅行でのポットラックでも、おいしいケーキのレシピを教えてもらいました。
こってり系のケーキなので、秋が来たらまた作りたいと思ってます。

練りパイ作りはフードプロセッサーに頼りきりです。
早くできるし、手の温度でバターが溶けだすこともないので、おいしいパイ生地ができるような気がします。
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

動画『水無月の作り方』公開、コッタコラムも大公開
モラセスのパンでハンバーガー
ブドウの2層ゼリー、そして、ツナ瓶
動画「梅干しの作り方」を大公開、最後のイチゴ、そして、ヒペリカム
モラセス入りの丸パン、そして、いただきものあれこれ

お気に入りの道具