FC2ブログ

モラセス入りの丸パン、そして、いただきものあれこれ

本日も、ひと月遅れの写真で更新(´∀`*;)ゞ

モラセス入りの丸パンを焼いた日。
180519モラセス丸パン
懐かしの黒糖パン味で、かなりのお気に入りo(^▽^)o

このパンのレシピは、コッタ・コラムの「モラセスを活用しよう!」という記事に書いたもの。

そのレシピで、コッタさんのスタッフが実際にパンを作って、その様子をスタッフ・ブログで詳しくレポートしてくれた。

自分が工夫したレシピを誰かが作ってくれるって、嬉しいものね♪


モラセス入り丸パンでの朝ごはん。
180519モラセス丸パンの朝ごはん
おかずは作り置き中心。

アボカドにのせた大根とツナのサラダ。
ピクルス。
焼き厚揚げのおかか和え。
茹でスナップエンドウ。
庭のイチゴ。
牛テールのスープ、白髪ネギ入り。

テールスープを作ったのか?

いやいや、そこまではなかなかね(*ノ∪`*)

丸パンとカリカリ小梅を友人宅に届けたら、
180519モラセス丸パンといただきもの
お返しに、東北土産のテールスープをもらったのだった。

わらしべ長者的いただきもの.゚+.(・∀・)゚+.



旨みたっぷりの牛テール料理に、いつか挑戦してみたい(^^)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援してね。ありがとう(*^_^*)

こちらもポチリとお願いしますm(__)m



いただきものといえば――

別の友人から自家製のキャラブキをいただいた。
180520きゃらぶき
キャラブキを食べるのは何年ぶりだろう?

どんな味だったか、ほとんど忘れてたぐらいお久しぶり。

こんなにおいしかったとは! と、新鮮な驚きとともに、ご飯をしっかりおかわり。


まるで関係のない、おまけの1枚はチャイブの花のドライフラワー。
180520チャイブのドライフラワー
ドライフラワーにしたくなるほど、この花が気に入るとは、これまた新鮮な驚きヽ(≧∀≦)ノ



梅シロップの作り方の動画をまだご覧になってない?

だったら、ちらりと見てみてね(^-^)/


『みんなの暮らし日記ONLINE』の記事「ポットラックパーティー」も公開中.゚+.(・∀・)゚+.


Instagramもやってるよ(^-^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

K's

モラセスって初めて知りました こいうの知識がなくて^^;
ここらでけっこ使われる牛乳からチーズを作る時に残るホエーみたいなもんかな?
ホエーはほとんど水分だけどねw
いい照りが出ておいしそうだねぇ^^
わらしべ長者最高ですねww

つばさぐも

こんばんは
なんてステキな(*´∀`)朝ごはん🎵
彩りもよくて
毎度お腹空いてる時間に見てはいけないかも!!!
艶やかな丸パン&スナップエンドウの緑が眩しい✨

そして夕べは…嬉しくて⬅
夜更かししてしまいました。
アリガトウゴザイマシタ!

marin

K'sさん、こんばんは!
モラセスは白い砂糖を作るときに、取り除かれた不純物……というか、ミネラル分です。
(ある意味で、ホエーに似てますね。)
味にクセはあるけど、栄養価は高いんですよ。最近また、はまってます。

逆立ちしても大富豪にはなれないけど、プチわらしべ長者が嬉しい♪

marin

Re: こんばんは
つばさぐもさん、こんばんは!

スナップエンドウは見かければかならず買うほどの好物です。
(翻訳本のせいで、)この頃もやっぱり野菜中心生活でした。
そこにやってきた牛テールスープが、無性においしかった♪
ほんと、最近のレトルト食品はあなどれませんね~。

こちらこそ、ありがとうございました(^^)
非公開コメント

marin

ひとり暮らしのキッチンで、お菓子やパンをせっせと作ってます。
子供たちが独立したら、料理などしないと思ってたのにね。

ブログに登場する主な家族は――
娘と、娘の旦那さまと、その子供たち(MG1とMG2)。
息子と、息子の奥さま。

本業は英語の本を訳すこと。

どうぞよろしくお願いします。

本ブログの記事・画像の無断転載は、固くお断りいたします。

ランキング参加中

にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ポチッと押して
応援してね\(^o^)/



レシピブログ


こちらもポチリとお願いしますm(__)m

最新記事

娘とのおやつはスフレパンケーキ
親子3代のモンブラン、そして、MG1の悪態
紅茶のシフォンケーキ、そして、映画→全米オープンテニス
おいそぎおやつのチョコマフィン
オムレツ風のスフレパンケーキ

お気に入りの道具